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サタン水谷の"痔ヲ" [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

リアフェンダーヒット対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
326のバネが1万で32k買えたので買ってきました
今日の計画はリア爪にタイヤがキスしているので13kから32kに変えてみよう〜です
バネのスペックはID66/H165/13kからID66/H120/32kです
2
サクッと足を外してリアアジャスターを確認スラストシートから上限5.8cm
3
これをとりあえずバネの恩恵を感じたいので、自由長の差分の4.5cm上げます
4
バネにズレ防止のゴムシートをつけたが毎回斜めになってしまう。これのせいでバネが上皿接地した際にちょっと斜めになっちゃうかなと思いカットすることにした
5
んでカットしてふらっとになるよいにしました。カッター単体だと固いので、カッターにラスペネ(潤滑剤)を吹けばスルスル切れます
6
そして組み付け
もちろんショック長は左右6cmで揃えます
これで試走
7
バネを帰る前に爪〜タイヤまでの距離がL2.5cm/ R2cmだったのが、4cmに変わっていてバンみたいになったので、アジャスターを2cm下げることに
1.3cmから3.3cmへ
8
この状態にしたらバネが遊ぶので、ショック長を6cmから4cmにしようとしたら5cmでイデアルショック下限....
この後試走も常時爪にヒットで焦げ臭くなった....
9
やむなく触りたくなかったリア爪折へ
爪折機でゴリゴリやりました
綺麗なボディが塗装パリパリに....まあしょうがない
10
んでこの後試走も行きましたが大きな段差でない限りは当たらなくなりましたが、次はリアバンパー留め具にヒット...
おそらくこれは大きくトーインしているのでトーをアウトに振れば治るかなーって感じ
ただ32kにしたからと言って乗り心地は全く変わらないしまだ足が動くので次は60kぐらい入れてみたいですね(^o^)

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