最近・・趣味のジム通いの帰りに・・・
何時もの場所で限られたメニュ-のご飯を~
(*´-ω・)ン?・・・そうか・・バ-ナ-交換後のレポしよう~♪
と・・各場所で撮影しました^^
①コレが交換したバ-ナ-です(左側が交換用で右側は交換前共にGIGA 6000Kです)・・・
D2S/R併用品ですが・・独自のシェ-ドが付いていますね・・
純正は根元を黒く塗っているだけですが・・フィリップス製☆
なんでも・・メ-カ-曰く・・同じ6000Kでも2700lmから3300lmへ明るさUPとの事です・・
W数は35Wです・・40や55Wの競技用ではありません。。。
てか・・バラストが純正は35W仕様なので55W入れても意味ありませんし・・・
②点灯直後ですが・・結構青いですね・・・立上りは早い方です☆
③落着いてくると・・白ぽいやや薄い紫が入っている感じです・・・
④光量UPに伴うルフレクタ負けでのボケル配光ラインはきちんと出ています^^
⑤新幹線の管理用側道での配光(ロ-のみ)
⑥同上でのハイ(イエロ-HB3ハロゲン)の配光です・・・
⑦良く通る住宅地での路地での配光(ロ-のみ)
⑧同上でのハイの配光です・・・
まぁ・・ハイは完全にロ-のHIDに負けていますし・・雨用のイエロ-なので余計です・・・
メ-カ-の販売元のカ-メイトに電話で質問しましたら・・・以下参照^^b
・当社の品番GHタイプの6000Kの改良版で120%の明るさUPと・・光束2700lmから3300lmに構造的にも変更しています。
・基本色は6000Kの場合は白ですが・・若干に青を入れています・・
明るさや色目は使うライトの種類でも変りますので・・イメ-ジ画像通りにはいかない場合があります。
・D2Rの場合は付属のシェ-ドは外さないで下さい・・拡散率UPの為に散りますので・・・
プロジェクタの場合はD2S仕様でシェ-ドを前部外して下さい。
・カットラインは内部にある遮光板でプロジェクタの方が綺麗に切れますが・・広がりはマルチリフレクタの方が左右に広がります。
しかし・・車種によりランプのリフレクタや面積の違いもあり・・又、出始めのHID車と最近のHID車ではリフレクタも微妙に違いますので・・見易さUPと思って下さい。
・バーナ-内部の触媒の安定は数十時間掛かりますので・・多少の変化がでます。
との事です・・・
確かに前のウィンダム(VCV10)は4灯全部プロジェクタで・・キャズ製のHIDシステムを組んでいたので言われる通り・・カットラインは綺麗にZ形に切れていた・・・
でも・・キャズの時は5700Kで同じ様な色目に近い感じでしたので・・
製造元は同じかも知れませんね・・・
ちなみに有名なベロフとキャズは兄弟会社なのでバ-ナ-以外はベロフ製と聞いています・・・
価格もVCVの時には≒8諭吉ほどなので多分そうでしょうね・・・
今回交換して感じたのは・・激的には明るとは感じませんが路面の白線等は見易いです☆
まぁ・・35Wバ-ナ-の高効率版みたいな位置付けでしょうか^^b
純正の4100Kはやや肌色ぽいですが・・透明度と配光の切れは良いですね☆
H4ハロゲンにしたら・・≒170W相当なので目に見える範囲は大きいです・・・
HIDでも人間の目には見えない部分が今回はカメラが捉えていますので少し大袈裟ですが・・
実際はここまで拡散している訳ですね・・・φ(・ェ・o)メモメモ
※良く見ると・・左右で配光が違います(通行帯での規制なんでしょうか)・・・
マルチルフレクタの形状もしくはカットが微妙に違う可能性がありますね・・・
※昔のH4ハロゲン時代に・・舶来品のランプは車検NGで国産はOKと聞いた事あります・・・
昭和の話ですが・・まだ異型ランプが少ない時代です・・・
ヘッドランプの光量の規制があった時代・・・今はフォグランプが対象ですが・・・
舶来品はリフレクタのメッキやレンズの透明度が高いので明る過ぎと・・・
BOSCHのランプはメッキの精度1/1000とガラスレンズが石英ガラス!!!!
で・・国産はわざとリフレクタのメッキを荒くしてガラスレンズの透明度を下げて調節していた・・・
リレ-付けてバッテリ-直で点灯させたら全然明るさ違います・・・
H4の60/55Wでも真っ白に照らしますから・・100W使うと凄いですよ・・峠では使いました・・汗
という事は・・本気汁出せば・・かなりの品質のランプ簡単に作れるでしょうね・・・
ただ・・車の価格を考えてコストの限界はあるかと思いますが・・・汗
●VCV1#ウィンダムのライトについて・・・
・コイト製のプロジェクタランプ4発ですが、前期・後期でレンズ2種類・・内部化粧反射板2種類・・・
・ロ-側の内部リフレクタですが反射用のカットが4種類確認しています・・・改良でしょうか???
・その他は同じ構造で製作されています・・
・US LEXUS用は光軸調整用のレベラ-が付いている豪華版です・・・テスタ不要で調整可!!
てか・・USて車検無いもんね・・・
・ロ-のバルブはHB4ハロゲンですが・・普通のHB4ではなくてトヨタ規格の9006Jという物
通常のHB4と太さが微妙に違いますので装着不可・・又、フィラメントが進行方向に対して
水平に巻かれているのが9006Jの特徴です(左右に広がり易い為)
・ハイはHB3のハロゲン
※裏技・・ハイのHB3のツメ加工とカプラ-内部のツメ切除にてロ-に装着が可能!!!
→9006Jが41Wに対してHB3は55Wなので明るさUPですね・・
ただし・・フィラメントが縦て巻きなので左右の広がりが若干狭くなります・・
●MCV2#ウィンダムは・・・
・コイト製マルチリフレクタの4灯(連動) レンズ2種類 化粧反射板2種類
・前期はH7ハロゲン
・後期はD2RのHID
・ハイは共にHB3のハロゲン(リレ-組めば明るくなりますかな???)
※裏技・・ロ-で使用使われていない???下側のリフレクタを黒く塗ったらどうなるか???
試してみたいです・・・見た目もW反射ぽいし顔も変るし・・・
どなたか・・人柱よろ~~~~~~(・∀・)ニヤニヤ
今度・・スペアの目茶綺麗なライトASSYに交換したら微妙にどう変るか楽しみです^^
撮影条件
・スペアのガラケ-のカメラ機能使用 SONY S007 1260万画素(スマホカメラはNG)
・明るさ±0
・ISO 800
・レンズ開放 ≒適当くらいが丁度(・∀・)イイ!!
ライトヲタ@将軍が現場から中継しました・・・笑
おしまい~