今日、457氏のAP2でタイヤサイズの比較を中山サーキットでやってみた。
先日、開催れたディレチャレでは285/30R18では勝てないと言われていた。
S2000では、エンジンまでやっている車だけの話なのか!
エンジンノーマルでも違うのか?
中山サーキットで確認してみた。
タイヤは、
255/40R17 ディレッツァ Z2(線1本の3分山ぐらい)
265/35R18 グッドイヤーのRS(7分山ぐらい)
285/30R18 ディレッツァ Z2(線3本の9分山)
銘柄や溝がバラバラなので、正確な比較はできないけど
雰囲気が解ればいーなって、感じ
気温31度の中、457氏のAP2が
水温100度近くまで上がるのと吸気温度上昇で
4速入るところが3速でいけるほどの熱ダレの中
テストをしました。
自分とオーナーとでアタックした結果だけ言えば
255と285だと0.6秒から1秒の差で285の方が速い。
これは、タイヤの溝の絡みで、同じ状態だともう少し縮まりそう。
265と285は、ほぼタイム差がない。
あっても、0.3秒以内で285の方が速い。
しかも、溝の絡みを考えても差はほとんどないと思う。
じゃあ、なぜ、差がないのか?
素人なりに感じたことは、絶対のグリップは285なんだけど
立ち上がりで何も起きない。
タイムを出そうとすると単純に馬力がいるように感じる。
そう考えたら、FDで255から285に変えて
タカタサーキットで1秒以上上がるのも納得できるんだけどね。
今日、特に熱ダレしてパワーダウンしているS2000だと余計に思う。
10周回しても、何も起きずに同じタイムで周回できそうな雰囲気がある。
ただ、265と285の18インチと255の17インチだと差は感じる。
確かに溝が同じ状態だと、差はかなり縮まると思うんだけど
周回すると差が絶対出ると思う。
17インチと18インチでは、車の安定感が違う。
同じタイムでも18インチの方が出しやすい。
このテストで、自分のS2000は17インチとおさらばしようと決めた。
自分の車だったら、265だね。
タカタでもか君が言ってたことも解るような気がする。
ちなみに、最終的にタイムは、自分の運転では65秒9でした。
タイヤは、285で!
冬だったら、何秒でるんだろーね。
自分が運転させてもらって、65秒に入るから
オーナーの運転だったら、冬だったら63秒に入りそうだけど・・・・
なかなか、楽しいテストだった!
Posted at 2013/09/25 18:52:44 | |
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S2000 | 日記