• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koodyの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

真っ暗な場所で有効! LED残光コントロールユニット取付!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
このアイテムは降車時に真っ暗な場所で有効なコントロールユニット取付方法です。
パーツレビューはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3550969/car/3454437/12789194/parts.aspx

フロントルームランプユニット分解方法はいきなりサボって「takezo-」さんのリンクを貼っておきます。
注意点はキーロックしたまま作業しない事!セキュリティ作動します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2743402/car/2329813/5660989/note.aspx
2
配線図です。
【+】常時電源
【-】ドアスイッチ
【-】アースGND(ボディーアースでもOK)
を探します。
3
左の白いのがカプラで、車体に繋がります。
端子がめっちゃある・・・探すの大変💦

配線をたどる時は「裏からライト」
を照らして探します。
基盤は若干透けている構造なので、配線は全く透けません。どこを通っているかよく見えますよ。

【+】か【-】かを調べる時は、基盤に【+】とかの記載がある場合があります。
砲弾LEDがある場合は極性が形状で分かります。
他には検電テスターで車体側のカプラ端子に当て、確認するぐらいでしょうか。
4
検電テスターです。クリップの方をボディーアースに取り付ければ、反対側の尖った方で反応するのが【+】。

プラス電源をクリップして、尖った方を当てれば【-】。

反応はテスター内の内蔵LEDの「色」「音」「表示」で判断できます。モデルにより変わります。
5
車体側のカプラです。
助手席側の方から出ています。
右上に見えるのがテスター。
上に無塗装の金属があるのでそこにクリップしてます。


この状態で「【+】常時電源」を探します。
私のISはこの画像で言うと「一番右下」でした。
ここの裏配線を切り、ギボシ等で配線します。
うっかり【-】と接触しないようにギボシカバーは必ず付けましょう。
これでそのギボシにテスタークリップを取付て【-】電源を探します。

大体テスターの反応が良いのが「【+】常時電源」「【-】アースGND」です。
その反応の良い配線の基盤をたどれば早く見つかります。
ISのクラスになると何らかの操作して数秒経つと電源が落ちて、テスターの反応が無くなりますので、ドアを開閉するとかしてその間に探します。

ドア配線は「DOOR」右下から8番目(たぶん)。
「中央LED」は写真の左下から9番目。
LEDの配置についてはパーツレビューを参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3550969/car/3454437/12789194/parts.aspx


私のISは手動スイッチである「パーソナルライト」「DOOR」「ON/OFF」が同じ【-】配線に繋がっていましたので、その配線がアースGNDと判断しました。
この写真で言うと「上の左から2番目」でした。
6
アースGNDはボディーアースでOKですが、私のISはねじ止めする場所が無いので、カプラ配線から取りました。

右の黒いユニットのにネジがありますが、ボディと通電してらず、断念。
上の両端に穴がありますが、これはランプユニット取付クリップが固定される場所なので取付不可。
7
せっかく分解したので、黒いユニットのボルトを軽量化のためプラスチックボルトに交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3550969/car/3454437/12616147/parts.aspx
8
最終的に「中央LED」に配線しました。
SMDチップが5個あるタイプです。
後部座席にも1灯あるので2灯分で最大20秒くらい点灯し、白熱球みたいにフェードアウトしました。
理想通りの動きで大満足です♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リフレックスリフレクターを取り付けました😊

難易度:

USヘッドライトに交換しますかね

難易度: ★★

リアウインカーバルブ交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

リアウインカーをLEDバルブへ交換

難易度:

LED付きドアリフレクター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #IS 真っ暗な場所で有効! LED残光コントロールユニット取付! https://minkara.carview.co.jp/userid/3550969/car/3454437/7673447/note.aspx
何シテル?   02/12 01:51
Koodyと申します。基本「備忘録 整備記録」としてアップしていますが、皆さんにもお役に立てる様に分かりやすく書いていきます。「いいね」「コメント」「フォロー」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
初代IS、GSEの後期型を所有しております。 純正スタイルを崩さず上品かつシンプルにいじ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
18年乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation