• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

M6ボルトはねじ切れる。

M6ボルトはねじ切れる。この前入手したチタンコーティングのボルトをナンバープレート取り付けボルトとして使うべく、エイトのナンバーを留めているボルトの交換作業を実施しました。

いままでのボルトは、普通のボルトの頭に樹脂のカバーを着けていたのですが、劣化して色褪せるし割れてるしで残念な見た目。


カバーを外してボルトも外しにかります。
しかし、ボルトが少し回ったものの、また回らなくなってしまい…。仕方がないので力を入れて回そうとしたら…。


まぁ、こうなりますよね(^^;
M6のボルトなんてちょっと力を入れたらねじ切れるもの。
クリップナットが錆びていたせいで固着したようです。
しかし、よりによってナンバープレートのボルトがねじ切れるとなるとやはり焦ります。
交換用ボルトは手元にあるのでいいのですが、ナット側が使えなくなることは想定していなかっただけに、この瞬間の絶望感ったらなかったですね(笑)

とりあえずCRCを吹いて緩むか試しましたがびくともせず。
なのでクリップナットの再利用は諦め、手持ちのナットとワッシャーで代用することに。

反対側は反対側で、ボルトを緩めてたらクリップナットが折れてくるくる回りだす始末。裏側にレンチを入れてナットを保持しながら取りましたが、クリップナットはホルダー側に固定できなくなりました。まぁまた裏からレンチで保持しながらボルトを締めてやったので、こちらはさほど苦労はなかったですけれど。

いろいろありましたが、なんとか交換完了です。


単体で見たら毒キノコみたいなボルトでしたが、いざ車に装着してみると結構いい感じ。少し大きいかと思いましたが、そうでもなさそうです。大体思った通りになったので満足しました(^^)

しかし、青空駐車12年ともなるとナットが錆びて使い物にならなくなるんですね。まぁナンバープレートはそう何度も脱着するところではないですし、実害はなさそうではありますが。
とりあえず、ナンバープレート取り付けボルトを格好いいのに交換したければ、早々に交換しておけっていうのが今回の件の教訓でしょうか。僕みたいにねじ切れるとなかなか面倒臭いので、皆様お気を付け頂ければと思います。

Posted at 2019/03/16 13:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation