メーカー/モデル名 | トヨタ / クラウンロイヤル ロイヤルサルーン(AT_2.5) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
V6 2.5ℓ4GR搭載クラウンの最終モデルとなります。 外観に関しても、いわゆるクラウンロイヤルの王道となっており、保守的ですが気に入っております。 |
不満な点 |
GRS182 3.0ℓクラウンロイヤルサルーンからの代替の為、動力性能だけで言えば若干不足を感じます。が、しかし日常領域では必要にして充分以上の性能はある為、問題はありません。 足廻りの味付けはGRS200系のAVS付きのソフトな味付けから一転、どちらかと言えばGRS180系に戻ったような味付けとなります。(AVSも省略されています)個人的には、ロイヤル系はもう少しソフトな乗り味でも良いのでは?と思います。 ただしNVHに関しては進化しているとは思います。 |
総評 |
純ガソリンエンジンV6搭載のロイヤル系ということで、それだけで満足かなと思います。 考え方が古いかもしれませんが、6気筒エンジンは魅力がありますね。 念願のムーンルーフ、本革シート装着車、低走行車が見つかり、良かったです。 大切にしてゆきたいと思います。 |
デザイン |
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210系が登場した際、フロントグリルのデザインには度肝を抜かれたのですが、今となっては自然に感じます。
リヤコンビランプはいかにもロイヤルっぽく、気に入っています。 |
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走行性能 |
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2.5ℓエンジンは、絶対的な余裕はないものの、高速走行を含めて過不足ない走りとなります。GRS200系後期からレギュラーガソリン仕様となり、スペック上の数値は落ちて居ますが、問題ありません。
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乗り心地 |
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足廻りはもう少しソフトであって欲しかったです。 ただし、NVHについては、間違いなく進化しております。
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積載性 |
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トランクスルー機能はない為、長尺物には対応できません。トランクルーム自体は広いです。
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燃費 |
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純ガソリンエンジンの為、燃費は期待できません。
街乗りで6.5〜7.0kmくらいです。 |
故障経験 | 特に無し |
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