• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

リーフの電気代2023年8月版

リーフの電気代2023年8月版2023年8月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,822km
充電電力量411.8kWh
電気代は8,533円(燃調-4,768円,再エネ585.6円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。
でした。

お盆があるもののうちの会社はカレンダー通りなので,走行距離はまずます。
猛暑のおかげでエアコン稼働率も高いこともあって,電費はイマイチです。
でも3,000km走って8,500円。ガソリンはここのところ200円/lに届きそうな気配を見せています。政府の補助金が段階的に終了するのも影響しているようですが電気は少し落ち着いています。激変緩和措置(-7円/kWh)が切れるのは秋ですが,それでも燃料費調整は-3円/kWhくらい残りそうです。

一時は月間のコストメリット(支給されているのガソリン代-実際の電気代)が2万円くらいまで減ってたのが,ここのところ27,000円くらいまで復活しました。電気代の変動とガソリン市場価格の変動は直接連動しないので,しばらくはこんな感じなのかもしれません。

そういえば,今日帰ったらこんなのが届いてました。

リーフのリコールのDMなんですが,日産プリンスの地元ディーラーからです。
私は鳥取日産がかかりつけで,プリンスとは付き合いがないのですが,買ったところがサティオ岡山だったので旧レッドステージ系から情報が回ってるって事なんでしょうかね。ま,終わってるからいいんですけど。

Posted at 2023/08/21 22:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

修理ラッシュ

修理ラッシュお盆前に色々壊れてくれました。

妹の引っ越しの手伝いに行ったら,ディアスくんパワーウインドスイッチの爪が折れました。
下げたら上がらないとか,オートのつもりじゃないのに上がり切ってしまうとか・・・。この手のSWには多い故障です。

更にマフラー直したのにまだ父親が「何となく調子が悪い」と。ただの気のせいかと思ってたら,何だか失火してるっぽい。もしやと思って調べてみると,1番のプラグコードがリーク。霧吹きで水をかけると,時々パチッと火花が飛びます。ありゃまぁ・・・。

そして,農作業用に中古で買った畔草刈り機。
買って2週間ほどでドライブチェーン切れ。チェーンケースの中が泥だらけになってました。

前のオーナーがずっと無理をさせていたようです。農機具の中古って難しいんですよね・・・。

というわけで,お盆期間を挟んだので全然部品が入ってこなくて,昨日・今日と次々と連絡があって全部そろいました。

プラグコードは定番のNGK


サクッと交換して終了。



PWスイッチ

新品も値上がりしてるんで,今回は中古。それでも8000円くらいしました。

そんでもって畔草刈り機

チェーンケースのオイルシール2か所,ベアリング3個,ドライブチェーン交換

汚い中に新しいベアリングだけが目立ちます。


無事に組み終わって動かしてみると何と前進バックが反対!


チェーンテンショナーへの掛け方が間違ってました。まるでマンガみたいですがこんなこともあるのね(笑)
パパっと組みなおして試運転も良好。

とりあえず,修理ラッシュなお盆明けでした。
Posted at 2023/08/19 21:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

タイヤのローテーションなどなど

タイヤのローテーションなどなどうちの会社にはお盆休みはないですが,11日が祝日だったので3連休。昨日はやっとリーフの洗車の番になりました。

今日は午前中にタイヤのローテーション。
いつもはスタッドレスを2本持ってきて一旦入れ替えるんですが,知り合いのクルマ屋さんで「フロントをサイドで上げればリヤもあとちょっとで浮くはずだからジャッキ2つで前後入れ替えれば早いよ」と。「ただ,リーフは重心がエンジン車と違うだろうから気をつけてな」とアドバイス。

重量物の電池がフロア下にあるリーフですが,フロントを3tジャッキで浮かせるとリヤは結構上がってきます。サブの2tジャッキでリヤを上げると,ちゃんと上がりました。リヤの2tが小柄で気持ち悪いので手早く入れ替えます。
メンテナンスアラートをリセットしときます。

1万キロ以上走ってます。次は冬タイヤ交換の時でいいかな・・・?

午後からは久しぶりにブルちゃんを始動。
ここのところずっと35℃以上だったのですが,今日は30℃台前半。避暑地の鏡ヶ成までフラッと走ってみました。やっぱり涼しいです。

さすがにお盆ということもあり,国民休暇村もそれなりのお客さん。道中も県外ナンバーも多かったです。
今日の走行距離は100kmほど。日誌を見たら前回乗ったのは1か月前でした。猛暑に燃料高騰,ハイオク仕様のブルちゃんには厳しい時期です(^^;

Posted at 2023/08/13 21:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月01日 イイね!

リーフ54ヶ月

リーフ54ヶ月リーフ54ヶ月。
今年も暑い夏がやってきました。ここ鳥取は猛暑日続き。猛暑日の連続日数を更新しているようです。

酷暑で電気自動車が充電できず 道の駅、急速充電設備に高温異常 お断りの貼り紙に「EVの闇」「夏はどこでも起きそう」
「EVは寒さも苦手,暑さも苦手」みたいなことを書かれてますが,誰でもそうではありません。

確かにリーフは夏場に急速を繰り返すと,バッテリー温度が上がって充電電流に制約がかかります。ただ,普通充電で使っている限りは40℃を越えるようなことはありません。
トップ画像は今日の帰り。もう家まであと10kmといった所で撮ったスクショ。
日中は炎天下の駐車場に止めてて,そのあと70km走ってきてますがバッテリー温度は35.5℃。猛暑でもこんなもんです。このあと0時くらいから朝まで普通充電です。
バッテリークーラーやウォーマーを持つアリアやアウトランダーから比べれば不利ではあるものの,普通充電の日常使いだとこんなもんです。

真夏に思うことは,ガソリン車だと停車中や駐車後のクルマの周辺の暑いこと。仕事ではガソリン車ですが,ちょっとクルマを止めて用を済ませてくるだけでも,戻った時の車内はEVより暑くなってます。やはり排熱が入ってくるのでしょうね。逆にEVは熱がないので冬場にボンネットの雪がいつまでたってもとけません。

EVは冬場は苦手です。でも実は結構夏は苦手ではないんですよね。

最近ちょっとガソリン車の冷房とEVの冷房について効率の面から検討してみようかと勉強中です。うまく結論付けられるか分かりませんが,これはまたの機会に。
Posted at 2023/08/01 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation