• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

szoopy@G.D.Rのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

拝啓・・・

拝啓・・・我が相棒エスニさんことS2000を車検に出してきました。

指摘事項はパッド残量と・・・車高w車高はこれでもかという位に挙げられてしまい、逆に乗り心地に影響が出てしまいましたが、何とか対処しました。色々申し訳ありませんw
そんなわけで、2回目の車検、走り出してもう5年目となります。

購入当初、素行距離はまだ58,000km程度だったでしょうか・・・手元にある車検証に記載の距離は106,000kmと記されているわけですから、かれこれ50,000km程走ってきたことになります。
購入直後、この低車高に、余りあるそのエンジン回転数とパワーに、そしてサーキットでの素敵挙動にやられっ放しだった体も、この車に慣らされてしまいました。慣れって怖いですね。
挙動については、ショックが抜けていた事が原因であったようで、対処したところ、自分の運転するレベルでは非常に安定するようになりました。まだまだイケるって話ですね・・・w

車体は1999年生産ですからもう17年目。ガタが来てない訳は無いんでしょうが、幸い乗り手が鈍感なため、表立った不満はありません。懸案の足回りとエンジンも手入れをしたので、当面はまだまだ戦えます。クベ閣下じゃないけど「あと10年は戦える」状態じゃないかと思ってます。
当然、車を診てもらって適切な処置をしてくださるお医者様の御蔭であることは言うまでもありません。感謝にたえません。あとは部品の供給が非常に心配ですよね。EF・EGシビック先輩の話を聞くと数年後はどうなることやら・・・。

ところで、車検を通して思ったのが前相棒ロドちゃんことNBロードスターちゃん。
随分長く乗ったイメージがあったんですが、2回目の車検を通すことはなかったはずなので、NBよりS2000に乗っていることになるようで、非常に驚いています。minkaraを見てみると2008年10月に購入し、手放したのが、あの2011年3月だから3年とちょっと・・・。別に被災をして失った訳じゃないんですが、関係ないとも思えずどうしても重ねちゃいます。

学生の頃にレンタカーで借りたNBでオープンカーの世界を知り、社会人になって仕事を続けるモチベーションを維持するために買ったNBロードスター。1600ccで125ps。使いまわされた表現ですがパワーを使い切る楽しさがありました。
都会から田舎への移動




夜の都市高速


絶景スポット


そしてたくさんの同好の士・・・


都会でのカーライフはとても楽しかったですね。
勢いでフルローンキメたためw車のパーツなんてほとんど交換できなかったので買ってしばらくはノーマル、、または中古品やら流用品。
あ、でもホイールだけはノリと気合でTE37を買いました。最後の1年くらいにブッシュ交換と車高調入れたんだっけ。かなりマシンな挙動になってビビった記憶がありますwサーキットも当然資金不足によりほどんど走れずw(まあ、今もあまり走れてませんが・・・。)でも、ロードスターの素性の良さと、走りのぬるさとオープンデフ(買った時はオープンデフのグレードだとは知らなかった!)のためか、怖い目にあうこともなく楽しく走れました。

思い出はかなりありますが、そのロドスタと過ごした時間より、S2000と過ごした時間の方が長くなっている事実!思い出補正?実際色々出かけてないから?俺が歳をとったから?子供の時の1年と大人1年は体感時間が違うってアレなのか?何なのかは分からないですが、とりあえず、俺はいま、S2000に乗っている。そして自分が次にオープンスポーツカーに乗ることはないと思ってます。理由はいろいろありますが、たぶんこいつが自分にとっての最後のオープンスポーツだと思っています。
(スポーツカーだったり、スポーツじゃないオープンカーはあるかもしれませんが。)

サーキット専用にはしない。最低限の快適性とご近所様に迷惑を掛けないw
ドライブ、遠出、そしてスポーツ走行とバランスよく。難しいけどバランスよく。これが俺の使い方です。
どうぞこれからもよろしくS2000。


敬具
Posted at 2016/09/25 12:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年09月10日 イイね!

シェイクダウンとサーキットゲーム -X-dayは突然に-

あの(個人的には)衝撃的なS2000炎上事件から早2ヶ月、、、S2000、もといエスニさんが復活しました!というか、してました(笑)

8月中頃には復活していたのですが、更新せずにしておりました。

すでに1500kmほど走らせましたが、しばらくぶりのS2000であることもあるかと思いますが、とても速いエンジンになりました♪また、弱っていたセルモータ&バッテリ&オルタネータもリフレッシュしたので、エンジンの掛かりも静かで軽くてとてもご機嫌です♪

と、そんなうちのエスニさんですが、やはり真の力を発揮するのはサーキット!という訳で先日、スポーツランドSUGOへ行ってきました。
参加したのはSUGO circuit gameというイベント、模擬レースありの走行会です。はい、当方初めての模擬レースへの参加でありました。

模擬レースは10周走るのですが、これはとてもしんどいですね。正直5周走ったところで『まだ半分あるのかこれw』って感じでした。
残念ながら?幸い?、途中で赤旗中断となりましたが、10周全開しっぱなしは自分にはできるのかな?と、正直思いましたww

自分はいつもサーキットといえば走行会で、他車が全力で走ってくると『どうぞどうぞw』と譲っていたし、譲られて走って、結果自己ベストが更新できてあー楽しかった!と、なって完結していた感がありました。
ワタシ、勝負事とかあんまり興味ないんですが、ちょっと今回、悔しかったですね。完全に直線番長状態だったのが何ともw
そんなわけで、次に走れるのは分からないですが、またチャレンジしたいです!



SUGOさんのHPに写真が載っていました。今回の収穫のひとつですw
Posted at 2016/09/10 21:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「筆不精 http://cvw.jp/b/354764/46713145/
何シテル?   01/29 19:53
万年金欠病患者が念願のロードスター買いました。 車を動かすの大好き! 街乗りメインですが、ちょこちょこサーキットとかにも行くようになりました。 運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TE37SL センターキャップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 18:08:10
IRIS / アイリスオーヤマ NSK-230 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 08:54:26
自作 フロントウィンドモールドシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 16:27:19

愛車一覧

ホンダ S2000 エスニさん (ホンダ S2000)
ホンダ車であること 前車NB6Cよりモアパワーであること そして、屋根が開くクルマであ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
エッセから乗り換えです。乗り換えて実は1年半ほど乗っていますが、街乗り、長距離ともにS2 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
大学入学するまで実家で乗ってた車です。 免許とって初めて親から譲られました。 つまり、初 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
大好きなロードスターに乗りたくて半ば勢いで購入! この勢い、たぶん僕の人生を変えました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation