• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

non-nonのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

ゲゲッ……

ゲゲッ……2月のラジコンカーのレースに出るべく、最近はポルシェ934で最近は、せっせと練習してたのに、レースエントリーカード見たら、今回 このクラスの
レース無いじゃん!!

で、今日は慌てて 1/10サイズのマシンを整備ちう。。

写真のデフも、ダンパーも、アンプもMOTORも全部交換ぢゃ。

お陰で今日は丸1日パーになったケド。。
ボディも作んなきゃいけないし、あと2日は要るな~。。
(さて、ボディ何で行こうかな~)
これで、エントリー抽選ハズレたら発狂やな。。

Posted at 2009/01/24 18:47:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | タミヤ | 趣味
2009年01月23日 イイね!

A touch of M2 1028(その1)

A touch of M2 1028(その1)お約束の M2 VOICEから

M2 1028の開発に向けた

記事をupします。

これは、1993年のvol.10からの

写しです。

3回に分かれてupです。。

なお、文書は 28の開発担当の、 田中秀昭氏・中野堅一氏によるものです。。

ちなみに、このお二方はオーナーズプレミーティングで説明された方々で、

専用色の濃紺(M2・ダークブルー)ヒストリーや、日高精機の、タコ足・マフラー

の開発裏話などをしてくれた記憶があります。。



Posted at 2009/01/23 23:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2009年01月22日 イイね!

NISMO RB26DETTエンジン 03年型・復刻版発売

NISMO RB26DETTエンジン 03年型・復刻版発売  ニスモが、2003年に発売した『スカイラインGT-R用RB26DETTファインスペックエンジン』の復刻版を3月中旬から70基限定でまた発売するようですね。
 
 ■価格:81万9000円

これは、2003年発売されたnismoエンジンのリバイバル 、12万ほど値上がりしています。。


・・・以下は2003/8の記事の写し・・・(当時価格は約70万)

ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社は、「RB26DETTファインスペックエンジン」を追加設定し、全国のNISMOショップ、日産販売会社、日産部品販売会社、有名ショップ、およびNISMO製品取り扱いショップなどを通じて発売いたします。
 このスカイラインGT-R(BNR32、BCNR33、BNR34)用「RB26DETTファインスペックエンジン」はN1レース用エンジンの信頼性、Nurエンジンの高精度、そしてNISMOならではのオールラウンド性能を付加した理想のRB26DETTベアエンジンです。
 N1レース用の強化シリンダーブロックと強化ピストンをベースに、ピストンやコンロッドというエンジン主要部分の品質精度を向上し、重量のばらつきを減らすとともに、NISMO製コンロッドメタル、メインメタル、メタルヘッドガスケット、強化タイミングベルト、オイルパンバッフルプレートなどを組み合わせ、サーキット等における信頼性を大幅にアップさせた高精度ベアエンジンです。さまざまなカテゴリーのレースフィールド、ストリートチューニングからNISMOが得たノウハウをベースに各パーツを厳選し製作しています。
 耐久レースでそのまま使用できるよう考慮された信頼性の高いN1仕様の強化パーツとNISMOパーツを採用し、さらにスカイラインGT-R Nurに採用された高精度重量バランス品をNISMO基準で組み込んでいます。これによって、RB26DETTエンジン独特の持ち味である高回転域での痛快なパワーフィーリングが一段と高まると共に、安心してサーキット走行などを楽しむことができます。また、大容量のターボチャージャーと組み合わせる等のチューニングベースとして使用することも可能です。
Posted at 2009/01/22 21:46:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | パソコン/インターネット
2009年01月22日 イイね!

リサイクル かな?

リサイクル かな?昨夜から、体調 悪悪で

今朝、お仕事ドタキャン!して

病院にいってきました~。。

で昼から、久々に部屋の片付けを・・

コレクションルームに久々に はいって整頓整頓。。

今はもう動かない、真空管のオーディオのレコードターンテーブルを、ミニカーの展示エリアに!

って、一応 持ち物(ミニカー・オマケ・廃プレーヤー・エンブレム)は ゴミにしない

<結構 紫の特注ロドとかお気に入りでして・・・>エコのつもり・・・ってことで。。






Posted at 2009/01/22 20:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コレクション | 暮らし/家族
2009年01月21日 イイね!

懐かし~ 嬉しいオマケ!

懐かし~ 嬉しいオマケ!写真は 1/20~ ローソンの企画もので缶コーヒー2本セットの付属ミニカー(ミニバイク)です。
<早速、Bw’zは買いました・・>

今回は、ローソン スクーターキャンペーン。。
モーターサイクリスト誌が、択んだ車種らしいですね♪

ローソンは結構この手の企画<各種ミニカー>が結構ありますが 今回のは85年 SUZUKIハイ~94年 HONDA DioZX まで計六種類があり 中でもこの、SUZUKI ハイと、YAMAHA Bw’z(ビーウイズ)は思い出の二台なんです。
実車はどちらも、メットinが無い過渡期のものです。

ハイは、non-nonが学生時代に愛用していた俊足スクーターで、(当時明石家さんまが、
CMしてました)同じ部活で仲の良かった ツレが、このBw’zに乗ってました。。

ハイは前身となる loveスリー の正常進化車種で、何の変哲もないメットインも付か無い 只の速~いスクーターでしたが6.5PSの2サイクルエンジンに軽い車体で、元気一杯なウイリーマシンでした。
(事実、愛車は最後 従兄弟に、全開で一回転ウイリーされて全損⇒廃車でした)
ハイはその後、メットinのセピアにモデルチェンジされました。

対して、Bw’zは、バルーンタイヤにデュアルヘッドライトの特徴的な外観で、いわば現代の
ZOOMERの先駆けのようなデザインでしたね。
今は、台湾YAMAHAから一回り大きくなった、Bw’z50と、100が売られてます。。

今回は、モデル化されて無いですがハイより、少し前の時代にはHONDA ビート
(デュアルの角型ヘッドライト7.2PSの水冷2サイクルエンジン)、HONDA ストリーム
(三輪スクーター) HONDA RoadFox(いまでいう、トライクみたいな3輪バギー風)
 等の名車もありましたネ。

ビートも、ストリームも 今では車の名前のイメージが強いですね~。。

この頃の、原付スクーター どれもとっても個性的&ハイパワーで 好きだな~。。


あと DioZXにも、実は・思い出が・・・  

 
Posted at 2009/01/21 18:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | ショッピング

プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation