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けけろんのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

気になる症状を問い合わせた結果

気になる症状を問い合わせた結果整備手帳には載せましたが、先日Dにて12ヶ月点検を受けてきました🚙
以前ブログに書いた件も含めて、気になる症状を3つほど診てもらったので、参考に書いておきます🩺



①ステアリングの左流れ
こちらは以前ブログに書いた件です。あれから大分時間が経ちましたが、街乗りには支障がなかったので、後回しになってました😅症状としては、高速道路のストレートなどでじわじわ左に流れてしまうと言うものです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/blog/47315490/

結果:サイドスリップは基準内

想定していた結果でした💦担当の方のお話だと、追い込む調整は可能とのことでした(多分トー角の調整のことだと思います)が、数日入院になるほど細かい調整だとのこと。これも想定内です…。
今回タイヤをローテーションしてもらったので、もう少し様子見することにしました。

スポーツモード等パワステの弱いモードにしなければ正直あまり実害はないので、こんな物かもしれません🤔



②ステアリングフルロック時の異音
寒い時期に何度も発生していた、ステアリングフルロックで徐行した際になる大きめの「ゴンっ」と言う音。気になっていたので一応相談してみました。

結果:構造上の問題で異常ではない

この症状はメカニックの方も認識されていて、メガーヌやルーテシアでよく起こるそうです。原因としては、タイトに曲がる時にタイヤに掛かる応力で歪んだアーム等が、勢いよく戻ることがあるからだそう。
寒い時に起きていたのでタイヤの音かと思っていたのですが、とりあえず問題無さそうなので安心できました😮‍💨



③マフラーからのキーと言う音
ある時から、アクセル操作に連動して車体後方からキコキコ音がするなと思っていたものです。排気音の収録をしていたら、まさにそこの可変バルブの動作音であることが分かりました。原因が分かっていたので、今回の点検の時にグリスアップをお願いしたので無音になりました😄モード選択の影響も大きそうですが、1年持たないし、自分でやるには奥まっているので、ちょっと面倒ですね💦



と言うわけで一応3つの症状は気にならなくなる方向に進みました。(結果治らなかったものの方が多いですが…)

これ以外にも、自宅の車庫で勝手にヘッドライトが付いてバッテリーが上がりそうになった事件も話してみましたが、やはり普通には起きないとのことでした。再発したら怖いですが、1度しか起きていないので、こちらは様子見します。

何にせよ大きなトラブルは起きていないので、贅沢な悩みかもしれませんね😊
Posted at 2024/04/15 23:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | クルマ
2024年04月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月14日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
基本満足しているのでほぼノーマル!
電装系の便利グッズくらいです。

■この1年でこんな整備をしました!
セルフのオイル交換、タイヤのローテーションくらいかな…?大きなトラブルなく1年間元気に走ってくれました😊

■愛車のイイね!数(2024年04月14日時点)
98イイね!

■これからいじりたいところは・・・
恐らく削れて無くなるタイヤ交換😂
ホイールも変えてみたいけど、困っているわけでは無いのであとひと推しが欲しい…

■愛車に一言
1年間でほぼ10000km。時には山に、時には海に、あちこち元気に走ってくれてありがとう😄

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/14 21:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年04月02日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!4月2日でみんカラを始めて1年が経ちます!

…らしいです😄まだまだニュービーです笑

先輩方の投稿は頼もしくて、いつも参考にさせて頂いております!なかなか自分の力では恩返し出来ないのが心苦しい所です😅

今後もあまり大掛かりに弄る予定は無いので、ドライブの記録と小ネタをメインに投稿していきたいと思います😊

一応今年はドライブログ(動画)を残していきたいなぁと考えてます。(2年目の抱負的なヤツ!)

と言いつつも相変わらずで、更新したりしなかったり、見たり見なかったりとマイペースになりそうですが、今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️
Posted at 2024/04/02 22:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年03月16日 イイね!

何かアクセントが欲しい🇫🇷

何かアクセントが欲しい🇫🇷こんにちは😃
最近少し暖かくなって来て、徐々に冬眠していた体もソト活をしたいと言い出してます🚙笑

さてウチのメガーヌですが、ボディカラーはジョンシリウスやオランジュトニックと言った派手な色ではなく、地味なグリチタニウムです。エクステリアは元々満足していたので、弄る予定はないのですが、毎回見ているとやはり少し物足りないんですよね。

そこで昨年からワンポイントのトリコロールを何処かに入れたいなと考えていたのですが、なかなか良い市販品がないのです。

最初に試したのは、トヨタのタコマ用のグリルエンブレム(の色を変えたたぶんパチモノ)。グリルにビスとナットで固定するので、取り外しが簡単だしコーティングの邪魔にもならないと思って第一優先でやってみました。



うーん、悪くはないんですが、なんとなく位置が気に食わない…🇫🇷(鼻の横のホクロ感?)

グリルバッジ系は他に良い選択肢が無かったので、その後某ECサイトでデカールや貼るタイプのバッジを買い漁ってみました。



まったく何個買ったんですかね。笑 海外から来るので、たくさん買った方が送料や納期がお得なのと、ハズレが多そうなので無駄に買ってみました。懸念は大当たりで、表記は違うのに同じ物があったり、完全に折れてしまっていたり、挙句の果てにはなんか違う国のトリコロールなんかも入ってました。笑

パッとみた印象。みんなサイズがイマイチで、極端に小さいか、大きいか、なんですよね😅
悩んでいるうちに体調を崩してしまい、しばらくお蔵入り。。



最近放置していたのを思い出して、どうするか考え始めました。
今は文明の利器があるので、あらかじめ画像に合成してイメージを確認して考えることにしました。

まずは寸法確認から📏



デカールを貼るので、グリルではなくこの樹脂の光沢仕上げの所に貼ることにします。余談ですが、この部分のデザインって最近の日産車と同じですよね。やっぱり提携していた関係なのかな🙂

続いてデカールの測定。サイズ感的に、こちらの2種類を切り出すのが良さそうだとの結論になりました。



測定結果からスケールを合わせ、さっそく右側の細長いデカールからシミュレーションしてみます。



うーん、なんとなくサイズが小さくて、サスペンダーの紐みたいです😅笑
この感じだと太いデカールの方が良さそうなので、左側のものに絞って再びシミュレーションしてみます。



①は何も考えずに縦にラインを引いたもの。②はヘッドライトとの境界線に合わせて斜めにしたもの。
先ほどと比べると大分サイズが大きくインパクトがあります。ただワンポイントと考えるとちょっと目立ちすぎる気がしました。

そこで長さ方向を削ったパターンを考えてみます。



①はボンネットのラインに垂直となるデザイン。②はヘッドライトの境界線に平行となるデザイン。③は①の両サイドをヘッドライトの境界線に平行になるように斜めにカットしたデザイン。

どうでしょうか?見た感じ全体的に自分のイメージにかなり近くなりました😁
ちなみにしれっと左右が変わっているのは、運転席側の方が対向車に見てもらえそうだからです🫣笑笑

微々たる違いですが、個人的に③が一番いいなと思ったので、こちらを採用。



デザインが決まったので、整備手帳に記載した方法で、実際に切り出して貼ってみました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3531762/car/3422203/7710820/note.aspx

その後、洗車して、撮影して来ました。飾りすぎず、大人っぽくちょっとオシャレな感じに仕上がったのではないでしょうか😌



ちなみにデカールを貼った位置がちょうどボンネットを開ける時のレバーと重なったので、手を突っ込んでガサゴソ探さないで済むようになりました。笑



そんな訳でフロントマスクはこれでヨシ!😊リアにはディーラーのステッカー(これもトリコロール)が貼られているのでこちらも一旦ヨシとして…。
残るはサイドですが、トロフィーの足回りを見ていると、差し色が欲しくなる所ですね。ただホイール交換やキャリパー交換するほどでもないので、何か触る機会があった時に考えることにします!(本当は掃除しにくいホイールは変えたいのですが😅)
Posted at 2024/03/16 18:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月21日 イイね!

洗車機は洗車場で

洗車機は洗車場でこんばんは😄

秋以来、寒さゆえに自宅洗車に全く手が出ない私です。
それでも愛車が汚れているのは耐えられないので、コーティングを信頼して2週に1回は洗車機に入れてます。

そこで最近気になりだしたのが、洗車機にかけたあとの拭き上げ。メガーヌになってから、ドアの隙間など水残りが気になるようになってしまい、この拭き上げが必須工程になりつつあります。ドライブスルー洗車なんてのは神話でした😳

しかし問題なのは、洗車機を使用した後に拭き上げが出来ないこと!以前九州旅行中に立ち寄ったガソリンスタンドは、広々とした拭き上げスペースがあって感激したのですが、私の近所だと狭くて基本拭き上げスペースはありません。30分くらい走らせたところでも2台分しかなく、休日は基本埋まってて拭くことは出来ません😅

潔く自宅洗車すればいいのですが、やっぱり冬は寒くて気が乗らない…笑

そこで久しぶりに洗車場に行ってきました。3回目のノーブラシ洗車です!



ここは洗車場なので拭き上げ場所も十分に確保されているし、時間帯さえ気をつければ混雑もある程度回避できる気がします。何故今まで気がつかなかったのだろう…。洗車機=ガソリンスタンドと言う固定観念が染み付いていたのかもしれません😅

ガソリンスタンドの洗車機と比較するとお値段が倍くらいになってしまうのですが、拭き上げ出来ないストレスを考えるとここに来た方が良い気がしています。

マイナス点は以前も書きましたが、メガーヌの車幅だと制限ギリギリなんですよね。今回も最初の進入で金属のバーの上に乗り上げてしまい、慌てて補正しようとドアを開けながらアクセル踏んだところブレーキ掛かって「ガガガガ」ってなって恥ずかしい思いをしました。笑
それとホイールガリっといきそうなのも怖いところです😱
解決策は、腕を磨くくらいですかね💦

↓なんとか停まった図


洗車は高圧洗浄ノズルが上下・左右に動くだけなのですが、全面に満遍なく吹き付けてくれるので、ガソリンスタンドのものとは違ってホイールやタイヤハウスなんかも洗えているようです。
ガソリンスタンドの洗車機でホイール洗浄オプションをやったらエラーで停止して、次からやらないでくださいと怒られたことがあるので、その辺りは嬉しいところ☺️



フロントとリアの面に関しては、上のノズルが下まで降りてきて、ディフューザーのあたりまでしっかり吹き付けてました。一応斜め上からでしたが、マフラーに水が入らないか心配なくらい!水量豊富でしっかり流してくれるのはいいですね!



さて、少し話は変わって水シミのお話です。

メガーヌで、洗車後の水残りが一番ひどいのはやはりリアハッチだと思います。洗車機のブローだけだと、普通に水溜まりができています。笑
気になるので毎回綺麗に拭いていますが、それでもその後に走ってしまうと、どこからともなく水が流れ出てきて、流れたところに水シミが残ってます…😨

例えば、リアハッチの水溜まりが出来やすいこの部分。



拡大すると…



いつの間にシミが!(見えるかな?!)

そして、ダンパー付近の傾斜しているこの部分。



拡大すると…



綺麗に水の経路がシミになってます。笑

見えないところだし目立たないので別に除去する気も無いのですが、わざわざ拭き上げしてもシミが付くのはなんか悔しいです…。



と言うわけで、後半はただの愚痴になってしまいましたが、これから洗車は自宅洗車か洗車場の洗車機でやることになりそうです🙂



お陰でピカピカになりましたよ〜
そして新たな飛び石キズも見つかりましたよ〜🙄(小声

これからは花粉の季節なので、こまめに洗車して行きたいですね!
Posted at 2024/02/21 01:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記

プロフィール

「伊豆半島周遊〜そして20000kmへ http://cvw.jp/b/3531762/48577729/
何シテル?   08/02 19:21
車は眺めるのと運転するのが好き! 旅行、ツーリング、写真なんかが趣味です。 基本的な整備知識はありますが、DIYはあまりやりません。 元々二輪車のバッ...

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