• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

なぜかシフトノブが緩んだので対策しようかと。

今日、広島市内をエイトで走っていた時のこと。
信号待ちから発進してシフトアップしていたら、シフトノブが時計周りに少し回転。
オートエクゼのロゴがまっすぐになるように装着していたのですが、
それがなぜか緩んでおり、さらに締め付けられるようになっていました。
試しにシフトノブの回転が止まるまで締めてみたら、
2/3回転くらい回ってロゴは明後日の方向に向いた…。
逆に、ロゴがまっすぐになるようにしてみると、シフト操作が終わって最後にシフトノブを離した時に小さく「コンッ!」と音が鳴るのですw

ロゴをまっすぐにしておくと音が出るし、
シフトノブが回転するのはちょっと気持ち悪い…。
しかし締め付けを強めるとロゴが傾くので、
間にワッシャー入れる等の対策が必要かな…と考えていたところ、思い出したことが。
そう、オートエクゼのシフトノブは長さ調整ができるのです。
その機能を使い、少しだけ延長すればロゴがまっすぐな位置に戻せるのではないかと。

しかし、どのくらい長くすればいいんだろうか?
シフトノブのネジ径はM8だったかな?
M8のピッチから考えるに、延ばす量は0.8mmくらいか。
しかしシフトブーツのレザーとその下のプラスチックのカラーの変形も考慮したら
大体1mmくらいは延ばさないといけないかも。
というか、そもそもシフトノブを延長した量を測る方法が無いので、
延長量を算出してもあまり意味がないかw
結局は物合わせでトライ&エラーといういつものパターンになりそうな予感(^^;



・・・シフトノブにロゴさえなければ、グッと締めてやって終わりなんですけどねぇw
なぜ緩んだのか原因は不明だし。まぁ緩んだものは仕方がないですね(^^;
ちゃちゃっと調整してやりますか~
Posted at 2014/04/27 23:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年04月24日 イイね!

ブツが到着。

今日、注文していたものが届きました。
大きいけれどペラペラの包装に若干困惑しましたw


このペラペラ物体が何かと言いますと…。
車のパーツではなく、バッグです。
最近買ってなかったので久々に買いました。



これ、BRIEFINGのNEO STEALTHというモデル。
ベースとなったのは戦闘機のパイロット用ヘルメットバッグだそうで。
一目見たときに何だか気になるものがあり、ちょっと悩んだ結果購入に踏み切りました。
ちょっとサイズが大きめのトートバッグで、肩掛けのストラップも付いており、
沢山物が入りそうです。内側には各種ポケットが設定されていて使い勝手も良さそう。
色はブラックとモスの2色展開ですが、ブラックだとちょっと面白くないのでモスを選択。
さすがに通勤用としては使えませんが、プライベートでは何かと重宝してくれそうな予感がします。

BRIEFINGの品質、質感が大好きなもので、事あるごとに買っていたら
気づけばこれで5つ目。ちょっと多いか(^^;
この前の岡山のSUPER GTではバックパックの実用性が高いことに気づいたので、
バックパックタイプももしかしたら増える…かな?w
まぁバッグって一度に沢山買うものではないですし、もうしばらくじっくり考えます(^^;




…上で通勤用には~って書いたけれど、そう言えば通勤用のカバン(TUMI)も
そろそろ替えてもいいかもしれない…。
通勤用のはまだ学生の頃、2005年に買ったから…もう9年目か!!
とは言え全然傷んでなくてまだまだ余裕で使えるんですけどねぇ。
どうも自分は物持ちが良い(良すぎるw)タイプなので、
たまに買い替え時が分からないという妙な悩みを抱えてしまいます(^^;
果たしてこれは長所なのか短所なのか…。困ったものですw
Posted at 2014/04/24 22:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年04月13日 イイね!

コペンにRECS施工&ミッションオイル交換を実施。

今日、RECSの施工&ミッションオイル交換のために岡山まで行ってきました。
天気予報では広島は一日中雨、岡山は一日中曇りだったのでなんとかなるだろうと思い、
8時に山陽道に乗って出発したものの、東に向かっても雨は止まず、
それどころか福山を過ぎたあたりでは土砂降りの雨に降られる始末(´д`;)

まぁ何とか待ち合わせ場所である鷲羽山展望台の駐車場に着いて、
たまたま開催されていたおはきびの会場を少し見て周ってからRECS施工会場に移動。
今回は雨対策ということで、屋根がある場所を貸してもらっての施工となりました。
家主さんが車好きで、FD、S2000、ランエボ、コルト VerRなど置いてあり、
ガレージには2柱リフトまで完備。コルトをリフトアップして何か作業中の脇のスペースをお借りして、コペンとNCにRECSを施工しました。

さて、コペンにRECSを注入して、白煙のほどはどうかと注目してみると…。



ほとんど出ずwwwちょっと期待してたんだけどな~
冷間始動時に出る水蒸気よりも少ないんじゃないかって程度の煙が少し出る程度でした(^^;
派手さはないですが、まぁ施工したことに変わりはないのでOKでしょう。

一方NCの方はというと、なぜか吸い込み量が少なくてなかなか液量が減らず、
トータルで1時間半以上はかかっていたような(^^;
それだけ時間がかかっていればゆっくり燃焼してしまって白煙は出ないんじゃないかって話をしてましたが、いざ3000rpmまで回してみれば…。





白煙モクモクです!そして体に悪そうな臭いも辺りに漂いますw
煙の量が多ければ良いってわけでもないみたいですが、
これだけ派手に出れば効果ありそうに思えますw

さて、昼食を食べてからはミッションオイルの交換をしに場所を移動。
以前エイトに入れてもらったのと同じ場所へ移動し、早速作業開始です。




さらっとオイルを抜いて、オイルガンで注入。
今回入れてもらったのはエイトに入れたのと同じ、アタックレーシングのミッションオイルです。

少々値は張りますが、劣化速度が遅いために交換頻度が下がるので結果的には投資額はほとんど変わらないみたいですし、シフトの入りは確実に改善されるいいオイルです。
帰り道、高速のインターに乗るまでの短時間でもシフトの入りが改善されたことが確認できました。シフトフィーリングが改善されたことですし、これでシフトの入りが渋い現象も改善されそうです(^^)

ミッションオイル交換後、リフトアップついでに下回りを見て、
ちょっと錆びてるからシャシーブラック吹いとくわ~とシュッと吹いてもらいました。
更にフロントバンパーに小傷があったのを見つけ、液体コンパウンドで消してくれました。最後に、いつの間にか鳥に糞をされてたのを水で洗ってくれたり。
この間、僕は何も言ってないんですがwこのお店、サービス良すぎです。


帰り道ではエンジンの回転の上がりが早くなったような印象を受けました。
シフトフィールは上に書いたようにスルっと入るようになり良い感じです。
エイトと同様、コペンでも効果は体感できました。
帰り道の高速でエンジンを回し続けてるので、中身は更に綺麗になってると思います(^^)
コペンに手を入れた一日でしたが、結果は予想通り満足のいくものでした。
これでまた楽しく走らせることができると思います(^皿^)

今回も面白いイベントになり満足しました(^^)
今回のミッションオイル交換に際し、他の参加者もミッションオイルに興味を示していたので、次回はミッションオイル交換会になりそうな予感w
ちょっと周りを見渡して、他にもシフトフィールを改善したい人を捜してみるかな~
…なんだか斡旋業者みたいになってますがw


余談:
今回、行く先々で新婚だからと色んなものを頂きました(^^;
RECS施工で場所を貸して頂いた家主さんからは大きなナスを、
ミッションオイルを交換したお店の方からはサランラップを頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
そしてRECSとミッションオイル交換ではお世話になっている友人DAI氏からは十字レンチをもらいました。去年のバッテリー液漏洩事件で十字レンチを溶かしてしまったのでこれはありがたいです。
結婚祝いという名目ですが、実際はもう使っていない錆が浮いてるレンチをもらったってあたり、10年以上の付き合いによる信頼関係と適当で面白い関係性を表してるかと思いますけどねwww
Posted at 2014/04/13 23:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年04月11日 イイね!

コペンで岡山へ&ミッションオイル容量

今週も日曜日は岡山へ。
岡山でRECSの施工とミッションオイル交換に行ってきます。前回はエイトに施工したので、今回はコペンに実施します。うちのコペンは1速とリバースが入りにくいので、ちょっといいオイルを入れてやって解消したいな~と考えてる次第です。RECSも効果あると思うので、今週末の期待度は高いですw

ミッションオイル交換にあたり、そういやコペンのオイル量を把握してないことに気付き、ちょっとネットで調べてみたら…。
まさかの2.2リットル。エイトの方が少ないじゃないか…。(エイトの容量は1.75リットル)
思わぬところでエイトの微妙さが判明してしまいました(^_^;)
確かに容量は少ないって言われてますが、まさかコペンより少ないとは…。まぁ調子は良いのでいいんですけどね。(ミッション2基目ですがw)

日曜日はコペン三昧な日になりそうです。
どうしてもエイトの方が出番が多いので、バッテリーの充電には調度いいかな。
どうやら雨になりそうなのと、コペンで高速を走るのにあまり慣れてないのとで、岡山までの所要時間が読めませんが、何とか行ってきますw
Posted at 2014/04/11 08:33:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年04月05日 イイね!

明日は岡山へ。そして来週も…。

今日は寒の戻りか、昨日よりも気温が上がりませんでした。
しかも雨が降って、吐く息が白くなる始末(;´д`)
明日は岡山国際サーキットまでSUPER GT観戦に行くことにしてるのですが、明日も寒そうだなぁ(´・д・`)
鈴鹿と違ってあそこは山の中だから、いつ行っても寒いイメージしかないです。
日本初のWTCC開催の時も寒かったし、おととしのSUPER GTも寒くて、あまりに寒いので現地でパーカーを調達したくらいですからw
雨は降らなさそうだけど、冬用の上着を持って行くことにしよう…。

旧友であるisoさん&鴨川さんと現地に9時集合の約束をしてるのだが、明日何時に出よう?(^_^;)
まぁ適当に見積もって…7時出発でいい…かな?w
今日は早めに寝ないとな~

あっ、来週も岡山行くんだった!
来週はRECS施工会。
エイトに慣れてるだけに、コペンで高速はちょっと疲れるかもしれないな(^_^;)まぁ、安全運転でのんびり行きます(^^)
Posted at 2014/04/05 20:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation