• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312の愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2020年2月26日

油圧計照明修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今はなき大森のメーター。
ブルはブースト,油圧,電圧の3連仕様です。20年経って,とうとう照明が切れました。最初はデコピンで点いてましたが(笑)
電圧計はすでに1回切れて,LEDに交換しています。
2
黙々と作業したので分解の過程の写真はなし。
中にはムギ球みたいなのが2個付いています。
他の方も書いておられますが,このメーターは照明が簡単に交換できません。
外側のリングをこじって開けてやらないといけないのですが,これが非常に面倒。しかもキレイに分解できないという・・・。
3
照明には電圧計のときにも使った高輝度チップLEDが残っていたので,これを使用します。
随分昔のパーツなので,今ならもうちょっと良い製品があるかもしれません。
4
LEDは直接12Vで駆動することはできないので分担抵抗を付けて,基板にはんだ付けします。このLEDは基板表面実装用なので,本来こういう付け方はよろしくないです。
元の照明は2つでしたが,基板は4つ付けられるようになってます。おそらく水温計など他のメーターと照明基板を共用しているのでしょう。
LEDは配光が電球とは異なるため,2個だとどうしてもムラができてしまうので,3個つけることにしました。
5
何回も配光を確認しながら微調整して,組み込み。
なんとか見られるようになりました。
連成計はまだ電球のままです。部品ももうないし分解するのも大変なので,切れてから考えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップ流用

難易度: ★★★

IMPULバンパー加工

難易度: ★★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

減速機のオイル交換(2回目)

難易度:

ヘッドライト加工 準備編

難易度: ★★

ZE0・リーフ : 充電リッドオープナー割れの修理実験。(塩化メチレン)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月27日 18:20
こんばんは、
ブルの内装を見るとなぜかホッとしてしまいます。

大森アナログメーターの緑色がマッチしてよいですね。
90年代という感じが画像からも伝わってきます。
コメントへの返答
2020年2月27日 19:22
投稿先がリーフになってました(^_^;)

実はこの写真,もともとはもっとメータがアップだったんですがわざわざエアコンパネルが写るようにしたんですよ(笑)

色のマッチは当時物ならではです。最近のオーディオはボタンの色も変えられるので,やっぱりオーディオも緑にしています。

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation