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やまやさんの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

スピーカーケーブル変更(フロント4chマルチ化)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カナレ4S8を想定してましたが、4S6より芯線が太く、被覆線が4S8より細いのと、ドアに引き込んだら分岐するので、audio−technica AT-RS130とAT-RS120を選択しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3517259/car/3394175/12922171/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3517259/car/3394175/12922170/parts.aspx
2
カプラー、ハウジングに穴空けで配管に通すか悩みましたが、グロメットからドアに出しました。(ここだけ運転席側の写真ですが…)
3
ウェザーモール下から引き込みます。
最近のトヨタ車方式です。とは言えウェザーストリップ下の窪みは有りませんので、芯線のみで潜らせます。
アルミ制振テープで固定してます。ノイズ保護になるのかは不明ですが…
ここより下、20cm位は内張りに干渉しない箇所になりますので、多少太さのケーブルの引込は可能です。
私は分岐するので、芯線のままです。
4
トゥイーター、ミッドにAT-RS120で分岐して接続してます。
WAGO端子を準備してましたが、直接続の方が良さそうなので、CE端子で固定してます。
引込口にはウレタンを再度被せてます。
5
ネットワークを固定していた樹脂パネル全面に制振材を貼りました。
ドアへの固定は純正のクリップのままです。
クリップホールのアブソーバーは前回施工済みです。
6
TOON−XにPCを繋いで、マルチ接続に設定します。
TS−132PRSのカタログスペック通りで基準設定してます。
リアはならなくなりましたが、フロントで定位が取れたので目標達成。
ケーブル変更で繊細な音感と、歪みも解消出来た(そんな大音量で聴きませんが)のは大きいです。

これで音に関しては、やれる事は全部やったかな?沼に嵌まる前に抜け出そう。

ケーブル整理がてらAVCU観察してみますが、入力は望み薄いでしょう。XperiaをAndroid auto接続が現実的に最良そうな気がします。

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「@∞eighter大パパ∞ さん、こんばんは~。
予約してた方がいらっしゃいましたが、確かもうRS★Rをつけられたかと思います。
他社と比較してリアが柔らか目なのは謳い文句にある通り、乗り心地重視なのかなと…
わたしは、いろんなメーカーが出してくれる事を期待して妄想を続けます(笑」
何シテル?   11/15 19:07
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