• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

ちょっとした独り言なので見ないで

ちょっとした独り言なので見ないで











R.R.Rくんとのプロジェクトに一つの区切りが付いて本人の希望なので更新しました。

さかのぼること2015年のチューニングフェスタ
エンジン不調で意気消沈しているR.R.Rくんと話をして
大人の遊びをしようと意気投合した。

それは車を二人で見直し、2015年のチューニングフェスタの1分50秒から2016年のチューニングフェスタで1分47秒台を目指す
という壮大な大人の遊びでした。

まず、今のエンジンはブローバイが多く出て不調だったので、とりあえずエンジンを降ろし
新しいエンジンを製作するまで2.0のノーマルエンジンを載せて、車を煮詰めることにした。
ちなみに、このノーマルエンジンは、K-MAXさんで計測すると223馬力だった。

数回の岡国のテストで、タイヤサイズの変更・アライメントの変更・バネレートの変更・
ギア比の変更・ウイングの高さ・ウイングの幅の変更・カナード・アンダーパネル装着など
現場で変更したり、出直したりとデジスパイスなどを使いながら
二人で試行錯誤しながらテストを繰り返したが、
なかなか、思うようにタイムが上がらず、夏は苦悩の日々だった。
ちなみにタイヤは、すべてZ2☆

10月からエンジンを自分で組んだ2.2のハイコンプに変更して
少しずつ、上向きになってきたけど
それでも、49秒台と厳しい現実を突きつけられていた。



だけど、最後の最後でチューニングフェスタで1分47秒683がでた。
いや~、嬉しかった。
その夜は、飲んだな~

最後にタイムが上がった要因は、タイヤもあるけどシンクロの問題だと思っている。
R.R.Rくんの運転スタイルに車を合わせることが
ギリギリ間に合ったと思っている。

最終的なざっくりな仕様は、
ZEAL 車高調・フロント:18K・リア:20K
キャンバー フロント:2度半・リア:3度
トー 前後 0
キャスター 寝かし気味
クスコ RS 1.5WAY
フルピロ
ミッションファイナル AP2・デフファイナル 4.3
265/35R18 クムホ V700

エンジンは、TODA 2.2のハイコンプ
TODAのAカム・ポート加工・ビッグスロットル
HKS Vpro 3.4・無限 エキマニ・TODA マフラー

最後の締めで、いつもお世話になっているK-MAXさんでパワーチェックしてみた。
結果は、こんな感じでした。



その時、ブリッジポートにTO4Sのブースト 0.9仕様の
山陽商会のFDもパワーチェックしたけど、こんな感じでした。





後、電動ウォーターポンプの自分の見解なんだけど
今回、S2000で装着なしとありを比較してみたけど
数字的に効果がよく解らなかった。
自分的には、水温が普段乗りで70度台・走って80度台と
水温をうまく安定させることができないので
今回の結果でひとまず純正に戻そうと思う。
Posted at 2016/11/22 10:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2016年11月09日 イイね!

チューニングフェス 2016

今日、チューニングフェスタに行ってきました。





去年同様、FDとS2000を持っていきました。
S2000は自分が乗り、FDはヒロに乗ってもらった。

FDに関しては、夏から色々と仕様変更したんだけど
フリー走行から、タービンとエキマニのガスケットがヌケて
まともに走らず。
予備の新品ガスケットに交換したが、フランジが歪んで排気漏れ止まらずで
今年のチューニングフェスタは、終了





FDに関しては、後日に

S2000は、去年のチューニングフェスタで出せなかった
46秒台に入れることを目標にしてきた。

フリー走行で、46秒6が出てイー流れに乗りそうだったけど
予選のアタックを失敗して47秒3で総合12位
決勝は、名神タイヤさんのS2000と遊んでもらっていたら、R.R.Rくんに抜かれ
その後、名神タイヤさんを抜いてR.R.R君を追撃するも
お互いほとんど同じ仕様の車だと、あれだけ差があると追いつくわけもなく
10位でゴール

いやー、今年はさっぱりでした。

そのさっぱりなインカーとR.R.R君の1周目のインカーをどうぞ






最後に思うことは
自分は、今までディレッツァチャレンジに出場していた為、Z2☆を装着する事が多かった。
今回は、クムホのV700を装着してみたが、時代はすでに変わっていてA052の時代になっていた。
それに伴い、マイスターカップのNAでラジアルタイヤクラスで47秒台では遅い時代となり
45秒台に入れておかないといけない時代に突入したような気がしたよ。
まあ、自分はせっかく履いたのでしばらくはクムホで走ってみるけど
時代の転換点を見たような気がしたよ。
Z2は、1ランクか2ランク下がるタイヤになったような気がした日でした。

タイヤもいーけど、車のレベルも上げないとね。
なかなか人馬一体には遠いよ。

今回の打ち上げは、ほろ苦い酒でした。
Posted at 2016/11/09 17:25:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2016年09月19日 イイね!

2016年9月17日 マイスターカップ 岡山国際サーキット

2016年9月17日 マイスターカップ 岡山国際サーキット













久しぶりに更新しました。

マイスターカップにS2000で参戦してきました。

S2000仲間のS457氏とみのっくす氏とR.R.R氏も一緒に参戦しました。

4月にあったマイスターカップも参戦したんだけど、その時は1分47秒0がベストでした。

今年の2月に46秒0が出たんだけど、この季節でも46秒台を出せるよう
少し仕様変更しました。

コンピューターをVpro 3.4に変更
電動ウォーターポンプを装着
ウイングステーを27センチから30センチに変更

でも、フリー走行で1分47秒3
タイムアタックで雨が降り出し1分48秒3

と、目標は達成できず
しかも、決勝前にオイルクーラーからオイル漏れを発見
結構な勢いで漏れている。



このまま走れば、オイルをまき散らしてみなさんに迷惑を掛けそうなので
ここでリタイヤしました。
エンジンが壊れても困るしね。

決勝レースは出ないのでカメラをR.R.RくんのS2000に付けてみました。
そしたら、衝撃でした。
最後尾からのスタートだったけどロケットスタートがさく裂して上位に行けそうな感じで
また最後尾に落ちるところがR.R.Rくんらしいレースでした。
決勝レースのS2000の中では、1番タイムが出ているのにドベなのがR.R.Rくんらしい。
そんなR.R.Rくんらしいスタートからの30秒をご覧ください。



みのっくす、優勝おめでとう!!

チューニングフェスタまでに時間があればタカタに行きたいもんだ。
Posted at 2016/09/19 23:31:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2016年04月26日 イイね!

2016年 中山最速決定戦

2016年 中山最速決定戦











最速戦の日は、風邪で最悪の体調でした。
1週間ほど経ち、大分回復したので更新しました。

まずは、最速戦に関わった全ての皆様に厚く御礼を申し上げます。

運営の方がグダグダで、参加された方々にご迷惑をお掛けして
申し訳なかったです。
来年があれば、そのようなことがないようにしていきます。

自分の最速戦は、
FDは、いつものごとくヒロに乗ってもらい
自分は、S2000で戦った。

感じたことは、S2000はやっぱり4速まで使うとタイム出ないね。
タイムを狙うなら、ファイナルは3.9だな。

FDは、今回はうまくいったけど
やっぱり、タービン大きくしたいね。
エンジンもオーバーホールした方が良さそうだし
次の阿讃サーキットが終わったら、エンジンを降ろそうと思う。

最後に
今回は、インカーではなく

FDの決勝レースの2周の後ろ向きの動画
NAクラスとターボクラスの決勝レースをスタンドから撮った動画
をどうぞ!

NAクラスは、ファイナルラップの最後の戦いが見れます。

ターボクラスは、ランエボ5を撮っているので
エボ5周辺の人たちは映っています。



NAクラス 決勝


ターボクラス 決勝
Posted at 2016/04/26 18:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2016年04月11日 イイね!

タカターサーキットと中山サーキット

ここ最近、忙しいのと体調不良でなかなか更新できませんでしたが、
そろそろ更新しないと夏になりそうなので書いておきます。

11月にタービンブローしてから、FDは動かしてなかった。
リョ~タリ~さんに同じタービンを11月には購入していたのですが、
もう少し大きいタービンに替えようか、どうしようかと
迷っているうちに3月に

ナイトー自動車主催のタカタサーキットと中山最速戦を走るため
リョ~タリ~さんから購入した、TD06-25Gを装着

去年は、ゲート解放して、ブーストを上げていったら
パワーは出たけど、乗りにくくなってさっぱりだった。

今回は、ゲートを戻してブーストを下げて
乗りやすい方向で復活させた。



で、3月27日にナイトー自動車主催の走行会でタカタサーキットに行ってきた。

まあ、新コースになって嬉しいんだけどタイムが出ないのよね。
ドライバーの問題でしょう。

今ごろですけど、スタッフの皆さま運営お疲れさまでした。

この時、FDかっつんさんとキャンバーの話をした。
その時に気になる話を聞いたので
タカタサーキットから帰ってきて、すぐにキャンバーを前後1度起こしてみた。

本当は、もう1度タカタに行きたいんだけど
最速戦も近いので、山用の295のZ2☆をかまして
色んな確認をこめて、中山サーキットに行ってきた。



去年の最速戦以来にFDで走るけど、
キャンバーのおかげか、曲がるし
パワーが落ちたせいかトラクションも掛けやすい

ヒロの運転で、2秒3が出た。



当日は、もう少し良い状態のZ2☆でいくので
午前中の1発で、1秒台とか入らないかなー

最後にヒロの2秒3のインカーをどうぞ




ヒロからご指摘があり、このインカーが2秒3だそうです。
上げた動画は、2秒5だそうです。
どっちでもいーよーな気がする・・・
ヒロのイメトレ用
Posted at 2016/04/11 11:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation