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2010年07月21日 イイね!

itaharuのS15

itaharuのS15









今日、後輩のitaharuのS15が『1気筒死んでいる!』と彼は嘆いていた。

元このエンジンオーナーだった、なんとか森も駆けつけてきた。
なんとか森から、エンジンを譲り受けて、1年

がっくりするitaharuに
なんとか森は、
『なにも心配することはない』
『どっかの配管が外れとるぐらいよ。なにも心配することはない』
と暖かい言葉を掛けていた。

そして、みんなが見守る中
圧縮を計ってみると、1番の圧縮が0

カムカバーを開けてみると
1番のIN側のバルブスプリングが折れている。

なんとか森も絶句していた。

そして、itaharuのS15の未来が何も決まらないまま

足がないitaharuは、うちのZ33を乗って帰った。

もう、このままZを買ってくれればいーのに
そしたら、S2000買うのに・・・・
Posted at 2010/07/21 23:39:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月02日 イイね!

タカタサーキットであった、ナイトー自動車2day's に参加してきた

今日、ナイトーさんのところの走行会にNA仕様のFDで参加させてもらった。

タイヤは、フェデラル 595RS-R

Ryouji.君のS2000と大佐のロドも参加した。

5月2日に走った時に、1番最初の走行が1番タイムが出たので
1番最初の走行に気合を入れてアタックをかけて出たタイムが

やっぱり、その日のベストタイムだった。

タイムは、63秒3

5月2日から1秒程、タイムアップしている。
その理由を、最近、周りで流行っている
デジスパイスのデーターで確認をしてみると
前回と比べて、2コーナーを1速でクリアして約0.5秒の短縮
3コーナーからS字区間の脱出までで約0.5秒の短縮

その結果、1秒のタイムアップにつながった。

自分なりには、真っ直ぐは遅いけど
コーナーは、結構、速いんじゃないんかなーと思い
ナイトーさんところのS2000とRyouji. S2000
を追いかけてみた。

まず、Ryouji. S2000を追いかけた時のインカー
隣に嫁を乗せて追いかけています。
64秒台のペースです。


次にナイトーさんのところの頼重さんのS2000を追いかけた時のインカー
これは、1名乗車でかなり本気で追いかけた。
62秒台前半で走る頼重さん
を63秒8で追いかけている。



頼重さんとは、インカーでは、1.8秒差
その日のお互いのベストタイムで比較しても1.4秒差

デジスパイスで、その日のお互いのベストタイムを比較してみた。
デジスパイス

どこで差がつくのか?
簡単に言えば、最終コーナーの入り口から2コーナーの手前までで
約1秒違う。

ちなみに最終コーナーの手前までは、ほとんど差がない。

確かに理由として
馬力の差はあると思う。
ホームストレートの速度差は、約10キロ

でも、面白いのが2コーナーから3コーナーまでのストレート区間は
約8キロほどの速度差があるけど
2コーナーを含めてのストレート区間のタイム差はほとんどない。
だから、単純に馬力差で片付けられないような気がする。

それよりも、1コーナーの進入スピード
S字区間を抜けて、左に立ち上がって、次の左コーナーの進入スピード
が約5キロ違う。

頼重さんの隣にも乗せてもらっても感じたけど
その2つのコーナーの進入は、尋常ではなかった。

データーを見て思ったけど
最終コーナーの立ち上がり方と1コーナーの処理の仕方で
もう少し、タイムを縮めれるのかもしれない。

後、頼重さんの隣にも乗せてもらった時にびっくりしたんだけど

頼重さんのS2000って、ターボ車みたいな乗り方だった。
アクセルオンで割とリアが流れるし
流れてもロスにならない。
もっと、オンザレール的な走らせ方だと思っていたけど
結構、衝撃でした。

全国レベルを体験させてもらって勉強になった。

次は、FDのターボでアタックしたいもんだ。

Posted at 2010/06/02 01:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記
2010年05月22日 イイね!

シルビアからの撤退

シルビアからの撤退








先日、シルビアの売り先が決まったことにより
シルビアを降りることに決めました。

3年ほどシルビアに乗って戦ってきた。

08年のデレッツァとポテンザの地方大会で優勝
08年の最速戦に勝って

それなりに結果を出してきたんだけど

09年から厳しい戦いを強いられ

ここ最近の自分を取り巻く環境の変化に
自分の器量では、シルビアで勝つことは
厳しいと判断した。

そして、今年の秋からターボのFDで戦うことに決めた。

これでダメならターボから撤退するよ
Posted at 2010/05/22 20:19:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2010年05月09日 イイね!

水温対策

水温対策









先日、タカタサーキットを走った時に水温が100度まで上がった。

また、月末に走ることになると思うので
水温対策をした。

ラジエターは、社外に替わっているんだけど
インテークダクトを付ける為に
ラジエターの角度を寝かせている。
これで、風がうまく当たらないのかも・・・

うちにある、余っているアルミ板をつなぎ合わせて
導風板を作ってみた。

画像みたいな感じ

これで、良い感じだったら
キレイに作り直そう
Posted at 2010/05/10 00:32:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2010年05月07日 イイね!

久しぶりの、そしてFDで初めて走る タカタサーキット

先日、みんなでタカタサーキットに行ってきた。

自分は、初めてFD3SのNA仕様で行ってみた。

タイヤは、フェデラル595RS-R

狙うタイムは、63秒台

自分のS15のタイムにどれだけ近づけるか!!

走ってみると、2速か3速か迷うところがある。
お得意の引っ張りまくりで
9000回転近くまで回したのが一番タイムが出た。

後、水温が上がる。
3周走ると100度まで上がるよ!

結果は、64秒3

思ったより出なかったなー

まあ、人間の問題でしょう。

後、色んな方々の好意で
S2000や5型のFDやS15など
色んな車を運転させてもらった。

おかげで重要な決断をすることができた。

インカーは、ベストタイムではなく
64秒6を2発出した時の動画です。



この日、ナイトーさんから月末にある走行会にお誘いがあった。
是非、勉強させてもらう為、参加する方向で考えている
今日この頃
Posted at 2010/05/08 00:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
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