• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

ワコーズ添加剤祭りの用意。

日曜日にワコーズの添加剤(Fuel 1&プレミアムパワー)を入手したわけですが、その後友人からワコーズならCORE601の方が良いという情報を入手しまして。
店舗で全然見かけないので、そういえばそんなのあったな~と思いつつ調べてみたら、結構効果を感じられる様子。Fuel 1とプレミアムパワーの成分、効果が1本にまとまっていて、なおかつフィーリングが変わるとなればこれは是非とも試してみたいということで、早速2本人手配することに。ついでにFuel 1も2本手配してストックしておきます。これは何本あっても困りませんからね~

お盆の帰省にはCORE601は間に合わないので、お盆にはプレミアムパワーを入れて帰ることになりそう。お盆明けにはCORE601なりFuel 1なり入れ放題になります。この夏はワコーズ添加剤祭りとなる予定です(笑)さて、どんな変化を感じられるのか…?入手が待ち遠しいです(*´∀`)
Posted at 2018/07/31 23:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2018年07月29日 イイね!

色んな夏対策。

色んな夏対策。イレギュラーな動きをする台風でしたが、いざ来てみれば大したこともなく過ぎ去り、夕方には晴れ間が覗くくらいに。
天候が回復してちょっと時間もできたので、フレアワゴン用のサンシェードを買いに行って来ました。

いま使っているサンシェードは芯材が入っていないようで、使っていくうちにフニャフニャに。しかも折れ曲がるせいで表面のアルミ箔やビニールがパラパラ落ちてきて、ダッシュボードやシートに落ちてくる始末(;´д`)

もう少し品質の良いものはないか探してみた結果、キルト生地とアルミ箔で空気層を2倍にしたものを発見。良さげだったので購入してきました。効果を確認できるのは来週なので、それまでは期待して待機しておきます(笑)

さて、実は他にも買い物の目的がありまして。
もう7月も終わりに差し掛かり、お盆休みも近いタイミング。帰省で高速道路を片道270kmほど走るので、それに備えて燃料添加剤を調達しようと目論んだわけです。
で、購入してきたのがこれ。


といっても、片方は毎度おなじみいつものFuel 1なわけですが(笑)定期的に入れるなら、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の帰省が良いタイミングです。燃料タンクが丸々空になるので、一気に内部洗浄できることも狙ってます。

そして今回はニューフェイスも投入。
久しぶりにプレミアムパワーを入れてみようかと。前回入れたのはRECSを施工したときなので、もう数年前でしょうか(^^;

投入すること自体は決めましたが、帰省にあたってどっちを先に入れたらいいかは迷うところです。Fuel 1で洗浄してからプレミアムパワーを入れるべきか、先にプレミアムパワーをいれて、高速走行のフィーリングを楽しみながら帰省するか…。

いずれにせよ、夏の用意はできました。お盆まではあと少しあるので、そのうちに投入順序を考えときます。
今年の夏は猛暑に台風にと色々と忙しいですが、そんな中でも小ネタを放り込んで、引き続きカーライフを楽しんでいきたいと思います(笑)
Posted at 2018/07/29 19:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年07月26日 イイね!

時間を計るもの。

時間を計るもの。BREITELINGからINFO BREITELINGが届きました。
ニューモデルのNAVITIMER 8が思いの外カッコいい。


シンプルな見た目だけれど質感が高そうで、パワーリザーブも70時間と長いので使い勝手も良さげ。アラビア数字インデックスも小ぶりなので邪魔にならずすっきり。

ただし、さすがはBREITELING、価格は可愛らしいものになっているわけもなく…。ステンレススチールのメタルバンド仕様で86万円(;´д`)
先立つものがあれば購入したいところですが、これから何かと物要りになるタイミングになるので無理だなぁ…。現状の自動巻き3本でも、日替わりでつけてたらパワーリザーブが足りずに朝手巻きでゼンマイを巻くことが多いのに、さらに1本追加したりしたら…。もう毎朝手巻きは確実ですね(^^;

とりあえずカタログを見るのはタダなので、しばらく眺めて物欲を鎮めるようにしたいと思います(笑)
あぁ、カッコいいなぁ…。
Posted at 2018/07/26 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年07月15日 イイね!

暑い暑いと思っていたら。

暑い暑いと思っていたら。今日は暑かったですね。
日本らしい、湿度の高いじとーっとした暑さ…。
暑い暑いと思っていたら、フレアワゴンの車外温度計がこんな数値を叩き出してくれました(;´д`)

…本当にこんなに暑いの?

表示された数値の真偽は定かではないですが、とりあえずめっちゃ暑いということは分かりました(笑)
明日は世の中祝日ですが、うちの会社は出勤日です。
明日も暑い予報ですが、負けずに出勤してきます(^^;
Posted at 2018/07/15 20:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年07月09日 イイね!

靴磨き。

今日は大雨による交通網の遮断の影響で会社が休みになり、自宅待機をしておりました。近くの主要道路は朝から渋滞で動きが遅く、9時を過ぎてもまだ渋滞。また、道路が寸断されたせいでガソリンスタンドの備蓄が少なくなっているようだったので、不要不急の外出は控えて家にこもっていました。

そんな時は、いつもなかなかできてないことをやるべきかと思い、仕事用の靴を磨くことに。
3足磨いてやりました。


使ったのはコロニル社の皮革用クリームであるディアマント。これはもう廃盤になっており、以前購入したものになります。独特のにおいがしますが、いい感じに艶が出ます。
ディアマントを使って手入れをしてやったのがこちらの3足。


最初の靴は履き古した安い靴ですが、それでも磨くと艶が出ます。大分くたびれていますが、もう少し延命できるかな。ちなみに、歩きやすさでいうとこの3足の中では一番良いです(笑)


次の靴はちょっといい靴、バーウィックです。一枚目の靴より良い革を使っていることもあり、艶と質感が違います。スペイン製のイギリス風ストレートチップというのが面白いところ。トーキャップをしっかり磨いてやりました。


最後の写真はだいぶいい靴、チーニー。さすが老舗の有名どころ、全体の光沢がちがいます。革質も良く、造りや縫製もしっかりしており、見た目も上品で申し分なし。ディアマンテを塗って磨けば良い光沢が出ました。使っている革が安い靴とは段違いの質なので、こちらの期待に十分応えてくれますね。

とまぁ、安いものから高いものまで、主要な靴を磨いておきました。
これでまたしばらくは足元が華やかになりますね。
革靴は定期的なメンテナンスをしてやれば確実に答えてくれるので、今後は月イチくらいの靴磨きを心がけようと思います。いい靴を履いているのに、手入れが行き届いてないと格好つかないですもんね(^^;
Posted at 2018/07/10 00:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425 262728
2930 31    

愛車一覧

マツダ RX-8 燐狼 (マツダ RX-8)
RX-8 M'z Tuneです。初めての新車、初めてのロータリー車。10年は乗るつもりで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
子育て用に実用的な車の必要性を感じたため、コペンと入れ換えで契約。 2017年4月15日 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥様の車です。 フルバケ以外はノーマルのMT車です。 ---------------- ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から受け継いだクルマ。初めての自分のクルマです。 実は地味に限定車です。色はグリニッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation