• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@めぐ_186Hの"ピカチュウ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントカメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
myオーリスに付いているナビNSZT-Y64Tにはオプションでフロントカメラ、サイドカメラを追加することが出来ます。
しかし、純正で全て揃えるとまぁお値段が張ります。
そこでナビ接続部のみ純正配線を使いあとを社外品にするキット?が売られていたので購入してみました。
2
まずエンジンルームと車室内で配線を通す必要があります。
しかしさすがトヨタ👏あとから追加のことを考えてなのかビーチクが生えてるんですね。
ここの先端をカットするとそのまま車内に配線を通すことが出来ます。
3
今回買ったカメラは映像ケーブルと電源線が必要なタイプでしたので1.25SQのダブル線とRCAの黄色線を引き込みました。
エーモンの配線ガイド1161を使用して通します。潤滑のために少しシリコンスプレーを吹くとするするいきます。
4
車内はちょうどいい感じにジャンクションブロックとエアコンのブロアモータの間に出てくるので配線が途中で取れないように引っ張ります。
RCAケーブルは先端が大きいのでなるべくなめらかになるようにテープを巻き、シリコンスプレーをびちゃびちゃにしとくと楽に通せます。
5
配線をフロントバンパーまで通した経路です。
コルゲートチューブでまとめてあるのでパッと見は純正配線チックです。
バッテリー近辺もだいぶ配線まみれになってきましたね…‪w
写真は無いですがカメラと配線の接続はレインホース裏で固定しながら接続しました。
またこれでバンパーを外す時の手間が増えてしまった...‪w‪w
6
車内ですが、ナビ裏にカメラ接続用カプラーが刺さる部分があるのでそこに刺します。
その後純正カプラーからRCAに変換してRCAを接続します。
カメラの電源はシガソケ裏に分岐されているメスギボシが居たのでそれを使いました。
カメラスイッチはブラインドで押せる位置を探した結果スイッチホール上に貼り付けることにしました。
配線がフラットですが少しぷらぷらしてるのでいずれ固定します。
ちなみにこの車ここのパネル外すのにメーターフードまで外さないとなんですね...とてもめんどくさい💧
7
写り具合です。
ノーズだけ出して左右の確認が出来ればいいなと買ったのですが残念ながら視野角が狭くて輪止めにチキらない専用カメラみたいになってしまいました💦
もう少し視野角があるカメラに買い換えようかな
8
カメラの取り付けは字光式ナンバーのベースに平たいステーをゴリラテープで貼り付けてカメラの固定用ベースとしました。
少しカメラが飛び出しますが指定部品なので問題ないです。
やっぱり魚眼レンズじゃないとワイドに映りませんね…
9
*-ω-)ノ"ばいちゃ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車速ロックキット取り付け

難易度:

ワンタッチウインカー取り付け&ニコイチ

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

フェンダーモール取付

難易度:

エアホーン取り付け

難易度: ★★

pivot クルスロ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車後初めてのゾロ目!」
何シテル?   02/12 19:22
ZRE-186H乗りです! シトラスマイカメタリック RS パノラマルーフ付き オンリーワンの車を目指していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアのスマートエントリー化 その1 - 配線図と配線の概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:04:39
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:49:26
GRトヨタエンブレムの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 01:52:12

愛車一覧

トヨタ オーリス ピカチュウ (トヨタ オーリス)
祝納車! 数億年ぶりのMTですが頑張って練習していこうと思います!
ホンダ フリード ホンダ フリード
親の車です。 勝手にいろいろ弄ってます‪w 割と自分も乗る機会が多い車です。 わかる人が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation