kana2312のブログ一覧

2023年09月20日 イイね!

リーフの電気代2023年9月版

リーフの電気代2023年9月版2023年9月次のレポートです。

今月は
基準日数31日
走行距離2,915km
充電電力量438.3kWh
電気代は8,366円(燃調-5,570円,再エネ613.6円)
電力量から見る電費は6.7km/kWh。
でした。

9月になっても猛暑。エアコン稼働率が今月も高いので,電費は先月と同じ。
今月も燃料費調整がマイナスに大きく振れているので,電気代は8000円台で大きなメリットを見せています。
来月からは-7円/kWhだった政府の激変緩和措置が縮小されて-3.5円/kWhになります。マイナス調整が若干少なくなりますが,措置の期間が10月→12月までに延長されました。もう少しお得な状況は続きそうです。
でも,激変緩和措置がないと1万円を当たり前に超えてきます。リーフに乗り始めた頃は5,000円/月くらいだったのでそれを思うと深夜電力も上がったなぁと思うところ。
それにも増して激しいのがガソリンの高騰。ガソリンスタンドへはハイゼットや農業用のガソリンを買いに行ったりするのですが,少ししか入れてないのに高いなぁ・・・と思う今日この頃です。
Posted at 2023/09/20 22:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月17日 イイね!

バイクを下りることにしました

バイクを下りることにしましたこの度,バイクを下りることにしました。

免許を取ったと同時に,会社の先輩から特別価格で譲ってもらったXJR1300。2004年のことだったので,約20年。結構長くなりました。

絶好のツーリングシーズンの春と秋は本業も繁忙期,農作業も繁忙期で丸かぶり。加えて夏の猛暑や燃料の高騰。乗る時間も限られてきて,特にここ最近はロクに乗れていませんでした。遠出するにも途中まではよく知った道なので,ちょっとテンションが上がらなかったり・・・(^^;

それでも不動車にしてしまうともったいないので,ずっと車検を切らずに時々はのってあげるようにしていましたが,何だかそれもバイクに失礼かな・・・と。やっぱりバンバン乗ってやるぞ!って人に乗ってもらった方がバイクも幸せかなと思い,手放す決心をしました。

毎年丹後半島をツーリングするのが恒例でしたが,そのきっかけとなったのがこれ。

朝ドラ,ええにょぼの舞台となった伊根町に行ってみよう!というのがはじまりでした。

道の駅「舟屋の里伊根」

公園の展望台みたいなところから撮影しています。
眼下に見える湾みたいになっているところが舟屋群です。ここ5年くらいは行けてないですが,乗り始めてから10年くらいは毎年来るのがお決まりでした。

朝ドラつながりで訪れた福井県の小浜。ちりとてちんの舞台です。

2008年9月。550kmの長旅を日帰りしました。

架け替え前の兵庫県,余部鉄橋。2004年9月。

今はもうこの姿を見ることはできません。

架け替え工事中。2009年5月。

別アングルですが現在の余部橋梁。2018年5月。

1年間岡山に住んでた時に四国に渡った時の1枚。
瀬戸大橋与島PAにて。2009年9月。

この時は,瀬戸大橋経由で四国にわたって,大歩危小歩危や早明浦ダムを見てしまなみ海道経由で岡山に帰る日帰りルート。
しまなみ海道の途中,大三島で撮った1枚。

この年は小豆島にも渡りました。

道の駅「神鍋高原」にて。この駅名標みたいなの好きだったんですが,今はなくなってしまいました。2014年5月。

19年間で乗った距離は約28,000km。多い年は1シーズンで4000kmくらい乗りました。重いので出かけるテンションになるまで腰が重いですが,乗り始めると乗りやすく疲れにくいバイクでした。

8月末にオークションで嫁ぎ先が決まり,昨日陸送会社さんが引き取りに来られました。

出品前に掃除したり点検したときにはエンジンも普通にかかっていましたが,昨日最終チェックしていると,キーオンにしても警告灯すらつきません!朝までついてたのに・・・。調べてみると故障ではなく,10年目のバッテリーが完全にお亡くなりになりました。大急ぎで先方に謝罪の電話をかけて,特にそのままでよいと了承をいただいたものの,まるでお別れをぐずっているようでした・・・。機械でもあるもんなんですね。

まあ,何はともあれ来週には新しいオーナーの元に届く予定です。次のオーナーは山口県。新しい土地で元気いっぱい走ってくれることを祈ります。
長い間お世話になりました!
Posted at 2023/09/17 22:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月03日 イイね!

リーフ55ヶ月

リーフ55ヶ月9月になってEVには良い季節になるはずですが,暑い夏が終わりません・・・。
まだまだ通勤時間帯にエアコンが必要です。ただ,朝晩の暗い時間が長くなってきました。

リーフ生活は55ヶ月。11万キロも近くなってきました。いつも書きますがZE1は走行距離による劣化をあまり感じませんね。最近は通勤ルートでもZE1の新顔を見かけるようになってきました。

さてさて,世間ではガソリンの補助金切れで200円が間近と騒がれています。会社からのガソリン代単価は170円/l。見直しは半年ごとです。私は長距離なのでガソリン車で通勤してたらぞっとする額です。

で,電気代についてはちょっと明るい話題。

期間は限定されるものの,何とタイムサービス。

一部プランでは15円/kWhの値引きです。

近年の再エネ大量導入に伴って,負荷の軽い春や秋は日中に電気が余ります。電気は同時同量といってためておくことができない性質。電力の取引市場ではこの時期は0.1円/kWhでも売れないくらいです。そういった余剰のある時期だからこそ安く提供しますよっていうのが趣旨です。

うちは電力自由化前の旧プランなのでこのサービスには申し込めないんですが,最近は新プランと旧プランの値差がなくなってきたうえに新プランでは面白いサービスをやってくれたりします。人によってはEVを深夜電力以上にオトクに充電できたりしますね。うちもそろそろ見直すかな・・・。
Posted at 2023/09/03 23:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...

<< 2023/9 >>

171819 20212223

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...