• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzx81cepqfの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

フロント・リヤドア デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日よりニードルフェルトによる静音化を進めておりましたが、ニードルフェルトをドア内張に施工したところ、オーディオの音質が落ちていることに気づき、今回はドア4枚に簡易的なデッドニングを行いました。
作業内容の写真は汚すぎてお見せできません。笑

使用したのはコスパが良いとされているAmazonベーシックのブチル制振シートです。

【施工内容】
・ドア4枚 
アウターパネル裏に小さくカットしたシートを適当に貼り付け、インナーパネルサービスホールに一枚貼りでシート貼り付け(私はブチルで接着されている純正ビニールカバーはデッドニング後に元の位置に戻しました)、ドア内張に小さくカットしたシートを適宜貼り付け

・フロントドア2枚
先日施工したニードルフェルトを撤去。
サービスホールを塞いだため、内張側のスポンジ?のようなものが干渉するため、一部カット

以上となります。 

25×40cm のシートを16枚使用しました。
1枚で約350gあるので、約5.6kg増ですね。先日からのニードルフェルトも10mを2本ほぼ使い切っているので、静音化だけで車重は約20kgくらいは増えているでしょう。

デッドニングは初めて行いましたが、ブチル制振シートの取り扱いが思いのほか楽でした。ハサミで簡単にカットできます。ただ、アルミシートの切断面が鋭利なので怪我には注意が必要です。私は今回指を切ってしまいました。
あと、純正ビニールのブチルは手を焼きました。今日は気温が高いのもありかなりベタベタになってしまいました。

肝心のオーディオの音質は、、、あまり変化が無いような、、、低音が若干響くようになった気がしますが、、、オーディオ側の設定を変えて確かめる必要があります。

走行時の静粛性は若干あがった気がします。ロードノイズは良い方向になったと思います。絶対的な音量が下がったというよりも、音質が変わったという感じですかね。まだほとんど乗っていないので、これから様子を見ます。

ドアは重くなり、閉めた時の音は確実に良くなりました。130マークXは特にリヤドアを閉じた時の音は良くなかったので。

次回はリヤパッケージトレイ、リヤシート周りに施工しようと思っております。

2024年4月14日作業
ODO 66879km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバーフレーム交換

難易度:

新タイヤに交換

難易度:

LEDテープにてカーテシランプを増設!手直し編 その③

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

スチーム消臭銀エアコン臭用を施工しました。

難易度:

洗車→エンジンオイル&エレメント、リヤブレーキパッド交換(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

jzx81cepqfです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) IS(GSE20) スピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:41:23
Amazonベーシック 車載用防音シート 37×25cm 10ピース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 23:17:43
リヤシート下静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 11:31:35

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークX 350RDS GRX133-AETTH 平成31年2月登録 【メー ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラー MR41S 後期 JスタイルII 2WD ノンターボ 平成29年2月 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークII GX81-ATPQK 後期 グランデ2.0 平成3年11月登録 外 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
トヨタ マークII JZX81-ATPZF 後期 グランデG 2.5 平成4年3月登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation