• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

岡山まで行ってみた 2021年10月版

リーフが新しくなって航続距離が延びたものの,コロナ禍の2021年は出かけられる機会がめっきりと減りました。
少し感染状況が落ち着いてきたこともあり今日はお休みが取れたので,人流の少ない平日にちょっとした部材の買い出しに岡山まで。ZE1になってから津山までは行ったことがあっても,岡山までは初チャレンジ。岡山は往復すると250kmほど。マイリーフの航続可能距離は260km前後と出るので,一応は往復できそう。結構冒険ですが最悪は充電すればいいので向かってみることに。

とりあえず,ほぼ満タンの99%で出発。航続可能距離は266km。やっぱり結構ギリギリです。

ここまで充電するとBモードでも回生ブレーキが全く効きません。いつもの感覚でアクセル離すと,減速しないので突っ込みそうになります。ZE0のときは95%を切るくらいからそこそこ回生が効くようになりますが,ZE1は90%を切ってもフル回生できません。85%くらいになっていつもの感じで乗れるようになります。


最初は電費のいい全線下道ルートを考えてましたが,せっかくETCも付いてるし岡山道の4車線化の様子も見たいしで行きは高速に。

というわけで,最初のチェックポイント。約40km走って湯原インター入口。

83%で残り203km。走った距離よりも多く航続可能距離が減ってますが,ここは峠越えの区間があるので仕方ありません。この残量でもまだフル回生できる容量になりません。

高梁SAにて。


前車だと,ここで1回目のQCするところですが残量は・・・

65%。この地点では家から85kmほどですが,100km分航続可能距離が減ってます。岡山道は山岳地で上り下りも多いので,エネルギー消費が読みにくい区間。岡山に着いて残量は半分はほしいところですが,高梁SAからはほぼ下りなので焦りません。岡山市内では概ね50%くらいでした。

岡山市内で用を済ませて帰る頃には・・・

50%を切って残り136km。ナビにルート検索させると約120km。マージン20kmほどでビミョーな感じです。岡山→津山は緩やかな上り。津山→倉吉は峠越え。まあ知らないルートではないですし,以前の実績から使うエネルギーもだいたい分かっているので,とりあえずこのまま津山を目指します。

津山でちょっとホームセンターに寄り道。残り27%で79km。

家までは60km強ですが,慣れてないとちょっと不安になる残量。
充電しようかとも思いましたが,日産サティオ津山の充電器が2台とも塞がってたので,リーフスパイと相談。

12.6kWhの残り。仮に電費が6km/kWhと見積もっても帰れそうなので,このまま帰ることに。ちょっと気持ち悪いですけどね。


途中の動画から1カット。

峠のてっぺんです。目的地まで25kmあるのに残りは20km。充電警告も点灯してナビは「目的地に到着できない可能性があります」と。
分かってても気持ち悪いものですが,ここからは下りなので大丈夫です。

更に25km走って自宅。

残り距離は増えてますね。峠を下りきったところではいったん航続可能距離が40km以上に復活してました。

今日の走行距離255km。一応無充電で往復できました。残り26kmの表示ですので,270~280kmくらいが概ねの実力のようです。

今日は日中の天気がよく空調はほとんど送風の好条件。片道は高速を使ったのでルート的にはちょっと不利なケースでしたが,全線下道ならもう少し余裕をもって往復できそうな感じです。
Posted at 2021/10/26 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月20日 イイね!

リーフの電気代2021年10月版

リーフの電気代2021年10月版10月のリーフの検針日。

今月は
基準日数31日
走行距離3,302km
充電電力量343.8kWh
電気代は5,738円

電力量から見る電費は9.6km/kWhと先月より若干悪くなりました。

今月は休日出勤もあったりで忙しい1ヶ月。走行距離も3,300kmとやや多めになりました。
電気代は5,700円。去年のこの時期は3,800円ほどでした。AZE0だった去年はこの時期にセグ欠け。朝晩が少し冷え込むようになったこともあり,途中のQCで余裕を持って帰れるように少し多めに充電してたこともあったので,目立って高くはなかったですが,今は全て自宅充電。QCしてた分が乗っかってきた感じです。
また,ここのところの原油高もあってか,しばらくマイナス調整だった燃料費調整単価が今月は+0.07円/kWh。ガソリン代ほど頻繁に変化がないとはいえ,少し電気代にも影響しています。

急に朝が寒くなって今週ついにタイマーエアコンを設定しました。先週までは10月と思えない気候で半袖でよかったのに,今年はとにかく極端です。いよいよ冬に近づいていきます。タイマー充電の時間も少し長めに調整し直ししないといけません。

巷では原油高でガソリンが値上がりしているようで,地元でもレギュラーが160円超えになってきています。電気代にも全く影響しないことはないですが,燃料が高くなってくるとやはりEVのメリットが大きくなります。
Posted at 2021/10/20 21:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

4周年だそうです

4周年だそうです今朝のこと。出勤のために乗り込んで,走り出すと急にオーディオの音が小さくなってナビがカタコトの日本語で喋り始めました。


何かと思えば・・・

納車から4周年だそうです。うちに来てまだ半年ちょっとだけどね(笑)

このクルマ,登録日は2017年10月6日。既に過ぎてます。
ということは納車日っていうのはおそらくコンサルトか何かで設定できるんでしょうね。

AZE0も含めてリーフ生活は2年半ちょっと。随分長くEVに乗ってるような気がしますがこのクルマは私がリーフに乗るようになる前からデビューしてるんですよね。ちょっと不思議な感じです。
Posted at 2021/10/15 22:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

デイズのインプレッション

デイズのインプレッション今回借りたデイズ。

エンジン,ミッションは春に借りたルークスと同じ(はず?)。
グレードは2020年式のXのハイウェイスタープロパイロットエディション。4WD車でした。
LEDヘッドライト,フォグも標準。エマージェンシーコールやETC2.0,ドラレコなど装備満載でした。

相変わらずナビはでかいです。

オーディオやナビは平成の初め頃からせっかくDINやワイドDIN規格ができて汎用性が高くなったのに,最近この車種専用のクラスターを設定したクルマが多くなりました。ただ,リーフなんかのMOPナビと違ってあくまでDOPナビなので,CAN通信など車両と通信する機能はありません。何だか中途半端な位置づけです。

上級グレードだけあって,電動Pブレーキにオートホールドまでついてます。

オートホールド,便利ですがブレーキから足を離すとエンジンが再始動します。まあ,停車中はブレーキを踏んでおく前提なので,「足を離した=出発しますよ」という位置づけなんでしょう。

プロパイロット,初日に自動車道に1区間だけ乗ってみました。

リーフ以外でプロパイロットに乗るのは初めてですが,上り坂ではNAなのもあって,前車についていくのに必死な感じが伝わってきます。CVTのビミョーな変速フィーリングも加わって,違和感があります。平地だとそれほどでもないですが。プロパイロットはEVやe-powerとの方が相性が良いと思います。
車間設定はリーフだと毎回最長に戻りますが,このクルマでは前回の設定を覚えているようです。
オートライトの制御が雑なことやアイドリングストップの制御は前回借りたルークスと同じ感じです。

走りのフィーリングは4WDらしく重い感じ。Dステップの制御も2WD車ほど明確でなく,いかにもCVTな感じ。さっさと変速比を上げて無理にトルクで走ろうとするような制御です。一気に加速したい時,出だしは回転だけ上がって,速度が乗ってくると回転が下がると同時に背中を押されるような変な感覚です。Sハイブリッドなんだからもう少し加速をアシストしてくれてもいいような気がします。燃費は18km/l前後で,やはり2WD車よりかなり劣ります。
あと少し気になったのは,右折待ちなんかで途切れた時を狙ってさっと曲がりたい時など,アクセル全開から足を離すとすぐに回転が下がらず変な空走感があること。電スロなんでどうにでもなるんでしょうが,ちょっと気持ち悪いですね。

いいクルマなんでしょうが,正直軽にここまで必要か?と個人的には思います。街乗りメインならプロパイロットは不要ですし,Pブレーキは足踏みでも別に支障はありません。もう少し安いのがいいですね。


あと,もう一つ残念な点

右のカメラ。おそらくリヤのドラレコ用なんでしょうが,目立ちます。左がAVM用だと思われます。メーカーのアクセサリー品なんだからもうちょっと収まりよく付かないもんなんでしょうかね・・・。
Posted at 2021/10/10 23:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

帰ってきました

帰ってきました金曜日からのディアスの健康診断,本日終了しました。

取り立てて大きな問題はなし。いつもどおりブレーキオイル,LLC,エアフィルター,オイル&エレメント交換。オイルフィラーキャップからのオイルにじみでパッキン交換。リヤクランクシールからのオイルにじみも指摘されましたが,このクルマでは定番。直すにはミッション脱着が必要になりますし,駐車場に滴る程ではないので洗浄して様子見。防錆塗装は今回はアンダーフロアワックスではなく,床下コートクリアというのを施工してもらいました。最近はこっちの方がよく出るそうです。
どっちの方が良いのかは???です。

4年前にやって前回はやってないブレーキのシール&カップキット交換も考えましたが,今回は見送り。ディーラーも最近はあまりしょっちゅうやらないみたいですね。どうしても車検2回に1回はOHって思ってしまいます。

前回も指摘されたバッテリー

4年前に交換したんですが,交換後1年目の12ヶ月点検で既に要交換の判定。ピットワーク製なんですが,ネットで調達したシロモノ。これまでも何回かネットでピットワーク製を購入してますが,これに限らず割とすぐ不良判定されます。もしかしてニセモノなんでしょうかね・・・。
去年の冬は確かにアヤシイ感じだったので,これは早々に新しいのに交換します。

引き取って帰り道,ちょっと走るとステアリングセンターがずれてます。ステアリングのスプライン1コマ分くらい。おそらくサイドスリップを調整したのでしょうが,気持ち悪いので引き返してもう一回合わせてもらいました。サンバーのステアリングセンターはズレるとちょっと面倒なんですよね。指定工場だと調整後に道路を走ったりしないのでこんなこともありますね。

とりあえず,無事に健康診断終了です。
Posted at 2021/10/10 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふと見たら飛び石でグリルにヒビが・・・。毎日自動車専用道乗ってるので仕方ないですね。まあ,ガラスでなくて良かった。」
何シテル?   10/24 18:53
コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34567 89
1011121314 1516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
ヤマハのXJR1300です。スクーターもカブも乗ったことのない自分がいきなり大型免許を取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.