• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

明日は更に冷え込む?

明日は更に冷え込む?仕事帰りです。
18:30の花脊峠の気温です。
既に-4℃…

衛星の伝える天気予報の正確さはご存知の通り…雲の流速が読めないのが、唯一の楽しみになりがちですが、僕らはその天気予報が唯一の頼りですね!

この12月は通年と変わらないか、通年より低い気温の予報が出てます。
しかし、温暖化の影響か、日中の気温が夏以降高かったのも事実で、今年も寒暖差は開くばかりです。
季節の変わり目がはっきりしませんが、くっきり分かれる時期が突然ですので、困り者…
しかも1月からは温暖というか暖冬傾向らしいですが、どうなることやら…
皆様もお気を付け下さいね!
Posted at 2008/12/06 23:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花背 | 日記
2008年12月06日 イイね!

今朝の冷え込みややまし???

今朝の冷え込みややまし???予め、本日・明日は冷え込み厳しく、日本海北部地域は雪予報が出てましたね。
昨夜の深夜にかなりきつい風吹いてましたが…
と、恐る恐る出勤の為、通勤路へ。
既に鞍馬以北の気温計で-2℃…
ただ、昨日の雨が乾いてるので、凍結は無しと安心!
花脊峠―5℃…
嘘でしょ~!!!見たいな数値を尻目にスピードダウン…到る所に雨水の残骸が、凍結を暗示する白い輝きを放ってます。日陰になるとことか…
避けながらなんとか無事到着。施設周辺は-2℃…
ストーブ即行着火!室内計は1℃表示!!!
手が冷たいのです…(悲)

思えば、平成16年の1月、-11℃の積雪の中もGTAは頑張って走ってくれました!
平成17年12月4日から平成18年3月一杯までの雪の多かった年も、スタッドレス1本破裂と前の車高調2本破壊と引換えに走ってくれました。
又、もう直ぐそんな季節の到来なんですね~…

平成21年1月からは、暖冬傾向らしいですが、余り天気予報の枠内に収まらない
京都の極寒地「花脊」
は、今年も本格的に冬本番迎えそうです。

皆様も朝の通勤お気を付け下さいね!
Posted at 2008/12/06 06:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 花背 | 日記
2008年12月05日 イイね!

どうなっちゃうの~?

どうなっちゃうの~?今日仕事帰りにセルフスタンドへ行きました。

えっ!!!

レギュラー
108円
ハイオク
118円

(・_・)エッ....?

昨日まで
レギュラー
116円
ハイオク
126円

一週間待たずして、又8円下がりました…
行き慣れたスタンドなので、店員さんに聞くとまだ下がりそうらしいです。

つい4ヶ月程前の値段からは想像できませんね!

又正月車が増えるのか~と、憂鬱な気もしますが、GTAには嬉しいお知らせです。
もちろんパジェロミニにもですけど!

なんか異常に早い下がり方に戸惑いますね。有人スタンドは10円高と思いますが、この分では、セルフの人が少なくなって僕的には有り難いですけど!

迷走で無い事祈ります。
Posted at 2008/12/05 23:32:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時節・観光 | 日記
2008年12月05日 イイね!

高速テストⅩⅠ

高速テストⅩⅠふらり高速1人旅!
法定速度遵守です(笑)

先日の雨のMLSより、ボンネットのダクトカバー装着のままなので、ついつい油温変化を見たくて高速へ…
名神京都南~近畿自動車道~阪神高速~中国自動車道~名神と廻りました。
距離は余り出てませんが、テストには持って来いの空いた時間帯。
レスラーに注意しながらですが…(笑)

やはり、冬季気温低下に伴い、油温・水温低っ!
上は油温85~90℃。水温90~95℃弱。ATF油温80℃…
ギアを1速~2速落として回転を上げ、上昇傾向に持って行きましたが、似た数値です。
クーリングに入った途端、油温70~75℃。水温75~80℃。ATF油温65~50度以下…
ダクト要らんやん!
てな結果に…
もちろん僕をご存知の方は、どれくらいの領域でテストしてるかお知りだと思いますので、想像で対処して下さい。(笑)

結局ピークは、油温92℃。水温95℃。ATF油温80℃でした。
気温の低下ってエンジンに優しいんですが、下がり過ぎも問題やろ!!!
ってな事で、ダクトカバーは春先まで付けたまま!
ATFクーラーとオイルクーラー前に、今年は段ボール以外の物で空気流入を少し和らげます。アルミ系のメッシュしか無いかと思いますが、不細工やろなぁ~
2箇所だし…バンパーダクトを塞ぐかと思案中!
何か良い案有りますか?
Posted at 2008/12/05 06:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | テスト&トライ | 日記
2008年12月05日 イイね!

カウントダウン…始まる?

カウントダウン…始まる?この姿とももうすぐさよならです(悲)
冬の積雪時を除いて、良く走ってくれたADVAN AVS model5…

そう言えば、このネオバも5セット目。
参考になるかどうか解かりませんがネオバの軌跡を…

使用状況
4月~12月・積雪以外のドライ&ウエット路面。
通勤27km(市内7km、峠上り10km・下り10km)往復。
休日は高速・ドライブへ。
1SET目
2004’3/29~4/13(除く12/22~4/12)走行8,123km
2SET目
2005’4/13~3/22(除く12/7~3/21)走行4,998km
3SET目
2006’3/22~6/6(通勤峠飛ばす)走行2,751km
4SET目
2006’6/6~10/4走行4,200km
で、現在の5セット目は2007年よりパジェロミニのお陰で、通勤使用を止めたので何とか現在ももってますが、そろそろ磨り減りネオバ君…
でも、通勤に使用しないだけで10,000kmもっちゃうなんて複雑です。
峠も燃費稼ぎの為に、40kmくらいで走ってても、ブレーキに負担をかけない様に走ると、タイヤに負荷がかかり…
ブレーキパッドかタイヤか値段的な事を考えるとどちらが?
なんて自ずと答えは出ますが、そこは峠馬鹿!
ブレーキ極力かけずにトライをするんですねぇ~・・・(笑)

長年の癖みたいなものなんで、仕方無いか…と思いますが…

さあ後少しでNEWホイル・NEWタイヤ・NEWブレーキ投入です!
Posted at 2008/12/05 06:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTA | 日記

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation