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りょ-たろ@TSUBAKIのブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

10w-50を入手するも。

10w-50を入手するも。もうすっかり夏。
連日暑くて、放熱量が多いロータリーには厳しい日もしばしば。この間親しい仲間でツーリングに出掛けたのですが、山に入って少しエンジンを回して登ったら、油温が110℃、油圧計が50kPaを切ってワーニングを鳴らす始末。

うちのエイトには0w-20の純正オイルが入っているのですが、やはりこの夏の暑さの中では高負荷には対応しきれない模様。まぁ、街乗りでは不満はないし安いので入れ続けてますが、たまの高負荷時には困るという…。

お盆休みに入り、帰省で高速道路を長距離走ることもあって、オイルはきっちりしておいた方がいいかと思い対策を考えた結果…。
燃えてなくなった分のオイルを補充する際に粘度の高いものを入れ、トータル粘度を上げてやる作戦に出ました。
1リットル追加の場合、高温側が30に近づくように計算してみた結果、高温側の粘度が50のものを入れてやれば良さそう。


で、カー用品店で物色してきて、お馴染みGulfのGT50 10w-50 4リットル缶を入手。ものも揃ったので、追加量を確認しようとエイトのオイルレベルゲージを確認したところ…。



なんと、液面はレベルゲージのFの位置!
規定量がきっちり入っていました(^^;
ツーリングで480km走って結構負荷もかけたので、燃えて無くなってるんだろうと思って確認していなかったらこれですよ…。

おかげで4リットル缶のストックが丸々増えただけ。
しかもめっちゃ粘度が高いので使用は夏限定にならざるをえず、早く入れないと来年まで持ち越しです(;´д`)
こんな硬いオイル、冬場に入れたらどうなるんだろう?

補充の粘度とか色々と考えたのに、そもそも現状のオイル量を確認してなかったのが失敗でした。まぁGT50は全合成油なのでそうそう劣化するものでもないですし、様子を見ながら使いどころを再調整します。


…こういうのもロータリーならではの内容ではあるので、ブログネタには困らずいいっちゃぁいいんですけども(笑)
Posted at 2019/08/10 19:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@アルジジ その手の樹脂リベットは鉄板の穴に樹脂部品を留めるのに使うので、樹脂部品だけなら厚さが足りなくてガタつきます(^^; 外周部と真ん中の部品の間の溝に内装剥がしなど先の薄いものを差し込んでテコの原理で押し上げれば取れるはずです。」
何シテル?   03/12 23:04
RX-8 M'z Tuneに乗ってます。 RX-8 M'z Tuneをご存知無い方は、RX-8 Type Sをベースに専用パーツ、専用装備がたくさん付いてる特...

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