• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

non-nonのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

さよなら 夏の日

さよなら 夏の日最近 相変わらず

体調は スグれず

両腕と肘の 

傷みも 変わりなし ・・





ノートPCの 冷却ファンが 

潰れているので あわてて買った 後継機・・





サイズなど キッチリ調べずweb通販で買ってしまい、 先代よりエラク小さいし 

テンキーも無くて とっても 遣い辛い、、


休みだった 雨上がりの昨日  腕の痛みを我慢し思い切って 久しぶりに 刀に乗ってみた



  
2か月近く放置していたので 案の錠 バッテリーは弱り切って 自力でセル始動できず、、

GTIから バッテリー ジャンプでエンジン始動  だましだまし暖気して発進




夏も終わりを告げる 今日この頃 昨日まで 元気に鳴き声を奏でていた 蝉の屍をみるにつれ

 
 自分は一体 いつまで 身体が言うことを聞いて思い通り 元気に バイクに乗れるのかな、

いつまで 楽しく 趣味車に乗れるのかな、、 と 思うことが 多くなった




家から お山を経由 海岸線を 回って戻る 述べ50㎞弱の ソロ・プチツーリング 

腕に力が入らないので 変に肩肘張ることなく 自然なライディングフォームで走行できた


そして、走りながら 頭をよぎる  刀に こうやって跨がれるの  あと何回だろ・・





さよなら、 夏の日 




Posted at 2016/08/31 23:59:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

ブローにつき・・ 当面 お休み

ブローにつき・・ 当面 お休みいつも ブリグupに

使っている

プライベートの

ノートPCの 冷却ユニットが

ブローしました・・・



なので  ブリグ作成中に なんの 前触れもなく 突然 PCが ダウンします

こんなだと いずれ HDDも 壊れてしまうので 新しい ノートPC が来るまで 当面 

ブリグUP お休みします・・・





おまけに、、 両腕は 上腕骨外側上顆炎 と 腱鞘炎 が一層酷くなって 

テンション下げ下げ です、、 あしからず・・・




以降の 返信 と 俳諧は 当面スマホ にて、、 (頻度下がります)


  
Posted at 2016/08/22 22:10:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

NEVER ENDING SUMMER

NEVER ENDING SUMMER昨日と 一昨日は

お盆休みとは程遠い 

ようやくの2連休でした

そんな 細やかなお休みの中

幼馴染の 前期996カレラオーナーで



うちの “裏サリイ” 購入に際し トコトン 背中を 押しまくって?くれた 

京都在住の 友人から 避暑がてら マリーナにでも遊びに来ない? とオファー頂き



渋滞回避で早朝から 911で名神を疾走?して 琵琶湖に 遊びに行ってきました


マリーナから この幼馴染の ボートで湖上を暴走、じゃなかった 滑走して



天然のクーラーで 避暑を楽しみむのも 一つの目的ではありますが 



今回は 前期&後期 996カレラの フォトセッション開催も 目的の一つでした


友人の 996前期は3.4Lのティプトロニックで  6MTの裏サリイとは 対照的な仕様のため


 
二台並べてみて 色々 な違いを知ることができました




その 細かな違いについては 次に “ポルシェを知りたい⑪” にて じっくり上げることにします


結局この日は さらに 一人の幼馴染が 加わり 3人乗った ボートで 琵琶湖を 暴走(え?



風圧で顔が歪む 速度で湖面を 石投げのように ポンポン跳ねる速度でカットぶ ボートは



跳ね上がる ウオーターミストと 強烈な加速Gの 冷や汗で と~っても 涼しかったです!




休憩がてらの バスフィッシングでは 4匹ほど上がり、、



 45㎝級と、47㎝級も 上がったり と なかなか 盛り上がりました



船情報は とっても疎いのですが バスボートには イロイロな 船外エンジンがあるそうで、
マーキュリー、スズキや、、ヤマハVmax まであって  あらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!



ボートの世界も クルマやバイク同様、、 オクが深そうですね・・・  

知らぬが仏、 この世界も ハマると エライことになりそうですw  


マリーナに戻り プールサイドのテラスdeランチ  雑談しながら 楽しい時間を過ごしました




戻りがけには 少しの距離 お互いの996を交換して 運転してみました♪



4速ATの Tipは やはり運転が楽チンで快適 、ノーマルシートは ウチのスポーツシートより たぶん2~3センチほど 座面も高く コクピットから 見える 内装外装の風景は見慣れた景色ですが  加速感もGも 穏やかで結構違った感じで 違いを楽しめました


夕方には一旦帰宅し この日の夜には ⅦのゴルフR に乗って帰省してる もう一人の幼馴染と お山での 軽いナイト走行会?を霧の中 少し楽しんで、、市内俳諧 夜食ラーメンにて 終了 


2日目の昨日は 終日、家でグッタリ、、 こうして 細やかな プチ休暇は 瞬く間に終わりました・・・


まさに 一瞬の休暇だった、、、  
 さあ 今日から 仕事がんばろ・・・ (;´д`)




Posted at 2016/08/17 18:23:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年08月09日 イイね!

遂に40日 切りました

遂に40日 切りましたこのところ

ポルシェ を知りたい 

ばかり UPしている ように

思われ、、  すっかり コッチは

 “興ざめ”  しているのでは 無いか?

と 思われている フシも 感じるのですが・・・



そんな 事 ありません! (きっぱり)




先日 こんな 嬉しい ニュースまで 出てきたモンね♪
【朗報】マツダが初代ロードスターのレストアサービスを正式に検討!

しかし NAの当時純正タイヤ、、 



“生産された純正装着タイヤである「ブリヂストン SF-325」の再生産も候補に入っている”



  ・・・ とは 恐れ入りました




 今年も 会場まで 数時間 走り続けます♪


 


七曲署 の皆さん みたいに 己のアシで走り続けるのでは 無く、、







無論、至高?の (爆   “02リミ”  でっ!  (Egオイル足し、たし、、)



M2 meeting

 今年も M2が大好きな 皆さまがたと

    愉しい時間を共有できる事を 楽しみにしています  



 
Posted at 2016/08/09 23:37:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2016年08月08日 イイね!

ポルシェ を知りたい⑩‏

ポルシェ を知りたい⑩‏ 遡って 2016年05月02日 にup した

ポルシェ を知りたい⑥ ‏ 996調べるのに 

間違って買ってしまった PORCHE file 




この本のおかげで ナロー~993までの ルーツは

物凄く勉強になったのですが・・・


 


996以降の水冷については  残念ながら 何ひとつ 『わ~からない~♪』 でした・・・





我が996後期も 2003年型のため 13年も前の個体 であり 加えて不人気車につき 

当時物の 911水冷の書籍を探し出すのは 困難です そして 色々 悩んだ末



2004年型 911(996後期 最終型 我が型の次年式)の 本カタログを 運よく入手しました



↑ (おっと、、 コレは 夢カタログのタイトルだった・・)


ポルシェ911は 欧州車で定番の イアーモデル制なので 同じ 顔&尻の 996後期でも 微妙に 設定塗装色や グレード別専用装備が違うのが 面白いですね 


このカタログのお陰で 996後期には ナロー<標準>幅(カレラ幅) 




↑ は carrera 40thアニバーサリー (後期カレラベースの 世界1963台 限定車 写真の色のみ)


と ワイド幅(ターボ幅)の bodyが存在し 



↑ は turbo


さらに ナロー幅車体でも カレラ4やGT3は carreraよりも車体剛性が高められたものだとか



↑ は GT3 前期


タルガTOP、カブリオレ、など 各種ルーフ形状が選べるのです 



↑ は タルガTOP (ナロー 後期カレラのみ)



↑ は カブリオレ (GT2、3 を除く ナロー&ワイド 各種設定あり) 



一方のワイド幅 は 996では カレラ4Sと、ターボ、ターボS(各種 カブリオレモデル有、タルガTOPは無)と、GT2 のみになります



NAでは 唯一 カレラS系が ワイドですが 996では RRのカレラSが無く、4Sのみ



そして その4Sのみ唯一 930~993時代に付いていたような リアに赤い横長の ガーニッシュが テールランプに挟まれるように付きます
(後継の997からは RRのカレラSも ワイドサイズが採用になります <996は無し>) 



そして 同じワイド系でも ターボ系各種は Rフェンダーに エアインテーク穴がつきます



ちなみに 996ワイド幅グレードは フロントのトレッドは ナロー幅と同じで、リアのみが 6cm増加の 一層デカ尻になります



ナロートレッドは(同じ996でも前期・涙目は 後期よりも フロントが15㎜、リアが5㎜、狭いのです 



↑ 996 前期カレラ



↑ 996 後期カレラ (上記と 同アングル 同一グレード、同一色) <友情出演:裏サリイ>

前期は Fフェンダーも ライトユニットも 986ボクスターと共通)フロントフェンダーが 996後期のみ ワイドの各種と共通なので カレラに 



↑ 後期GT3用



↑ ターボ用、4S用 (ターボと 下部 リップデザインが違う)



↑ GT2 用のバンパーが 実は流用できます


実際 911発売40周年を記念した1963台の限定生産モデル カレラ2003/40thアニバーサリー ではナロー幅のカレラbodyに 4S用バンパーが 装着され GT3の サイドスカートが付けられている 仕様です



テールランプは ナロー系とワイド系は 前期後期関係なく リア周りは完全別物で テールランプ互換性がありません  ナローの bodyはテールランプ 前期&後期  共通です 


996後期は 上述のとおり body が 大きく2種類あり RRとAWDの 2種類の 駆動方式 を採用

カレラ系、カレラ4系 GT2、GT3は 伝統のRR

カレラ4s、ターボ、ターボS はAWDです 



NAが カレラ系、カレラS系、GT3の 3種類の エンジンから 選択(カレラとカレラ4のみは ハイパフォーマンスキット という ROMチューンの 標準320ps+25ps-UP の opも 選択可)



ターボは ターボ系、ターボS系、GT2の こちらも 3種類の エンジンから 選択



<因みに 前期&後期の 996の スペックは ざっと以下の通り>


(ナロー巾)
carrera&4 3.4前期  全長×全幅 4430×1765 300PS/6,800rpm 35.7kgm/4,600rpm
carrera&4 3.6後期  全長×全幅 4430×1770 320ps/6800rpm 37.6kgm/4,250rpm
タルガ 3.6後期のみ 全長×全幅 4430×1770  320ps/6800rpm 35.7kgm/4,600rpm
40th  3.6後期のみ 全長×全幅 4430×1770 345PS/6,800rpm 37.6kgm/4,250rpm    
GT3 3.6   全長×全幅 4430×1765   前期360PS/7,200rpm 37.6kgm/5,000rpm              
GT3  3.6   全長×全幅 4430×1770   後期381PS/7,400rpm 39.2kgm/5,500rpm
GT3RS 3.6 全長×全幅 4430×1770   381PS/7,400rpm 39.2kgm/5,500rpm

(ワイド巾)
carrera 4s 3.6後期のみ  全長×全幅  4435×1830  320ps/6800rpm 35.7kgm/4,600rpm
turbo   3.6       全長×全幅  4435×1830   420ps /5700rpm57.1kgm/2,700-4,600rpm
turbo s 3.6       全長×全幅  4435×1830 450PS/5,700rpm、 63.2kgm/3,500-4,500rpm
GT2  3.6      全長×全幅  4450×1830  前期462PS/5700rpm 63.2kgm/3,500-4,500rpm
GT2  3.6      全長×全幅  4450×1830  後期 483ps /6500rpm  65.3kgm/3,500-4,500rpm                  


こういった 主要装備に スポーツシャシー、スポーツシート、ホイール仕様、 内装色、に始まり シートや インテリアOP、サンルーフやリアワイパー、など 細かい OPパーツを 一台一台オーダーメイドして オーナーが自分色に染めた車を オーダーするシステムが 歴代 911シリーズ なのです



だから 設定されている 車両本体価格 (990万 ~ 2606万、迄) は 有ってないようなもので 大体 みなさん OPで 100マソ~以上を 追加するのが きわめて普通みたいです・・・ (驚


なので 量産スポーツカーの割には いわゆる セミオーダー的な車輌のため 全く同一仕様の911と 街中で 遭遇することは まず無いものなのです   

 




前に ⑨の コメント欄に M2-1028フリークの お友達から こんなクエスチョンを頂いてました 

996は買いなのかどうか、意見がもらえることを期待しています>  この件については もう少し吟味して 次回に 持論展開したいと思います 





ポルシェ を知りたい⑪ に続く

Posted at 2016/08/08 18:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
7 8 910111213
141516 17181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation