• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

純正バッテリー廃棄。

午前中にバッテリーを交換しました。
純正バッテリーはエンジンに負荷をかけた時に何度か希硫酸を吹いていたため、
端子に何やら白い結晶ができていて掃除に苦労しましたが、無事交換は終了しました。
純正バッテリーを外したら、カラカラになったアブの死骸が一つありました(^^;
バッテリーは周囲を囲われてて、こんなところに入る隙間はないはずなのに…何故だ???

さて、純正バッテリーは用済みなので捨てることに。
といっても家庭用電池と同じようにゴミ捨て場に捨てるわけにはいかないので、
助手席の足元に置いて車を走らせ、いつもお世話になってるディーラーに持っていきました。
到着して捨ててくださいと言ったらそのまま回収してくれました。
廃棄料金はタダ。ありがたいですね(^^)

バッテリーを回収してもらった後は、この前ロアアームが折れた時にタイヤと接触して
穴が開いたままのマッドガードの注文をして帰ってきました。およそ6000円也。
さすがにタイヤの後ろ側の鉄板をむき出しにしたまま走りたくはないですから(^^;

バッテリー交換後はエンジンの始動性が良くなりました。
クランキングから火が入るまでの時間が短くなったようです。
バッテリー交換直後はECUの学習が終わってなかったからか、
とんでもない勢いでエンジンがかかってちょっとびっくりしましたがwww
これで冬が来ても安心です(^皿^)

さて、後はオイル交換とプラグ交換とタイヤ交換か…。
交換するものは多いのに、足回りの修理代という予期せぬ出費があったのでちょっと遅らせざるを得ないですね~プラグ交換は少し遅らせようかと思います。もちろんタイヤも…。
さて、一分山の☆Specでどこまで持つかなぁ。
といっても乗り手が乗り心地の悪化に耐えられるかってことですがw
Posted at 2010/10/30 22:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年10月29日 イイね!

青い箱。

青い箱。今日、兼ねてより注文してた青い箱が届きました。
サイズは容量を重視して純正と同じサイズ。
純正の容量75と同じにするなら2サイズダウンできて7kgほど軽量化できるんですが、幅も長さも小さくなったバッテリーを固定するのが面倒だったというのもありまして(^^;
バッテリー移設キット無しでの軽量化作戦、誰か実行してみませんか?なんてねw

運ぶときの重さと言ったらまぁひどかったです。確か18kgほどあったような…。
少し腕が痛くなりました。が、これでも純正よりは軽いんですよね(^^;
交換するときに腰が痛くならないか心配になってきました…。

平日は交換ができないので、土曜日に交換予定です。
しかし、土曜日は台風が接近して雨の予報…。
どこか屋根のある場所に車を移動させて交換するとしましょうかねぇ。
交換後は評判高いカオスの実力をじっくりと堪能したいと思います(^^)
Posted at 2010/10/29 00:23:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年10月27日 イイね!

表示には全て×が。

表示には全て×が。何だかいきなり寒くなりましたね(^^;
昨日まではカッターシャツで会社に行ってましたが、
今日はさすがにジャケットを羽織って出社しました。
しかしジャケットだとどうにも寒い…。
前が開いてるのでどうしても保温し切れませんしね~

ということで、これくらいの寒さにちょうど良い服は無いか漁っておりましたら、昔買ったライダースジャケットに目が止まりました。
実はこのジャケット、ちょっと変わってまして…。
クリーニングも含め、一切の洗濯が出来ませんwww
タグの洗濯表示には全て×が付くというレアさ加減です。
こんな怪しい表示、他にはまず見たことありません。
このタグ、意味あるんだろうか(^^;


たま~に妙な服を買ってしまいます。
そのまま着るものもありますが、セールで安かったとか店員さんに薦められてとかで買ったがあまり着ないなんてものも…。
まぁそれもまた楽しみですかね(^^)



…しかしこの服、一体いつ着たらいいんだろう?www
未だに出番はなかなかありません(^^;
Posted at 2010/10/27 00:14:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2010年10月23日 イイね!

シフトブーツをmomoに交換。

ちょっと内装にも手を加えようかと思い立ちまして、シフトブーツを交換しました。
入手したのはmomoの汎用シフトブーツ「QUARK」のブラック/ブルーです。

ネットで注文してたのが届き、箱を開けて実物を確認したところ、
下側の端はゴムが入っててギャザー状になってました。
これをとりあえず仮付けしようとしましたが、どうにもギャザー部分が邪魔して取り付けにくい(・へ・)
何とか仮付けしましたが、今度はギャザー部分の厚さがありすぎてビスが留まらない…。

ということで、改造開始ですw
まず、ギャザー部分の縫い糸を取りました。カッターで糸をちまちまと切っては取り切っては取り…。
面倒臭い作業でしたが全て取り終え、中に入っていたゴムも撤去。
ちなみに、中には普通の輪ゴムの大きなヤツが入ってましたw

で、再びフィッティング。今度はなんとか入りそうだったのでOKと判断しました(^^)
純正シフトブーツには位置決めの爪に引っ掛けるためのスリットが入っているので、
同じようにカッターで切れ目を入れて爪に引っ掛けておきました。

あとは元通りパネルを付けて、形を整えてシフトノブを付けると完成!
完成した姿がこれです!!
おや…?





何だかもっさりしていますよwww
純正と比べると…。





まぁ、純正よりだいぶ大きかったので仕方ないですね。
問題なくシフト操作できるのでOKです(^^)
ただ、エイトはシフトが短いのでmomoの特徴である青いラインがあまり見えないことが判明。
momoのロゴがエンボス加工で入ってるんですが、全く見えませんwww



とはいえ、まぁまぁ見えるので狙いの方向性としてはOKでしょうw
青いラインがアクセントになってちょっと良い感じになりました(^^)v


純正と違って本革なので、耐久性は上がったかと。
革ゆえに、シフトワークを繰り返すうちにもう少し馴染んだらもっと格好良くなるかと思います。
今後が楽しみです(^皿^)
Posted at 2010/10/23 13:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年10月12日 イイね!

破損直後。

ロアアームが折れた直後の写真を鴨川さんにもらったので載せておきます。

ロアアームのジョイント部分がポッキリ折れてます…。


横から見ると…サスが無い!!!


ジャッキから降ろしてキャスター付き台座に載せると超シャコ短にwww


このようなえらいことにならないよう、皆さまもお気をつけくださいませ。
Posted at 2010/10/12 22:41:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
171819202122 23
242526 2728 29 30
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation