シトロエン C5 セダン

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3L V6はシトロエン史上最強のクルマ(部品があれば) - C5 セダン

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3L V6はシトロエン史上最強のクルマ(部品があれば)

おすすめ度: 1

満足している点

⚫︎1.7t超の重さからくる、長距離移動の安楽
⚫︎静かだけど踏み込んだ時に意外にイイ音をするV6エンジン
⚫︎明るく動きのあるディレクショナルヘッドライト
⚫︎正確なクリアランスソナー
⚫︎意外にキレるハンドル
⚫︎真ん中が動かないセンターフィックスステアリング
こうやってみるとオーナーのひいき目を除いても基本性能に不満がないなー
ハイドロはC6だけじゃないぞー!
不満な点

⚫︎部品の入手困難さ(これ、本当困る マジ勘弁)
私もフロントスフィアがやむなく社外品です
LDSタンクが生産終了って、ひどいじゃん(タイヤ交換、更に緊張が増す)
ハイドロの配管も生産終了って、漏れたらもう乗れないんですけど?
生息数が少ない(ほぼ、すれ違わない)のは、こういったことの積み重なりで淘汰されていることかと(クラシックカーの分野に入るにはちょっと早くない?)
⚫︎オプションのバックモニターがないと駐車に心許ないこと
総評
唯一無二の乗り心地であるハイドロシトロエンですが、部品の入手が簡単でなくなったので、更にマニア向けのクルマになってしまいました(シトロエンはたくさん走っているのにね)
なので一般的にオススメできませんが、長距離を乗り心地を良く静かに速く走る、こんないいクルマを他に知りません
特にV6モデルは走りに余裕があるので、750kmは無給油であっという間に走り切れちゃいます(経験則)

代わりのクルマがなくて困るなー(本音)
デザイン
5


発表当時のパリのショールームにわざわざ行くくらいですので、私は今でもお気に入りです
走行性能
5
3L V6 にパワー不足なんてあるわけないでしょ
床まで踏んだらあっという間に免停レベルだし、2重サイドガラスで静かだから、気づいたら免停レベルだし
乗り心地
5
気になる方もいると思いますが、こればっかりは乗ってみて、というしかないです
バランスボール?13年乗っていますが例えようがないです
積載性
5
トランクスルーがあるので、かなりのモノが積めます
これ1台で2年間の単身赴任の撤収ができました スゲー
燃費
無評価
3L V6、いいわけないでしょ
街乗り6、遠出12は他の方と同じ
価格
無評価
13年11万キロ超え、聞くだけ無駄です
故障経験
⚫︎シフトロックが解除できない(部品変えたけど電子バイパス処理して無効化)
⚫︎セキュリティロックナットの使用を諦めた(柔らかすぎる)
⚫︎フロントロアアームのブッシュ切れはお約束(13年で2回目)
⚫︎ドアストッパーのコキコキ音もお約束(放置)
⚫︎経年劣化のルーフライニング垂れもお約束(酷くなったらガラス外して交換)
⚫︎リバースギア入れた時に左側のサイドミラーが下がらないのもお約束(気分屋)
⚫︎VVLソレノイドバルブのオイル漏れもお約束(部品代高い 涙)
⚫︎ハイドロオイルプレッシャーセンサーからのオイル漏れもお約束(これは部品が無いから本当に困る)
⚫︎セルが回らない時があってスターターモーター交換(経年劣化)
⚫︎バックカメラ故障(経年劣化 目視でリアエンドが見えないので地味にツラい)
⚫︎ウインドウオッシャーホース破れ(お約束の経年劣化)

書き出すと多いのですが一気に交換したのではなく13年の間にあったことで、立ち往生する走行不能なトラブルは13年乗っていて一切なかったです(あ、スターターモーターとシフトロック解除の不良は焦ったな)
なおフロントとリアのハイドロ関係を一新したら3桁万円近くかかりました
そりゃメーカーもハイドロやめるよねー(納得)

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