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サタン水谷の"痔ヲ" [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2024年1月8日

リア乗り心地改善part6

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アプガレで1000円で直巻きのID66?の13kの自由長203mmのバネを調達
これ系の足回りは車高調メーカーがこぞって異形バネを使用していますがいかんせんバネが高い&少ない....
イデアルHPにてφ62.5〜67とのことで装着できるか試すのもありだなっていうのでやってみる
元々が自由長150mmで現状の車高だと上の皿にかかるぐらいのバネ遊びです

まずは現状のショック長を測定
9.5cm(仮)でした
2
こっからほぼ全伸ばしする勢いでショックを回していくっ!
3
外れました
アジャスターを噛ませても直巻きのバネの方が1巻行くか行かないぐらい長い
4
バネ単体での比較だとこのぐらい
イデアルのバネは6k今回の直巻は13kでレートは違うはずなのですが、バネの太さ的にはほぼ一緒
恐らく樽型?のバネで6kでもこの太さになるのかなと推測
5
一旦この長さのまま取り付け
6
車高ぶち上がり
試走もしてみたがあまり馴染んでも下がらず
7
いきなり飛びましたが、このあとバネを1巻半カット
んでその状態で現状3cmのアジャスターを全下げまで下げてみる
↑そのままの状態で下げれば良かったと後悔....
8
んで再度組み付けたがめっちゃ遊ぶ(当たり前)
なので一旦ショック長を6.5cmまで縮めてみるが、このあと着地させて見ると右Rだけ車高が1cm程低い....
やむなくアジャスターを1cm伸ばすもあまり変わらず....
レバー比などもあるとは思うが、ちょっと差が出過ぎ....
9
とりあえず暗くなったので一旦組み付け後試走

おおっ!全然普通の車高調みたいになっている!!!
これで人も乗せられる!!
ということで乗り心地は改善しました
10
来週車高がバネ変更する前と同じぐらいになるように車高調整します

いやあ長かった...やっぱり自由長が短い→バネを遊ばせないためにショックを縮める→ショックストローク時バネが柔らかくて抑えられない→ショック底付き
の流れで乗り心地が悪かったのかなあ...

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