• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

Driftting by Team FALKEN

Driftting by Team FALKEN今日は友人の結婚式に行ってきました。
近しい友人同士なので笑顔の結婚式となり、とてもいい感じでした。新郎新婦が袴と着物ってのが特に良かったです(*´д`*)


帰ってきてから選挙の投票に行って今日は終わり。
夕方に投票所まで歩いて行きましたが、もう夕方は過ごしやすい気温になってるんですね~
気持ち良かったです(^^)



さて、アメリカではファルケンがドリフトに熱心なようで。
ファルケンの公式動画がYou TubeにUPされてるのでいくつか貼ってみます。
映像の編集にセンスがあるので、とっても格好イイです(*´д`*)
ここまで格好良く映せるってスゴイ。ファルケンカラーのマシンたちもいいですねぇ(^^)


2009 Formula Drift Round 5 with Falken Tire



Team Falken Sweeps New Jersey


2009 Formula D Round 1 - Long Beach



Team Falken Rolls Dice in Vegas

わざと荒れた感じの効果を入れてみたり、あえてのスロー映像にしてたり、
カメラアングルが斬新だったり、とにかく映像が秀逸。
音楽もノリのいい曲ばかり。5分もない動画たちですが、見てるだけで興奮しますwww
突き詰めてセンス良く仕上げるアメリカって楽しそう(^^)
日本のD1GPとはまた違った感じに見えます。
ドリフトもここまでやると格好イイなぁ…。
Posted at 2009/08/30 20:28:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2009年08月29日 イイね!

ミッション&クラッチが新品に交換されます。

ミッション&クラッチが新品に交換されます。先ほど、ミッション&クラッチ交換のためにディーラーへエイトを預けてきました。
で、交換されるミッションとクラッチの詳細を聞くのを忘れていたため、どのようなモノに交換するのか質問してみました。

すると、驚いたことにミッション、クラッチともに新品だそうです!!
アルテッツァでは俗に3点セットと言われて定番の交換セットとなってるディスク、カバー、フライホイールの交換かもと思い聞いてみましたが、クラッチはプレートとカバーの交換だそうです。
さすがにフライホイールは含まずでしたw
ちゃんと言っておかないとMAZDASPEEDのフライホイールが純正の重いヤツになってしまうかも…なんて懸念があったのですが、これで懸念も払拭です(^^)v

1年点検の時と同じく、今回も一週間預けることにしてきました。
平日車を使うことはあまりないですし、それなら余裕を持って整備をしてもらおうと思いまして。

さぁ、これからミッションとクラッチの慣らしが大変です。
ギアの歯同士の当たり面(正確には当たり「線」の連続面ということになるかと思いますがw)に
当たりが付くまでは高回転まで回せないので、ひたすら我慢の走りとなってしまいそうです(^^;

クラッチも当たりが付くまではギクシャクしてしまいそう。やはり気を遣った我慢の走りとなりそうです。
エンジンが絶好調なだけに辛いところですが…。

ともあれ、駆動系の主要2部品が新品になることは嬉しいことです。
今から仕上がりが楽しみです(^皿^)



さて、先ごろ発表された新型GT3 RSの動画がありました。

Porsche Power! The new Porsche 911 GT3 RS

ポルシェはリアビューが色気があって格好イイですね~
大きなGTウイングもこのボディには似合いますし。
RRのポルシェでテールスライドさせながら曲がるのは相当難しいと思うのですが、
苦も無くやってるあたりがスゴイですなぁ(^^;

ホイールとドアミラーとGTウイングの翼端板が赤く塗装されているあたりに
ヨーロッパ車特有のセンスの良さが現れてます。

翼端板の色だけ変えるというアイデアは良いかも…。
いつかGTウイングのクリア塗装がぼろぼろになったらやってみましょうかねw
Posted at 2009/08/29 18:55:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年08月26日 イイね!

普通じゃない状況の動画…。

普通じゃない状況の動画…。また色々発掘してきましたw

一つ目。セーフティーカーが入ってるラップ中に、なぜだか消火器が作動してしまうBMW。
ものすごい不運ですが、それでも走り続けるドライバーは正にプロフェッショナル!

Fire extinguisher incident for Adam BTCC Knockhill 2009

一応気にしてはいますが、外から見ると結構普通…?
とても地味なトラブルですが、集中力が続かなかったりハンドルが滑ったり視界が悪かったりと結構致命的な感じでもありますw


さて、二つ目。セーフティーカーが導入された直後なんですが…。
ピットアウトが最低のタイミングです(-_-;)

FIA WTCC 2009 Pau - Safety Car Crash

セーフティーカーのせいでBMWが見事に大クラッシュです(´Д`)
これじゃセーフティーカーは一体何しに出てきたのか分からないですね~
セーフティーカーがセーフティーじゃない…ここまでひどい状況はなかなかないですよw
チーム監督がメッチャ怒ってますね(^^;
そりゃあこんな状況だったら抗議の一つもしたくなるってもんです。


三つ目。タイムズスクエアでGo!Go!Go!Go!Go!

NASCAR Pit Stop in Times Square w/ Red Bull Racing

なぜタイムズスクエアの交差点でNASCARがタイヤ交換してるんでしょうね?w
普通に信号待ちしてるNASCARが笑えるんですがwww
ってか、そもそもNASCARって公道走れるんだろうか…。
こんなこと都会の真ん中で普通にやるあたり、アメリカですね~



とまぁこんなところです。他にも面白いのないかなぁ…。
日々探索ですwww
Posted at 2009/08/26 22:32:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

5速シンクロの件の結果。さらに…。

以前ディーラーに相談しておりました「5速のシンクロがやられている件」ですが、進展がありまして。
昨日ディーラーから連絡がありました。その結果…。
保障でミッション載せ替え決定です。もうミッションは到着しているとのことでした。

さらに、クラッチも交換になるそうです。これにはちょっと驚きました(^^;
クラッチが切りきれないとは言いましたが、まさかクラッチまで交換になるとは!
これで駆動系の主な部品が一新されます(^^)v

しかし、また慣らしをしないといけないのはちと辛いですねぇ( ´Д`)
1000km走行後のミッションオイル交換に備えてまたMOTULのミッションオイルを手配しないといけないかなぁ…。
ともあれ、交換が決定したので良かったです(^^)
元々容量不足なミッションのようですが、次はシンクロを傷めないように気をつけねば…。
Posted at 2009/08/24 22:08:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年08月23日 イイね!

豹を2匹飼いましたw

豹を2匹飼いましたw豹を2匹飼いました。左右に1匹ずつ。
ただし、どっちも左側を向いてるもので、運転席側は後ろを向いてるんですがwww
まぁ向きは仕方ないです。
貼ることにこそ意義があるのですから(^^;
このENDLESSパンサー、ドアのミラー前側に貼るかフェンダーのエンブレム上に貼るか迷った末、結局フェンダーのエンブレム上に落ち着きました。
後から見るとやっぱりこっちの方が良かったな~なんて思います。満足です(^皿^)


さて、今年のニュル24時間耐久の動画でも貼っておきましょう。

2009 Nordschleife 24 Hours - Manthey Porsche 911 GT3 RSR at Night

見所は2kmのストレートでポルシェが路面と干渉しながら全開にしてるところ。
さすがニュルのオールドコース、路面が荒れてるのに加えて高速域のダウンフォースで車高が下がってるのか、一昔前のDTMみたいに火花が散ってます。


次は同じくニュル24時間耐久でシロッコがスローダウンしたBMWに追突したところ。
まぁこんな狭いコースで大きさ、パワー、スピードが違う車が全開で走ってるとこういうこともありますね(^^;

Nordschleife 24 horas 2009- One of the VW Sciroccos hits a very slow BMW.

この動画での見所は、「衝突するとカーボンボンネットは一体どうなるのか」というところですwww
「事故るとカーボンボンネットがフロントガラスを突き破ってくる」などと噂が出るくらいのものですが、
どうやらそんなことは無い様子。バラバラになるというか、破れたって感じですかね(^^;


今年のニュル24時間耐久で優勝したのはマンタイポルシェだったそうですが、
その優勝したポルシェのオンボード映像もありました。
フォードGTと激闘を繰り広げております。数周くらいでは決着が付かないバトルです。
しかし、こんな小狭いコースで、しかもとんでもない台数の周回遅れがいるのに全開バトルとは…。

24h-Rennen Nürburgring Nordschleife 2009 - Raeder Ford GT vs. Manthey Porsche (Teil 1)

この動画、題名の最後にTeil1とありますが、実はTeil4まであります。Teil3までフォードGTとの勝負は決着が付かないのですが、Teil4の冒頭でフォードGTが単独スピンしてコースアウトという結末に。
フォードGTは上手い具合に狭いエスケープゾーンの中に収め、ピットに自走で戻って来ました。
スピンしてもやはりプロはプロですなぁ。


さて、お次は今年のパイクスピーク・ヒルクライムに出場したフォード フィエスタのデモンストレーションです。
ドライバーはあのマーカス・グロンホルム。そりゃこんな狭い駐車場でもグルグル回れるわけです(^^;

Ford Fiesta press launch in Colorado 2009


しかし、この巨大なウイングは明らかにアンリミテッドクラス。排気音もフォーカスWRCみたいな音。
何より、フィエスタってデミオと同じシャーシなんですが…。
ということは、やりようによってはデミオも…?!


最後は最速コルベットZR-1”BLUE DEVIL”とアメリカ海軍のF/A-18”BLUE ANGEL”との加速勝負です。まぁ、いかにもアメリカ人がやりそうなことですがwww

ZR1 Vette vs Jet! - Chevrolet Corvette ZR1 Races A U.S. Navy Fighter Jet

最初はコルベットが速いですが、後から圧倒的な速度で抜かれてますね(^^;
さらにF/A-18は離陸して急上昇していくおまけ付きw
フェラーリのF1ですらユーロファイターに負けてましたから、コルベットでは勝ち目が無さそうです。
なぜか後半はコルベットに乗ってたオッサンが戦闘機に乗って急旋回とかに耐えてますw
明らかに頑丈そうなオッサンなのに、旋回Gに耐える顔が必死…。
戦闘機乗りの体は一体どうなっているんでしょうか?(^^;

世界は広いですね~まだまだ車ネタの動画は落ちてるようです(^^)
その辺をうろうろしてまた拾ってきたいと思います~
Posted at 2009/08/23 18:17:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 5 67 8
910 1112 131415
1617 18 192021 22
23 2425 262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation