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noaxの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2025年5月20日

VEHSUN 汎用オイルキャッチタンク  

評価:
4
VEHSUN 汎用オイルキャッチタンク
【再レビュー】(2025/05/20)

いろいろ検討したり進めたりしていました。

■ステンウール
ハサミで簡単に切れそうですが、細かい切れ端が出るのも嫌だなと思い、できれば1本を切り出したいとほぐします。
が、結構絡み合ってて難しい。
そっとやっていたのが段々動きが雑になってきて力一杯引っ張ってみたりします。
痛え!
気付いたら指をスッパリ切っていました。深くはありませんが、長さ2cmくらいが2ヶ所。
あまりに綺麗に切れたんで押さえたらすぐくっ付きました。
ステンレスたわし怖いな、人殺せるな。
結局、ゴム手袋をはめて(まあゴム手袋でも簡単に切れるだろうけど素手は良くない!(当たり前ー))引っ張って切り取った5本分を丸めたらちょうどいっぱいになりました。

■PCVの配管
私のは純正エアクリを外しているので、上からでもギリギリインマニ側接続部は見えるし手が届きますね。
(【2025/05/21追記】「見える」は記憶誤りかも)
だとすると、やっぱり元々付いているPCVバルブの中抜きはやらずに、上から作業したいです。

エンジン - PCVバルブ(無加工) - 純正異径ホース - 12mm耐油ホース - オイルキャッチタンク - 12mm耐油ホース - PCVバルブ - 純正異径ホース - インマニ

という感じで。
いくら考えても、PCVバルブを直列にして必要圧力は変わらないと思うんですよね。
並列だったら、倍になる(というか、ブローバイの圧が半分になってしまう)と思いますが。
(【2025/05/22追記】間違ってました。直列だと啓開圧力は倍ですね。おとなしく加工した方が無難かな)
どなたかご存知だったら教えてください。
しかもそのほうが万一配管に問題が発生したときにエア吸いを防げると思うんですよね。(後付け理由)
後は実際やってみるしかないかな。

■設置場所
みなさん、いろいろ工夫されていますが、なかなかいい場所が無いですね。
よく使われるラジエーターキャップ横のボルトをエアクリボックスが既に使ってしまっているのと、ウォッシャータンク周りはインタークーラースプレーのホースなんかが有ったりすることもありますが。
もうこれは、MSTのエアクリボックスに穴を開けて直付けしたほうが強度的にも良いかもしれないです。

■ヘッドカバー側
いろいろ考えているうちに、もう一個オイルキャッチタンクを買って、ヘッドカバー側ルートも入れちゃったほうが良い気がしてきました。
だとするとホースの取り回し的に、タービンの上を通らないウォッシャータンク側に設置したほうが良いは良いですけど。
まあ、ホースには耐熱シートを巻いて、2つ並べてエアクリボックス直付けですかね。
(【2025/05/21追記】バッテリーのターミナルが邪魔で、並べては無理でした。左右に1個ずつならいけそう)

■ニップルネジ規格
ずっと調べているんですが、よくわかりません。
G3/8(PF3/8)が一番可能性高いんですが、現物のピッチを測ると1inchあたりで16山くらい。規格と合わないんですよね。
今のところニップルを新たに買う必要は無さそうなんですが、上部のフィルター取付用のネジ穴を可能であれば固定用に使用したい。
しかもinchネジって、相変わらず、よくわからない。
テーパー型だと多分R5/8がこのサイズで、径が5/8inchだからわかるんですけど、平行型だとなんで同サイズ(約15.8mm)がG3/8という表記なのだろう。
(【2025/05/21追記】3/8B(=10A)でした)
購入価格2,777 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
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1 回目 (2025/05/19)のレビューを見る
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この記事へのコメント

2025年5月21日 5:43
お疲れ様です(^^)
先日、自分もオイルキャッチタンクをつけたばかりですが、PCVは直列にすると理論上、弁を開かせる空気圧は2倍必要になり、並列では開かせる同じ圧の空気量が2倍必要になると思います。
乾電池の理屈と同じだと思います。
ただ、PCVのスプリングはとても弱い圧で開くので、おっしゃる通り加工なしで直列に繋いでも問題はないだろうなぁと思います(^^)。
違っていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2025年5月21日 8:05
mkt33さん
ありがとうございます。
皆さまのご意見を伺いたかったのでありがたい限りです!
乾電池に置き換えるのは私も考えてみました。
ただ、乾電池は圧を発生させる側なので、直列だと発生圧力は比例して大きくはなるのですけど、圧が既に決まっている状態で圧を受ける側の動きは直列と並列で動きの考え方がある意味逆になる気がするのですよね~。
2025年5月21日 7:08
乾電池を例にすると、わかりにくいかな?と思ったので、、、。追加です。
例えば、バネレート1Kのスプリングを1センチ縮めるには10キロの重量(圧)が必要ですけど、このスプリングを2本直列にして10キロの重量をかけると2本全体で1センチ縮みます。この時1本あたりの縮み幅は5ミリとなります。
なので、直列にPCVを2つ繋いだ場合、一つが開く圧力では、両方とも半分しか開かないってことになると思います。
ただ前のコメントでもいいましたが、PCVのスプリングは弱いので、問題は起きないだろうと愚考しました。
コメントへの返答
2025年5月22日 19:40
そこが悩ましかったんですよね。
バネ自体を直列にすると当然必要圧力は2倍になるんですけど。
でも、確かに仰るとおりスプリングは弱いでしょうから、2つ掛けでも開かなくなるということは無さそうな気がするんですよね。
ありがとうございます!!!
【追記】仰るとおり啓開圧力は倍でした。
2025年5月21日 8:26
いま、セパレーターをどうするか考えてて、とても参考になります。ステンのウールとか、ちょっとマネするかもしれません(笑)。ご了承お願いします(^^)。
コメントへの返答
2025年5月21日 8:31
ありがとうございます(笑)。
そうなんですよね~。
車種専用とかでも結局何もセパレートしていなかったりして、意味ないやつ多いですしね。

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