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サンダース713の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2023年7月4日

遮音_エンジンルーム内のカウル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルームのカウル部分を遮音施工してみました。

車内との仕切り板になるカウルに制振材と吸音材を貼り付け、車内へ入るノイズを軽減させるという構想です。

以前にこの上部にあたるカウルトップ内部(ワイパーのモーター付根部分周辺)も同様の施工をして効果を感じた経緯があります。
2
【使用したアイテム】

■オトナシート(制振材)
何かとお世話になっている安価で優れモノです(笑)

■防音・吸音スポンジ_厚さ10mm
表面が耐火性のアルミ箔になっておりエンジンルーム内での使用が可能です。裏面がのりになっていて便利ですが貼り直しはできません。
3
【作業手順】
特に部品を外さずに作業しました。

①貼り付け部分をパーツクリーナーでしっかり脱脂します。

②オトナシートをカットしながら隙間なく貼り付けていきます。

※手の届く範囲を施工しました。
※赤〇のクリップ部分を避けるように貼り付けました。
4
オトナシート貼り付け完了の画像
見た目は真っ黒になります。

心配してたのですが、部品を外さなくても意外にしっかり貼れました(笑)
(≧▽≦)//
5
③オトナシートの上から隙間なく吸音スポンジを貼り付けていきます。これで終了。

少しモコモコとした感じですね。。

※中央部は細かくカットする必要があり重ね貼りした箇所もあります。
6
スポンジ貼り付け完了の画像_正面

ほぼ想定通りにみっちりとスポンジを張り付けることが出来ました!

この作業で手が傷だらけになったのは言うまでもありません(-_-;)
7
スポンジ貼り付け完了の画像_斜め

【 効果の検証 】
期待値の75%ぐらいでしょうかね。。アイドリングは確実に静かに聞こえますよ♪

これでカウル部分の静音化は一通り終了となりました。

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何シテル?   09/18 18:03
2021年にLA300からLA350に乗り換えました。何より静音化の沼にはまってます。イジリは素人なので先輩方を参考に研究していきたいと思います。よろしくお願い...
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