• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2014年07月02日 イイね!

車検終了&メンバーブレース追加。

日曜日に車検が終わり、エイトが戻ってきました。
車検ついでに色々と頼んだ結果、解決したものと解決できなかったものがありました。
結果は以下の通り。

 ・エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード、エアコンフィルターを交換。
 
 ・クラッチペダルの異音は給油で対応。音は消えました。
 
 ・トリム内の異音はハーネスの位置修正で解消。
  ただし、サンバイザー裏のETCからの音は消えず。
  
 ・右ドアミラーの振動は、稼動部の軸磨耗によるものと判明。
  ミラーASSY交換でなければ直らないため様子見。
  (ミラーをたたむことはあまりないんだけど…なぜ?)
  
 ・ブレーキパッドはフロント5.7mm/リア4.7mm残ってた。
  91000km走行でまだこれだけ残ってる…エンジンブレーキ多用するからか?
 
 ・オートエクゼのメンバーブレースセット取り付け完了。
 
 ・キーレスの電池残量が少なくなってたので交換。これでトランクも一発開錠!


とまぁ、細々した内容ばかりで大したトラブルもなく終了しました。
エンジンも調子はいいし、ボディも痛みは少ないし剛性もあるし。
我がエイトはまだまだ走り続けてくれそうです(^^)


車検のタイミングで追加したオートエクゼのメンバーブレースセットですが、
評判通りなかなかイイもののようです。



まだ市街地と高速しか走っていませんが、ボディ剛性が上がったように感じます。
ボディがしっかりした分、サスの動きが良くなったような感触も伝わってきますし、
ドライバーが感じるフィーリングが良くなったと思います。

一方、乗り心地については多少悪化したようで、段差や路面の凹凸を乗り越えるときの
突き上げショックに角が付いたように感じるようになりました。
ボディがしっかりしたおかげで、今までボディがしなっていなしていたのが
逃げ場を失ってそのままボディに伝わってきたって感じでしょうか。

まぁ大幅悪化とかではなくて、少し角ばったかな?という程度のものですし、
トータルで考えるとお得なパーツかと思います。
後は、もう少し色々なシチュエーションで走ってみて、効果のほどを試してみたいところです。

これでまたエイトを運転する楽しみが少し増えました。
休みの日に少し山の方に行ってみようかな(^^)
Posted at 2014/07/02 23:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation