• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

FDのエキマニ交換

FDのエキマニ交換









シルビアの話は、置いといて
FDの話

うちのFDは、真っ直ぐがあまり速くない。

エンジン関係の製作者のガス屋の友人は、先日の中山サーキットでのFDの戦いに不満があるようだ。

エンジン関係の製作者としては、Z33やS2000に真っ直ぐで離されるのは
腹が立ってしかたがないみたい。

で、画像にあるようにエキマニを交換するように指示が出た。

上が今まで使っていた、ガス屋の友人のワンオフのエキマニ
下がアニバーサリーのエキマニ

友人にアニバーサリーのエキマニに交換するように言われた。

友人製作のエキマニは
2から1の部分の2の部分を短くしている

アニバーサリーは、
2から1の部分の2の部分を長くしている。

友人的には、自分のは高回転重視で
アニバーサリーのは、中速トルク重視らしい。

とにかく交換してみた。

早速、その辺りを全開で走ってみた。
が、オレには違いが全く解らない。

アニバーサリーのも、上まで良く回るし
トルク感の違いも解らない。

エキマニを交換するよりは、
純正触媒のくり貫きから社外の中間サイレンサーに
交換したときの方が違いが解った。

どっちのエキマニもよく出来ているということなのか?

友人は、『山で、実戦で試せ!』
って、言うんだけど

オレのセンサーで違い解るかな?
Posted at 2010/01/29 21:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2010年01月28日 イイね!

今頃? 金種鷲遥最速決定戦 その2

今頃、最速戦の話をするのも、どうかと思うんだけど
この話をして置かないと、今やっていることが書けないので書こうと思う。

ターボクラスは、自分の予想通りだった。

優勝のヒロの脅威的な速さは、事前テストで目の当たりにしているし
2位のTBRさんの速さも、岡国の46秒で予兆はあった。

詳しい事は、くにさんの走り屋日記
http://blog.livedoor.jp/kunisan_9210/archives/51679485.html

そして、シルビアの厳しい状況も予想通りだった。
上位に4台のシルビアがいて
4車4様のアプローチで造って
レース中は、4台とも4秒2~4秒7で一時期3・4・5・6・7位争い
のどんぐりの背比べ状態。

トップのヒロは、唯一の2秒台で逃げていく

話にならなかった。

後、自分は3位を走行していたのに、3周目で油温が120度を超え
4周目に水温が100度になったのでスローダウンしてリタイヤした。

出来上がったばかりの車で、原因がよく解らない。

その、さっぱりお話にならなかったインカーをどうぞ!!



この最速戦の結果を受けて
昔のオレだったら、すぐにFDに乗り換えるけど
とりあず、シルビアのリタイヤした原因を探ることにした。
次は、その話をしたいと思う。

最後に今年も、参加者の方々、運営に携わった方々の協力のおかげで
開催することが出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も、開催することができればと思っています。
Posted at 2010/01/28 02:48:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

金種鷲遥最速決定戦 その1

今日、なんとか、この日が向かえることができた。

いつもなら、優勝目指してハッスルするところだが
シルビアは、出来上がったばかりもあるが

ターボクラスもNAクラスも
本命がガチガチで
うちのS15とNAのFDでは、優勝の権利はなさそう。

ならば、狙うのをやめて楽しもうと決めていた。

オレの楽しもうというのは、
バトル(オレ的には、殴り合い)すること

先日、9210君のZ33とスパーリングして
もの凄く楽しかったから

NAクラスでバトルする可能性が高い
9210君とEFのハヤト君に
『オレは、ブロックしないから、どんどんインに飛び込んで来てよ!殴り合おうよ!!』
と宣言していた。

そして、フリー走行は、4位
タイムは、自己ベスト 6秒3

悪くない、想定内

フリー走行の時に
中山の住人君のAE111とプチ殴り合いしたけど
真っ直ぐ、速かったよ
スタンド前の立ち上がりなんか、特に離される。

ターンインとかS字から馬の背区間はFDに分がある。

ヌキたかったんだけど、赤旗中断で無理だった
残念、また今度やろう

金の赤いエスニが後ろに来た時もあった。
結構、変わらないんだけど
コの字を立ち上がって、馬の背までの区間で離れる。
慣れの問題なんだけど
初めて中山を走って、7秒9は凄いと思うし

アルテッツァの7秒台も凄いと思う。

スーパーラップ

フリー走行で走り過ぎたためか
フェデラルが喰わなくなっている

まさかの7秒8

3列目の6番手スタート

慌てて、シルビアに装着していた☆を外してFDに装着

これで、前にいる車達を殴りまくってやる!!

そして、スタート

ふと前を見ると大本命のRyouji.エスニのテールが見える。

なにかフツフツと沸いてくる想いがある。
3列目のオレに権利はないが、アイツを一発でもいいから殴りたい(インに飛び込みたい!)

ここは、禁断の1スタートしかない

そして、スタート

色々、バトルの話をする前に殴り合いをどうぞ!!



微妙?な感じでスタートが決まり
1コーナー進入でエスニの後ろに
『よし!殴るぞ!!』と気合が入った瞬間
1コーナー立ち上がりで
左から白い物体が見えた

MR-S!!

前に出られた!!
まさに想定外

『邪魔が入った』

MR-Sを早くヌカかないとエスニに逃げられる!
とあせるが
意外にMR-Sが速い
(あれー、予選で7秒後半ぐらいしか出てなかったよなー)

最終で刺してやろうと思ったんだけど
FDの方が速いと思っていた、馬の背で離される
そのおかげで、最終で刺すことができない。

さらにあせりだす。

2周目で気持ちを切り替えることにした。

エスニを殴るのは、あきらめて
『みのっくすMR-Sとがっつり殴り合おう』

3周目、思わず『速えーなー』と声が出た
スタンド前の立ち上がりで、急にMR-Sのペースが落ちた。
馬の背の脱出でも射程距離が外れない。

刺せる

と思い、最終の飛び込みでインに
が、オレがインに車を入れた瞬間から
MR-Sが寄せてきた。

みのっくすも引く気はないようだ

相手が身内なら、オレも引く気はない
当たるんなら当たればいーじゃんと
そのまま、インに飛び込んだら

ドカッ!!

と接触

MR-Sは、吹き飛んでいってた

そして、1コーナー進入するころには、
ハヤト君のEFが、すぐ後ろに来ている。

次の相手は、EF9

がっつり、殴りあうよ

早くもスタンド前の立ち上がりでEFが並んでくる。
『おもしろくなってきたー』とテンションは最高潮!!

当然、譲る気はないので
並んでへの字通過

そのまま、コの字までのストレートも並走

ここで、思った
Z33の時は、ブレーキングで前に出た
が、ドンガラのEF相手は、厳しいか!

と、コの字をアウト・アウトで曲がったが
なんとか競り勝った。

4周目の1コーナーまでのストレート
EFがイン側を爆走してきている

スタンド前の進入でもインに車を振ってくる

来るのか、来ないのか、はっきりして欲しい!!

再び、への字進入
EFが並んでくる。

『待ってました!!』
とへの字を並んで進入
今度は、ストレートで前に出れた。

一応、コの字の1個目のコーナーを開けて進入したが
EFが来なかったので、2個目はインを付いて立ち上がった。

最終もEFがインに飛び込んで来たので
アウトから被せるような感じで、前に出た。

5周目のホームストレートのイン側を爆走するEF
1コーナーでインに飛び込んでくるのか、ハラハラして
楽しくてしかたがない

への字進入で三度並んでくるEF
三度並んで進入、またも競り勝ち前に

ここから、EFと少しづつ間隔が開きだし
殴り合い終了

次は、9210君と殴り合いだー!!

だけど、あまりにも遠くに行ってしまった9210君

そのまま、3位でゴール

9210君とバトルが出来なかったのは残念だけど

みのっくすやハヤト君とバトルが出来たから良かったよ。

接触もあったけど、オレ的にはアリで楽しかったんだけど
周りは、悪く言うかもしれないけど・・・

みのっくすMR-Sのインカーを見ると、こんな感じ


次は、S15編だよ

Posted at 2010/01/19 04:56:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2010年01月16日 イイね!

FDよ!! 濃いのか?薄いのか?

FDよ!! 濃いのか?薄いのか?









昨日、今日でクラッチを交換
プラグとHKSのパワーフローのフィルターも交換した。

プラグを外すと、真っ黒だった。

で、交換して走ると3速の上の方から
へんな音がして、ノックがもの凄くでる。

FCコマンダーのテストモードで
燃料を全域を濃くしていくと
おさまっていく。

プラグを見ると濃いそうなんだけど
薄いのかも

うーん、明日は、大丈夫なのか?
Posted at 2010/01/16 21:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2010年01月11日 イイね!

長文の地域限定の話 Z33とスパーリングしたよ!の巻

長文の地域限定の話 Z33とスパーリングしたよ!の巻












今日、中山サーキットにNAのFDとスカイラインのミッションを載せたS15のテストに行ってきた。

ヒロのFD・民のS15・なんとか森のロド・9210君のZ33・695君のFD・ともさんのS15
も一緒に走ったよ。

まず、S15から走ってみることにした。
色んな人の協力で、やっとスカイラインのミッションを載せることができた。

タイヤは、デレッツァZ1の☆、265の18インチ
ブーストは、半年振りに1.6

コースイン

最近、FDに乗っている時間が長かったためか
路面濡れているのか!!
と思うぐらい、接地感はないし
トラクションが掛からない。

タイヤが温めないと真っ直ぐでも2速でホイールスピンが止まらない。

運転もさっぱりで、4秒3ぐらいしか出ない。

民は、4秒1・695君は、3秒8

そして、ヒロは2秒9

この瞬間、最速戦をS15で走るのはやめようと思った。

気を取り直して、NA仕様のFDでコースイン

6月のディレッツアチャレンジ以来の中山サーキット
6月の時は、7秒4
その時からの変更点は、バネレート・中間マフラー・クラッチ
タイヤは、最近お気に入りのフェデラル

6秒5までは出た。

最速戦で絡む可能性が高い、9210君のZ33とスパーリングをしてみた。
ちなみに9210君は、6秒6が出ている。

6秒後半のバトルどうぞ!!



大変参考になったバトルだった。

正直、Z33とやるまでは、コの字から馬の背コーナーまではFDが速いと思っていた。

実際やってみると、コの字から馬の背は、FDと変わらない
そこよりも、2速で立ち上がるコーナー
1コーナーとか最終コーナーの立ち上がり
(アクセル開けるタイミングが遅いため)
が遅かった。
後、例えスタンド前の立ち上がりで並ばれても
コの字の進入で前に出れることも確認できた。

後、Z33の弱点は
FDは、4周以上は6秒台で周回できるが
Z33は、1周ベストが出ると2周目から段々タイムが落ちてくる。
しかも、全体的にコーナリングスピードが落ちてくる。

9210君は、最速戦では☆の新品で来るようだけど
レースで前にいても、5周あればヌケると確信した。

このバトルでFDの楽しさを確認できたし
ヒロの2秒9で、シルビアの未来は暗いのも確認できた。

Posted at 2010/01/11 23:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
1718 1920212223
24252627 28 2930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation