• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月28日

兵庫県の「道の駅」スタンプラリー 天皇誕生日連休編 その3

兵庫県の「道の駅」スタンプラリー 天皇誕生日連休編 その3 2月24日(土)、天皇誕生日3連休二日め。

8時にホテルのロビーで待ちあわせて、トマト銀行 本店前で給油後に岡山を出発。途中SAで食事をし、10時半過ぎに播但道の神崎北インターで下車。本日のターゲットは14カ所の道の駅だ。





まずは「道の駅 銀の馬車道 神河」に向かい、そのままも北上して「道の駅 フレッシュあさご」、「道の駅 あさご」のスタンプを次々にゲット。フレッシュあさごでは名物のねぎアイスを食べる。微妙なしょっぱさがいい感じ。





続いて、「道の駅 但馬のまほろば」、「道の駅 ようか但馬蔵」に。ようか但馬蔵では「ようか豚まん」を食べる。少し雨が降ってきた。





「道の駅 ハチ北」、「道の駅 村岡ファームガーデン」、「道の駅 神鍋高原」はスキー場が近いこともあり、周りの山に雪が残っていて、温度も低い。遠くに来たなぁという感じがする。









神鍋高原のスタンプ置き場に「兵庫県 35駅、但馬 12駅」と書いてあった。「但馬(たじま)」というエリアは今まで全く意識したことがなかったのだけど、兵庫県北部にある3市2町~豊岡市・ 養父市(やぶ)・朝来市(あさご)・香美町・新温泉町のことらしい。いわれてみれば「但馬牛」とかいるよね。本日予定している道の駅には「但馬 12駅」のうち9駅が含まれていた。「但馬」の名前が入ったものも3駅あったし、但馬エリアを中心に巡回しているというわけだ。



スキー場エリアに続いて行ったのは、「道の駅 但馬楽座」。但馬楽座の外観は道の駅というよりも普通の温泉ホテルだったので、あやうく見過ごしそうになる。



「道の駅 やぶ」では、駅内にあった油そば屋さんで「麻辣油そば定食」を食べる。評判のよいお店のようで、おいしくいただいた。この時点で15時を回ってしまった。残り2時間で4駅を回れるだろうか。





「道の駅 農匠の郷やくの」は今回唯一の京都府の道の駅。京都といっても今回のルート近くにあるので、一緒に回ることにしたのだ。ここは単独で来ると結構面倒なので、気づけてよかった。。。。



「道の駅 あおがき」に行った後、このままでは間に合いそうにない感じなので、ドライバーを私から同僚に変更。同僚の速さに託すことにした^^;

「道の駅 杉原紙の里・多可」を経て、「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に着いたのは17時ジャストだった。ここの閉店時間は17時なのだ。

駐車前に車から降りて向かった私はなんとか店内に入れたが、車を駐車してから向かった同僚が入るときには、お店の戸をまさに閉めるときだったらしく、正面ではないとこから入れてもらったとのこと。まさに間一髪。いやー、間に合ってよかった。。。





この二日間、効率的にスタンプを収集できたと思うけど、寄ったのはスタンプ台だけというとこがいくつかあった。道の駅は元々は地域振興のために作られた場所なのに、何も見ない、何も買わないというのは何か違う気がする。今後は福井や和歌山などの遠いところに行くので、行程表が必須になってくるが、どういう時間配分にするかは要検討かな。

今回訪問した道の駅は、兵庫県 23駅、京都府 1駅の合計24駅。この結果、難所の兵庫県は訪問数が32駅となり、残りは日本海に近い但馬エリアの3駅のみとなった。また全体的にも訪問数が100を超え、全体の2/3に達した。お盆までには近畿全駅踏破を目指したいけど、いけるかなぁ。。。

ブログ一覧 | 近畿スタンプラリー | 日記
Posted at 2024/02/28 20:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

近畿道の駅スタンプラリー、やってみ ...
ろあの~く。さん

近畿道の駅スタンプラリー、やってみ ...
ろあの~く。さん

兵庫道の駅巡り 最終夜
ARK_TC36さん

兵庫県の「道の駅」スタンプラリー ...
あなろくさん

冬旅2023、第4レグ、スタート
急行インプレッサさん

道の駅きっぷ巡り 20240428
ノテライダーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費記録で思うこと http://cvw.jp/b/3525800/47771240/
何シテル?   06/09 13:39
あなろぐと申します。よろしくお願いします。 免許取得後、約38年間ほどペーパードライバーでした。 ところが、59歳の誕生日を前に、再び車を運転したいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオのディーゼルモデルに乗っています。 ボディカラーはソニックシルバーメタリックです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation