リーフ5日目。かなり慣れてきました。
今日も100%充電からスタートです。
航続可能距離は144km。ヒーターオンです。
今日はいつもの峠越えのAルートで出勤します。距離は14.6km。ちゃんと比べたことなかったですが,Bルートより1kmほど遠いです。
到着すると航続可能距離は135km。Bルートよりやっぱり減りますが,電池は90%。おとといは15ポイント減ったような気がしますが,乗り方のせいですかね。
仕事が終わって17時半,今日も分析ドライブに出かけます。
昨日と同じ倉吉-米子間で,もうちょっと足を伸ばしてみます。ホントは米子駅まで行ってみたいのですが,やっぱり夜ということを考慮して,米子東ICまで行ってUターンします。のこり9kmほど行けば目的地。往復で20km加えれば良い計算。
折り返し地点で会社から53km,家からは67km。航続可能距離は77km。電池の残りは52%。
このリーフなら,ギリギリで往復できるのはこの辺が限界。
折り返して,昨日休憩した道の駅大山恵みの里で急速充電。
到着時点です。81km走って電池は41%。航続可能距離は61kmです。
昨日の分析ドライブでここから家までは約50km。40ポイントくらいの電池が必要なことが判明しています。
ということは,最低でもここから家までのどこかで充電が必要。
というわけで,急速充電器でちょっと充電してみます。ここはありがたいことに無料な上に24時間使えます。
この充電器,早いです。44kWで急速の部類です。
トイレに行って帰ってくると,4分ほどで10ポイント復活してました。
i-mievだと充電中に空調が使えるのはごく限られたモデルですが,リーフは充電中でも空調が使えます。
ついでに暖房して温めておきます。
急速充電は30分で80%とか言われてますが,必要なだけ充電すれば良いので,10分ほどで切り上げます。
10分で41%→66%まで復活。充電量は4.4kWhです。思った以上に短時間で多く充電できました。
電池は66%,航続可能距離は97kmになりました。これだけ戻れば余裕で帰れます。
このあと,自動車専用道路で琴浦町の終点まで走ります。
20kmほど走って高速終点。
電池を17ポイント使って49%。航続可能距離は77km。
ここからは自動車専用道路でなく,バイパス。
速度域が若干下がりますが,60km/h平均くらいで15kmほど走ります。ゴーストップは少ないです。
バイパスの終点にて。電池は39%,航続可能距離は62km。家まで残り13kmです。
ちなみに,昨日からリセットしてない電費計は7.5~8km/kWくらいです。
5km進んで,峠区間の手前にて。
電池35%。航続可能距離57km。峠越えには10ポイント前後あれば大丈夫なので,余裕で帰れそうです。
最終的に家の庭にて。
最終的に電池は25%。残った航続可能距離は29kmとなりました。
本日の走行距離は約130km。急速充電1回(10分)。10分で20ポイントくらい充電できれば30kmは航続距離が稼げるので,これが毎日でも我慢できる範囲かなぁ・・・。
実質,通勤となればあと20km近く余分に走るので,15分位は充電する必要がありそうです。
5日目の感想。
・急速充電は程よい残量から必要なだけ。
満充電近いところでは充電が遅くなるらしいですし,無理にたくさん充電しようと思わなくてもよい。特に通勤だけで考えると,ルートは決まってて必要エネルギーもわかっているので,帰るのに必要なだけ充電してさっさと切り上げたほうが賢明です。
・充電器の種類にも注意。
chademo規格の充電器も,出力が様々です。今日はえらく早いなぁと思ったら以前使った充電器は30kW,今日のは44kW。30kWタイプでは5分充電で18%が24%になったのですが,44kWタイプは倍くらいのイメージでした。
・平均電費は7km/kWくらいです。
鳥取県の倉吉-米子間はバイパスと自動車専用道で比較的ペースが早くゴーストップも少ないです。自動車専用道区間でどうしても電費が下がりますが,トータルで7km/kWくらいで考えておくと良いみたいです。
平均電費は高速で6~6.5,一般道で8~9です。
電池の減り方は高速が10ポイントで11km程度,一般道は10ポイントで15kmといった感じです。
・100%充電も考えものです。
100%充電すると回生制動しても,充電する先がないのでしばらくは回生制動に制約がかかります。せっかくの運動エネルギーをメカニカルブレーキで熱に変えてしまうのはなんだかもったいない。電池保護という意味では80%充電が良いですが,中古を買って通勤で使い倒すことを考えると,100%充電で使いたくなります。90%くらいで充電できると良いのですが・・・。
・クルコンとBレンジが欲しいです
ステアリングスイッチが装備されないSグレードはBレンジとクルコンが装備されません。
SグレードではDレンジ位置にシフトするたびDとエコが切り替わりますが,XとGはエコモードはステアリングスイッチにあって,Dレンジに入れた状態からもう一度DレンジにシフトするとBレンジになります。ブレーキ踏めば回生するのでいいといえばいいですが,効率よく回生しようと思うとやっぱりBレンジがほしいなぁと思います。ついでにクルコンがあればもう少し電費が稼げそうな気がします。
さて,明日は最終日。
有給をもらってるので,いよいよ朝の通勤時間帯に米子まで走ってみようと思います。
Posted at 2018/12/20 21:59:34 | |
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