巷は 今日から 3連休
の方も居るようで(いいなあ:素w)
まあ 自分は 3連荘
仕事 なんですが・・・
<最近話題にも上らない愛車> 記念すべき 第一回 の“プ~ジ子”は 見向きもされないかと 思いましたが 思った 以上の リアクションが有ったので 第二回やろうかと
(今度こそ 本当に 見向きもされない可能性がw)
グレード限定専用塗色の
WRブルーマイカ だった SGフォレスター の Blue sniper
の 後継車として 新車でやってきた
VW GolfⅤ GTI が 白い子 です!
VW GolfⅤ は GolfⅣ から シャーシ設計を根本的に変更し 車体の溶接範囲が従来から極端に増えて 、元々 国産等と比べても けして 弱くはなかった ⅣまでのGolfの シャシー剛性 を 劇的に 高めたクルマです
Golfは 最近 Ⅶ型 に モデルチェンジしましたが 先代の Ⅵ型 までは Ⅴ型の 流れの 設計です
白い子は 家族の お買い物車の位置づけで買った車なので “財務大臣が運転しやすく かつ 運転の楽しいグレード”
が 購入のテーマになっていて 当時 Ⅴの カタログ ラインナップにあった
“GT-TSI (1.4Lターボ&スーパーチャージャー)170ps” (スーパーチャージャーに ターボが付く という 斬新な機構に興味)
“GTI (2Lターボ)200ps”(なにしろ VWのスポーツグレードGTI、 ホットハッチ シビックsiR の走行性能を 意識した 設計に興味)
“R32 (Ⅴ6- 3.2L NA-AWD)250ps”(初代955型 ポルシェカイエン と 同じ 馬力を叩き出す Ⅴ6の トルク感 と 独特の エグゾーストサウンドに興味)
さてどれにするのか 当時はかなり 悩みました
名前的には “R32”(アール サーティー トゥー と 発音して下さい、アール サン二ーでは ありません)の 黒(Audi RS4 と 同形状の レカロ付き)のが 欲しかったのですが、、 やはり もっぱら運転する 財務大臣の 『白に グリルの赤い線がカワイイ♪』の 鶴の一声で 白のGTI に 決まったのであります
VW Golfは イメージ的に 大人しい コンパクトハッチバックの イメージだったのですが(まあ オーナーではない 大抵の かたは Golfは 別に速くない車 と 思っている人は 多いかと思いますが・・、実は ウチも 購入するまで そう 思っていましたが・・・) こいつが GTI って 見た目は地味な 普通のゴルフのに トンデモナイ奴なんですよ
2ペダル の 六速DSGってイージードライブな ATの親戚程度だと 思いきや とんでもなく 素早いシフトワークのできる インテリジェント2ペダルミッションで びっくりする位 素早いシフトワークをこなします
某BM という 月刊自動車 DVD の 企画で ドリ○ン が 他の レーサー と 同じ GTI を 二台 持ってきて 一台は 6MT、もう一台は Dモード で ゼロヨン やるんですが 実は Dモードが最速なんです、おまけに 他のホットハッチとも Dモード と やるんですが DSGの Dモード が 速い、、 こんな 車なんです
(↑ 10分過ぎ位から ゼロヨン の模様が)
だから、たかだか 200ps の FF コンパクトだと 舐めてかかると 乗り手 と 場所によっては えらい目にあいますヨ、、 要注意です
良く効く ブレーキと 相まって 軽快なハンドリングと 併せ 峠の下りなどは かなり 得意な車ですよ
スピードメーターなんて 純正でなんと 時速300km まで 刻んであります、ココだけ見たら スーパーカーの メーターです (Ⅴだけみたいで Ⅵ以降は 変わったみたいですが)
BNR32 だって 180km、 01も02も28 も もちろん 180km X3が 240km ですからねw
まあ GTI 飼ってから GT-TSI(ツインチャージャー)にも R32(Ⅴ6-3.2) にも 乗る機会が有ったのですが 各々 良い車なんですが
やはり もし 財務大臣が 使わないなら R32 も 有りだったかと思いましたが、 結果 GTI の チョイスは 満足しています
まあ USA の GTImkⅤ キャラクター 黒ウサギ “FAST”も お気に入りなのですが
とにかく ほぼ ペーパードライバーだった 財務大臣が (歴代 フォレは怖くて乗りにくかったらしい) 運転が楽しいと言い 一般道でもしっかり 01 に 付いてこれる クルマなので 新車の価格の 値ごろ感は横において 大した車だと思います
家族の 皆も 結構 気に入っているし 滅多に故障もないので おそらく 大きな金額が掛る 故障が 出ない限り 乗り潰す クルマになる事でしょう
まあ 残念なのが Golf GTI mkⅤって クルマの 実際のパフォーマンス が 余り 知られていないこと (自分も 飼うまで そうでしたが・・・)
とGolfⅤ 全般に リセール が 性能の割に 極端に悪い事ですね (いいかえれば 中古で買うには とても 美味しい クルマです 上述の 3 グレード 総て)
と いうことで 一時期付けていた 派手な 18インチの アルミは 現在 純正 17インチに 戻っていますが 、 たまに あのクルマ まだ有るの? と 聞かれる 白い子(GTI mkⅤ)は 今も元気に 家族のアシグルマとして 毎日 地味に活躍しています

Posted at 2013/07/13 12:50:09 | |
トラックバック(0) |
GTI | クルマ