2009年09月20日
昨日、いつものようにお店に出勤するとEP3が車高調を組んでました。
夕方、塾長がお山にテスト走行に行くというのでオイラは後ろをついていきました。
塾長はゆっくりと言うことでしたがやっぱり速い^^;
離れないように頂上までついていき一旦休憩。
塾長は降りてすぐ2台のタイヤをチェック。
オイラの方は外側に熱が入って無かったのが明らかに分かりました。
塾長の方はまんべんなく熱が入ってる。
荷重移動がしっかりできてないのが浮き彫りに。
要するにキャンバーを使いきれてないんですよね(>_<)
カルロス塾でまた温度を測ってみてバラつきがあるようならキャンバーを起こします。
早くも次回のテーマが決まってしまいました^^;
Posted at 2009/09/20 09:41:03 | |
シビック | クルマ
2009年09月13日
職務質問されました(笑
それはお昼2時前のことでした。
エッセのオイル交換をしにいつもの場所へ向かっていた時のことです。
お店まであと少しのところの十字路で左の道にミニパトがいました。
向こうは止まれだったのでオイラは直進。
その後、ミニパトはこっちに曲がってきました。
嫌な予感がしたのでゆっくり走りお店のちょい手前で停止。
案の定警官が降りてきました。
やりとりとしては、
警「すいません、ちょっとご協力願えますか?」
オイラ「はい」
警「職務質問なんですが免許証見せてもらえますか?」
オイラ「はい」
警「(見た後)はい、いいですよ。最近この辺りで車上荒らしが発生してるので色々聞いてるんですよ」
オイラ「ああ、そうですか。さっき更新したばっかりの免許証にいきなり傷がつくのかと思いましたよ」
警「ああ確かに綺麗でしたね。ところであそこのお店の従業員の方ですか?」
だからオイラは従業員じゃないんですって(笑
とりあえずホッとしているともう一人のおっちゃん警官がホイールあたりをジロジロ見てました。
車高言われるかもなんて思っていると、
警「タイヤ165じゃあ走らんじゃろう?」
オイラ「そうですね、しかも16インチなんで全然吹けませんよ」
警「見た目以外メリットないもんね」
オイラ「そうですね、13インチぐらいが一番走ると思うんですけど」
なかなか物分かりのいい人で助かりました^^
職務質問なんて初めて受けましたよ、しかも真っ昼間に^^;
これは三十路のせいなのか?(笑
せっかく免許が新しくなった矢先の出来事だったのでちょっとショックです(>_<)
Posted at 2009/09/13 21:15:13 | |
雑談 | 日記
2009年09月12日
宣言通り行ってきました^^
午後から走ることにしてたので朝一番で塾長のところに車を乗り換えに。
タイヤのことなど話をして今日の目標タイムを決定。
雨なので、前回のドライでのベストから4秒落ちぐらいで71秒台。
雨のタカタを走ったことが無かったのでどうなんだろうと思いながら出発。
10時過ぎに現地へ到着しましたが7~8台走ってました。
知り合いもいないし暇なので見学。
一部かなりの水たまりがあることを確認。
お昼前に午後の受付を済ませお姉さんに午後から走る人いますか?と聞いてみると今のところ一人ですよと^^
もしかして貸切状態か?なんて思ってました。
が、結局お昼御飯を食べてる最中に2台来て、後に見学で我慢できなくなった1台の4台でした。
まあ貸切みたいなもんです。
1本目。
とりあえずボディ補強の効果とタイヤの内圧がどれぐらい上がるのかを確かめるため減衰力だけ弱めて出走。
ふいにケツが出ます。
今日の結論では前後でタイヤが違うことによるものだろうという事でした。
ネオバ、08と07では全然違いますので2本だけの交換はオイラはあまりオススメできないです^^;
オイラは07の山がまだ残ってるので来月もこれで走りますけど(笑
ベストは72秒318でした。
目標の71秒台が見えてます。
2本目。
前の減衰力のみを弱めてリヤと揃えてみました。
悪くはないけどやっぱり今一つ踏めない感じです。
結局あまり変わらずベストは72秒409。
72秒の壁は思った以上に厚かったです。
3本目。
足廻りはそのまま、タイヤの内圧をコンマ2ほど上げてみます。
全体的に良くなってきてる感じはしました。
が、ベストは72秒655。
若干疲れが出てきたのでここでちょっと休憩を挟みました。
何といっても常時ヒーター全開なもんで干からびるんです(笑
4本目。
3本目と同じ状態で走り込むことにしました。
少しずつ慣れてきたのか踏めるようになってきてます。
そしてついに71秒998。
限りなくギリギリですがとりあえず目標達成☆
でも、これじゃあ帰っても何か言われそうだし乗れてる感じも出てたのでそのまま連続走行。
次の周で今日のベスト71秒451が出ました^^
5本目。
いい感じで乗れてるのでまたもやそのまま走ることに。
71秒台は出ますが、更新ならず(>_<)
何かしらミスしてたんで仕方ないです。
ちょっとした出来事もあったんですが、とりあえず今日は目標も達成できたので大満足です♪
雨の練習はものすごく練習になります。
今後、週末が暇で雨が降ってたら出撃するかもしれません(笑
さて、次は10月10日です。
参加される皆様ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted at 2009/09/12 22:13:27 | |
タカタサーキット | クルマ
2009年09月11日

バッチリ撮りました♪
約2年半、しっかりと走ってます^^;
このままだと車検時が怖いです。
それ以上にどこまで戻したら車検に通るのかも怖いです(笑
つぎの55555もしっかりと押さえたいと思います^^
Posted at 2009/09/11 22:35:35 | |
エッセ | クルマ
2009年09月11日
ついにエアコン外しました^^;
先日のサイドシルからエアコン撤去、リアハッチスポット溶接とやってもらいました^^
タイヤは明日サーキットでとどめを刺すつもりが、帰ることができなくなりそうな状態ということで発注しました。
お次もネオバです♪
フロント2本だけですけどね^^;
ところで、肝心の明日の天気は雨です(笑
塾長にしっかり走ってこいとゲキを飛ばされたので天気がどうあれ走ろうと思います。
明日来られる方ヨロシクお願いしますねm(_ _)m
Posted at 2009/09/11 19:06:17 | |
シビック | クルマ