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@hagiの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

パワステの呪い

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
土曜出勤(内職)して、一か月後に迫った走行会に向けてエンジン・ミッション・デフの各種オイル交換。
ジャッキアップのついでに、譲ってもらったニスモロアアームに交換と
若干センターがズレてたトーを調整。

作業後、近所の先輩のとこに遊びに行くと
急にパワステポンプから異音.....
「あぁ~、ポンプもそろそろ替え時かぁ~」と、この時はそこまで気にしてなかった.....

話終わってふとボンネット開けてパワステフルードのタンクを見ると.....
「あれ.....すっからかん.....?」
恐る恐る腹下をのぞくとフルード駄々漏れ。

まさかのラックブロー。
ただの街乗りで.....
こんな壊れ方したん初めてでめちゃくちゃショック受けた泣

ベルトを外して重ステで帰宅。
2
急遽いつもお世話になってる先輩に連絡を取り、中古ラックの在庫があるとのことでパワステラックの交換を依頼。
激重ステ(10.5J 285/30R18 ハイグリ)で片道20分の先輩のガレージへ.....
F1ドライバーのシーズンオフトレーニングのやつ(重り?抵抗?付けたマシンでハンドル回すトレーニング器具)並みにしんどい。
交差点はマジで反対車線まで飛ぶ(笑)

とりあえずラック交換してもらったものの、ポンプから「シュイーン」としんどそうな異音
ハンドルの切り始めになんか引っ掛かるような嫌な感じ.....
エア抜けきったらその症状は治まるかも.....との事で一時退院。

翌日の晩に身内の集まりがあったので、小一時間走って集合場所に到着。
ボンネットを開けると「あっ...スッーーー、フルード減ってる」
恐る恐る腹下をのぞくと(2回目)
運転席側ラックブーツから漏れ.....

中古ラックが悪かった説もあるけど、エンジン掛けるとアイドリング時からすでにポンプから「シャー!!!」と激しめの異音。
「あー、こりゃポンプもアカン」
(エスヘリまであと1週間の出来事である泣)

2回目ってのもあって、おかげでパワステベルト外しは慣れて3分足らずでできるようになった笑
3
翌週納期を問合せし、エスヘリまでに間に合うことを確認し
リビルトパワステポンプを購入
(この時すでにパワステ修理に4万.....)

こん時暇さえあればパワステ関連のこと調べてた

そんな中で見つけた記事で、ポンプが逝かれると
ハンドル切ってる最中にガクガクすることがあるそうな.....

そういえばこないだの土曜出勤の時(1⃣の作業の日)会社入るときなんかガタガタしてたんはそれかぁ.....

1⃣の時すでにポンプが調子悪くて、恐らく低圧側がろくに機能せず
高圧側の圧が立ち過ぎて、ラックのシールが負けてフルードが漏れたと推測。

配管周りが悪い説もあったけど、あの太さの配管でなんか詰まるようなことは考えにくいし、配管がつぶれるってのも考えにくい.....
4
木金出張に行ってる間に先輩にポンプ交換してもらうように依頼

出張帰りに引き取り、一時帰宅。

ハンドル軽くなったものの、なんかやけにセンターが左にズレてるし、ハンドルが取られやすい.....
5
漏れの確認ができてなかったんで、一晩放置。

翌日、恐る恐る腹下をのぞくと(3回目)
紙皿一枚分くらいのフルードの水溜りが泣

ポンプ交換前に漏れてた分がブーツに残ってたのかも?と思って、一旦ブーツを外して中のフルードを絞り出して、再度ブーツを締め直し。

アライメントを調整し(4⃣の時のセンターズレは自分の作業ミス、タイロッド締まってなかった笑)小一時間程試走。
デカい駐車場で免許取り立ての子みたいに、車庫入れの練習、わざとハンドル切りまくりながら負荷をかけてみる。

30分ほど買い物して戻ってきて、恐る恐る腹下をのぞくと(4回目)
あれ.....漏れてない...!!!

行けたか!?
と思いつつ帰宅し、ジャッキ上げてブーツを確認すると.....
アカンやっぱ垂れてる.....

ということで2本目のラックもダメでした.....
6
ラックのOHをお願いしていたショップさんから連絡があり、「OHに必要なシールキットが、日産部販のサーバートラブルで入荷がかなり遅れる…..」との連絡あり涙

今年そう言えば後厄やったなぁ…..

このままやと初の主催走行会に車が間に合わないので、急遽ショップの在庫ラックに交換依頼。

外してもらった先輩の中古ラックはシャフトがサビてて、そのサビがシールを切ってフルードが漏れてたのだろうと推測。
その旨を先輩に伝えて買い戻してもらうことに。

と言う事で3本目のラックにしてやっと漏れなく走ることができましたとさ笑

〜総評〜
曲がってる最中にハンドルからガクガクする動きがあるときは、まずはポンプ交換してみてください。
リビルト品でも1万ぐらいやし。
ラックから漏れてる時も、まずはポンプを疑って。
ラック交換する時はついでにポンプも変えて.....

俺と同じ悩みの人が一人でも減りますように.....
そんな人俺ぐらいかもしれんけど。

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