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りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

ボディがとてつもなく汚い。

ボディがとてつもなく汚い。昨日は春の雨で、結構な量が降りました。
ここ数日風も強かったので、雨が上がったらこの有り様です…。

全体的に砂が残って汚い…。ボンネット前端は雨水が流れて来るところだからか、砂が堆積しています。


ガラスもメチャクチャ汚い…。
視界が奪われること間違いなし(;´д`)


GTウイングにも砂が堆積。3D形状なので、どうしても溜まりますね…。

一般的に汚れが目立ちにくいシルバーのエイトですらこれです。写真春の無いですが、ダークカラーのフレアワゴンはさらにひどい状態でした。
あまりにもひどいので、フレアワゴンは洗車してやりました。

これでしばらくはきれいな状態を保てるかな。
エイトは…。水曜日の午後に時間があるので、そこを狙って洗車をしてやることにします。
みんカラを見てみたら、どうも去年の11月18日が最後の洗車だったようです。4ヶ月洗ってないのか…(;´д`)
さすがに汚いので、しっかり洗ってやらないと。
全体をゼロフィニッシュでコーティングしてやりましょう。
やることがはっきりしていると、俄然楽しみになりますね(^-^)
Posted at 2019/03/31 20:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2019年03月16日 イイね!

M6ボルトはねじ切れる。

M6ボルトはねじ切れる。この前入手したチタンコーティングのボルトをナンバープレート取り付けボルトとして使うべく、エイトのナンバーを留めているボルトの交換作業を実施しました。

いままでのボルトは、普通のボルトの頭に樹脂のカバーを着けていたのですが、劣化して色褪せるし割れてるしで残念な見た目。


カバーを外してボルトも外しにかります。
しかし、ボルトが少し回ったものの、また回らなくなってしまい…。仕方がないので力を入れて回そうとしたら…。


まぁ、こうなりますよね(^^;
M6のボルトなんてちょっと力を入れたらねじ切れるもの。
クリップナットが錆びていたせいで固着したようです。
しかし、よりによってナンバープレートのボルトがねじ切れるとなるとやはり焦ります。
交換用ボルトは手元にあるのでいいのですが、ナット側が使えなくなることは想定していなかっただけに、この瞬間の絶望感ったらなかったですね(笑)

とりあえずCRCを吹いて緩むか試しましたがびくともせず。
なのでクリップナットの再利用は諦め、手持ちのナットとワッシャーで代用することに。

反対側は反対側で、ボルトを緩めてたらクリップナットが折れてくるくる回りだす始末。裏側にレンチを入れてナットを保持しながら取りましたが、クリップナットはホルダー側に固定できなくなりました。まぁまた裏からレンチで保持しながらボルトを締めてやったので、こちらはさほど苦労はなかったですけれど。

いろいろありましたが、なんとか交換完了です。


単体で見たら毒キノコみたいなボルトでしたが、いざ車に装着してみると結構いい感じ。少し大きいかと思いましたが、そうでもなさそうです。大体思った通りになったので満足しました(^^)

しかし、青空駐車12年ともなるとナットが錆びて使い物にならなくなるんですね。まぁナンバープレートはそう何度も脱着するところではないですし、実害はなさそうではありますが。
とりあえず、ナンバープレート取り付けボルトを格好いいのに交換したければ、早々に交換しておけっていうのが今回の件の教訓でしょうか。僕みたいにねじ切れるとなかなか面倒臭いので、皆様お気を付け頂ければと思います。

Posted at 2019/03/16 13:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2019年03月09日 イイね!

スタッドレスを仕舞う。

スタッドレスを仕舞う。先週ノーマルタイヤを履いているTE37の掃除をしたので、今日は履き替えを実施しました。
手順はいつもの通り。

まずジャッキアップしてホイールを外す。
RAYSのハブリングはハブに固着しやすいので、固着防止にCRCを塗って、はみ出したCRCはパーツクリーナーで除去。
で、TE37を装着して、ナットを締めてジャッキを下ろしたら交換は完了。
最後に空気圧を見て、2.3kg/cm2に合わせて調整。


これで車の方の春支度は完了です。
あとは、スタッドレスを履かせているPF07の掃除が残っているので、また時間があるときにやるか…。さすがにタイヤ交換したあとで洗浄してコーティングするのは疲れるので、また来週にでも(^^;
タイヤ交換絡みの作業に3日かかるのもなかなか大変ですが、車が綺麗なのに越したことはないので、まぁ頑張ってやりますかね。
Posted at 2019/03/09 13:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2019年03月02日 イイね!

TE37にゼロフィニッシュ。

TE37にゼロフィニッシュ。この冬は暖冬だったので、気温が氷点下に下がることこそあれ、凍結や大雪はなく…。おかげでスタッドレスのありがたみはありませんでした。
ここ数日はさらに暖かくなり、もうノーマルタイヤに交換する準備をしてもいいかなと思い、まずはノーマルタイヤを履いているTE37の掃除をすることに。
スタッドレスへの交換の時は寒くて掃除をしていなかったので、ホイール裏まで掃除できるのは今がチャンスというわけです。

倉庫から出してきて汚れ具合を確認。
うっすら汚れてる…。


ということで、シャンプーで洗ってからシュアラスターのゼロフィニッシュでコーティング。濡れていてもOKとのことなので、水を拭き取るついでにスプレー。


少し艶がよみがえったかな?
まぁ遠目で見たら綺麗になっているので良し!

4本洗ってコーティングして、しっかり乾かします。


暖かいのに加えて少し風もあったので、すぐに乾きました。
これで春支度は完了。あとは交換するだけ。


…ですが、今日はここまで。
洗うだけとはいえ、やはり18インチのタイヤ4本を扱うのは疲れるので、交換はまた後日(^^;
明日は雨の予報だし、来週以降ですかね。







ホイールを拭いてる時にふと見たらゼロフィニッシュの容器に水がついてたので、そのままの流れでついでに拭いたら容器もゼロフィニッシュされました(笑)
おかげでつやつやのピッカピカです。


…ゼロフィニッシュがゼロフィニッシュされる…ややこしいな…。
Posted at 2019/03/02 13:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

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