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あなろくのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

GWは500km離れた山口県に帰ります

GWは500km離れた山口県に帰ります毎年GWとお盆休みは実家に帰っている(コロナ時は除く)けど、今年のGWはデミオで帰ることになった。距離は片道でほぼ500kmだ。2年ほど前から車で帰省したかったけど、ようやく家人のOKが出た。

一日に走った距離は3月に室戸岬に行った際の約700kmが最長だけど、今回は往復とも1人きりなので、無理をせずに行かないと。。。

最近だと新幹線で帰り、最寄り駅でレンタカーを借りるというパターンだったけど、連休中はなかなか空きがないし、なんせ費用がかかる。今回は並行してコンパクトカーをレンタカー予約してたけど、費用は3日間で約23,000円だった。

昨年は11月に帰省した際に、レンタカーで山口県に24ある道の駅をうち、17カ所を回った。今回は残り7カ所を回ってコンプする予定だけど、端にある道の駅ばかり残ってるなぁ。。

Posted at 2024/04/25 16:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

驚くべき燃費が出た

驚くべき燃費が出た本日は朝から鳥取にある「青山剛昌ふるさと館」に行ってきた。名探偵コナンの作者の地元に建てられたミュージアムである。自宅からの往復は約520kmだったが、今回のドライブでは驚くべき燃費が出た。

ドライブ前日に軽油を満タン(40L)にしてからすぐに帰宅し、朝からドライブにでかけた。ダッシュボードには普段から平均燃費を表示させているけど、100kmを超えても、200kmを超えても、300kmを超えても、30km/Lと表示されている。最初の数kmだけそのような表示が出ることがあっても、これだけの距離を走って30km/Lと出ることは過去に一度もなかった。

帰りの際には28.8km/Lまで落ちたが、再度じわじわ数字が上がり、500kmを超えてもなんとか30km/Lを維持していた。実際の燃費が気になったので、自宅に戻る前にスタンドに寄ると、18.79Lほど入った。トリップメーターの走行距離は519.4kmだったので、燃費は27.64km/Lということになる。実燃費は表示燃費の1割減というのはいつものことなので、まぁこんなものだろう。

520kmの行程のうち420kmは高速道路または自動車専用道路で、残りの100kmも信号の少ない下道だった。渋滞も特になく、エアコンもあまり使わなかったので、好条件が揃っていたのかもしれない。ちなみにうちのDJデミオ XD MistMaroonのJC08モード燃費は26.4km/Lであった。

Posted at 2024/04/20 23:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

近畿「道の駅」スタンプラリー 和歌山 龍神巡回編

近畿「道の駅」スタンプラリー 和歌山 龍神巡回編3週連続して土曜日に同僚と道の駅巡回をすることになった。
前週から三重・奈良・和歌山 3県のスタンプラリーも始めたので、近畿「道の駅」スタンプラリーと並行してすすめるのに今回は和歌山県に行くことにした。

和歌山には現在36の道の駅があるけど、大阪府に近い7駅はすでに訪問済みだ。今回は和歌山市よりも南側にあるエリアと龍神村界隈に行くことにした。今回の作戦名は「和歌山 龍神巡回」だ。



8時半に大阪を出発し、10時すぎに一番めの道の駅「四季の郷公園」に到着。駐車場には運よくすぐに停められたが、ほぼ満車だった。売店で和歌山名物のめはり寿司を買い、朝ごはん用に食べる。





次は道の駅「海南サクアス」だ。ここは昨年9月にオープンした新しい道の駅なので、近畿「道の駅」スタンプラリーには含まれていない。また21年が最終更新になっているデミオのナビには表示されず、マップコードで入力した。新しく、明るい売店の中にあったスタンプを熊野古道のスタンプブックに押し、次に向かった。



次の道の駅までの道は最悪だった。下道を使うのはいつも通りだけど、よくわからずに選んだ道は狭い幅で峠越えをするルートだった。ようやく終わりが見えたきた頃に、なんと通行止めがあり、軽自動車しか通れないとある。同僚と運転を変わり、なんとかその区間をクリア。コンパクトカーだからなんとか通れたけど、3ナンバーだと無理だったと思う。写真はドラレコ映像からキャプチャしたもの。まぁ、こんなところは一部だったけどね。



悪戦苦闘してようやく道の駅「明恵ふるさと館」に到着。お昼を回っていたので、「しらす丼定食」を食べる。二人とも和歌山といえばしらす丼と思っているからなぁ。ここから先は1本道を時計回りに移動するルートだ。





道の駅「あらぎの里」は小さな道の駅だったが、結構買い物客がいた。かなり郊外にある駅なのに。続いて、そこから10分ほど先にある道の駅「しみず」に到着。ここはキャンプの窓口になっているようだ。鳥の巣箱のようなものにスタンプが置かれていた。







そこからほど1時間走り、道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着。スカイタワーは塔の上に建物が乗るという不思議な外観だ。高野龍神スカイライン沿いのあるということもあって、車も多いがそれ以上にバイクが多かった。ごまのミックスソフトが味が濃くてうまかった。





7番めに行ったのは道の駅「龍神」だ。風情のある建物の小さな道の駅だった。次の道の駅「水の郷日高川 龍游」は「名物・龍神しいたけバーガー」が置いてあった。ハンバーガー好きな同僚に進めたら、できたてじゃないからイヤだとのこと。こんな山の中で贅沢をいうなぁ。





道の駅「しらまの里」では、色が赤っぽいみかんのようなものを買った。和歌山の道の駅には、みかんのようでみかんでない柑橘系のいろいろな果物を売っているので、おいしそうなものがあれば買うことにしている。こういうのは近所のスーパーにないしね。



今日の予定はこの9件だったが、最後の「しらまの里」に着いたのが16時半前だったので、ここから間に合いそうなとこをチェックすると、18時閉店の道の駅 「ねごろ歴史の丘」はなんとかいけそうだった。下道を使い、着いたのは18時ジャストくらいだったが、なんとか熊野古道用のスタンプをゲットできた。



夕食は阪南市の「せんよし」でラーメンを食べる。あとで知ったんだけど、和歌山ラーメンの店だったのね。





本日の総走行距離は415km。近畿 「道の駅」スタンプラリーは、和歌山の達成率が約50%となり、全体で80%になった。

Posted at 2024/04/18 15:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 スタンプラリー | 日記
2024年04月11日 イイね!

道の駅 熊野古道世界遺産登録20周年記念スタンプラリー 開始

道の駅 熊野古道世界遺産登録20周年記念スタンプラリー 開始4月3日に「道の駅 伊勢本街道 御杖」を訪問したら定休日だったこともあって、週末の土曜日(4月6日)に再訪問することにした。

「道の駅 伊勢本街道 御杖」のスタンプをゲットすれば奈良県コンプになり、近畿のスタンプラリーで残されたのは和歌山県と福井県だけになる。

せっかく遠くまで行くので、ほかの道の駅にも行きたいけど、「道の駅 伊勢本街道 御杖」は奈良と三重の県境付近にあり、そこから一番近い和歌山の道の駅に行くのは効率が悪すぎる。

しかし、ここであることを思い出す。4月1日から熊野古道世界遺産登録20周年記念の、三重・奈良・和歌山「道の駅」(全70駅)のスタンプラリーがスタートしたのだ。コンセプトは紀伊半島にある3県の縛りということらしい。

奈良はほぼ制覇済とはいえ、和歌山はまだまだこれからだし、三重に至っては全くの手つかずだ。ということで、今回の作戦名は「紀伊半島3県 巡回開始」に決まった。まずは三重県北部にある5駅を巡回し、「道の駅 伊勢本街道 御杖」に行ったあとで、近くにある奈良の道の駅に寄るというものだ。





新名神高速経由で本日1番めの道の駅「菰野」に到着。記念すべき初めての三重県の道の駅だ。売店で、熊野古道世界遺産登録20周年記念のスタンプブック(無料)と中部 道の駅スタンプブック(税込400円)をゲット。3県のスタンプブックはカラーで印刷され、意外とコストがかかっている。スタンプを入手後に津に向かう。









途中で鈴鹿が近くなり、何度か「鈴鹿サーキット」絡みの標識を見かける。そういえば今日はF1日本GPの予選日(4月6日)だったなぁと思いつつ、車を走らせる。

本日2番めの道の駅「津かわげ」に到着。売店で、直径15センチの皮を使った「津ぎょうざ」とパンを組み合わせた「津ぎょうざドッグ」を購入。結構いけた味でした。にしてもやっぱぎょうざがでかい。



本日3番めは、道の駅「関宿」だ。お昼を過ぎていたので、亀山のB級グルメ「みそ焼きうどん」を食べる。道の駅はこういうのを手軽に食べられるのがありがたい。





4番めは、道の駅「いが」だ。ここは名阪国道に設置された道の駅で、高速道路のサービスエリアみたいなとこだった。到着した時は本当にここでいいのと疑ったよ。ちなみにここは自動車専用道路から直接利用できる全国初の道の駅として誕生したそうだ。



道の駅「あやま」には、そばの打ち方を体験できる『玉の腰そば打ち道場』というのが併設されていた。こういうのは見たことない。三重県の道の駅は今回はこれで終了だ。



そこから約50km先にある道の駅「伊勢本街道 御杖」に着いたのは17時前だった。今回は大きなせんとくんの横にスタンプが置かれていて、無事にゲット(^^) ただ、17時で売店が閉まったので、買い物はできなかった。



あとはそこから今からでもいけそうな道の駅を訪問した。一番近かった道の駅「宇陀路室生」は17時閉店なので、18時閉店の道の駅「宇陀路大宇陀」に寄り、最後は巨大な道の駅「針T・R・S」に寄った。今日の巡回はこれで終了だ。



天理市に近いところにいたので、晩ごはんは天理市にある「彩華ラーメン 本店」で食べることにした。ところが駐車場になかなか入れず、さらに大勢の客が名前を記入して入店待機していた。本店はプレハブのような建物だったけど、仮店舗営業中とのことだった。30分ほどしてようやく入店し、煮卵入りの彩華ラーメン大を頼む。以前は京都市内にもあったけど、今はなくなったんだよなぁ。





今回の作戦で、近畿のスタンプラリーは奈良コンプし、残りは和歌山と福井の39駅になった。和歌山・奈良訪問時は熊野スタンプラリーの状況も報告します。

Posted at 2024/04/11 12:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 スタンプラリー | 日記
2024年04月07日 イイね!

レンチ表示灯が再点灯(24年4月)

レンチ表示灯が再点灯(24年4月)2月17日にレンチ表示灯が点灯したので、ディーラーでエンジンオイルの点検・補充を行ったけど、本日またレンチ表示灯が表示されるようになった。現在はメンテナンス画面に残りの距離数 672kmと表示されている。





前回点検終了時に走行距離 33,875kmでいったんデータがリセットされている。それに5,000kmを加えた38,875kmでメンテナンス時期が設定がされているようで、残り1,000kmを切ったためにレンチ表示が表示されるようになったみたい。

前回の点検からわずか50日間で5,000km近く走っているのに、自分でも感心する。すべてを自分が運転しているわけではないけど、この間は岡山や四国、山陰、三重などに遠征している。とりあえずは8日の夕方に点検の予約を入れた。

走行距離はこんな感じ。


気温が上がってきたために、今後も距離が伸びそうなだなぁ。
Posted at 2024/04/07 10:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンチ表示 | 日記

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