• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

リーフ45ヶ月

リーフ45ヶ月リーフ45ヶ月。
秋の気配もだんだん深まって朝が1ケタ台の気温になる日も現れてきました。冬も間近です。

さて,45ヶ月目のトピックス。
アライメントを調整してもらいました。
先月ステアリングを交換してから何故だかステアリングセンターが右に半コマ分くらいずれていました。組む時に一コマ間違えたのかと何回も確認しましたが,反対に1コマずらすとさらに悪くなります。気になり始めると気になるもので,8万キロも走ったし1回くらいアライメントを取ってもバチは当たらないだろうということで,昨日調整してもらいました。
結果は予想通り。左右とも左にずれてました。

タイヤの偏摩耗はないし,トータルトーは0.5で基準値内だったので,単純にセンターがずれていただけのようです。スプラインのポンチマークはちゃんと確認したので,考えにくいですがステアリングの個体差かなぁ・・・。
調整後はトータルトー2.2mmで前より若干イン気味になりました。何よりセンターがちゃんと出ているって気持ちがいいです。

そして,まさかやーのスタッドレス

今年も寒くなるとの予想。月末には工場も忙しくなるので,早めに組み替えに出しました。2シーズン落ちなので,早めに履いても惜しくないしね。

そしてついに来ました,料金見直し。

このプレスリリースは主に高圧と特別高圧ですが,来年春を目途に低圧の料金体系も見直されるそうです。深夜とか昼間という区分を廃止すると,温水器などの時間帯設定がある機器に影響するので,なくなりはしないと思われますが,単価の見直しと燃料費調整制度が見直されるようです。全体的な単価はもちろん上がるでしょうが,太陽光の大量導入などによる近年の電源構成の変化から,深夜の料金が一番大きく変わるのではないかと個人的には思っています。

ちなみに毎度おなじみの燃料費調整単価。来月も値上がりします。

1.25円上がって14.36円/kWh。一体どこまで上がるんでしょ!?
Posted at 2022/10/31 21:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月20日 イイね!

リーフの電気代2022年10月版

リーフの電気代2022年10月版毎月の月次報告です。

今月は
基準日数29日
走行距離2,597km
充電電力量395.5kWh
電気代は11,181円(燃調4,572円,再エネ1,364円)
電力量から見る電費は6.6m/kWh。

休日出勤はそこそこありましたが,連休や休暇があったりして月間走行距離が多かった先月に比べて一転,今月は1,000㎞も少なくなりました。

ここしばらく気になってること。
電力量から電費を計算するとあり得ないくらい悪いです。
今月も6.6km/kWhとなっていますが,ドライブコンピューターの平均電費は毎週7以上出ています。どうも納得がいかないので一晩充電したあと,もう一回電力量を確認してみました。
トップ画像は昨日の夜。

↓これは今日の夜


電力量は3827.8-3801.6で一晩に充電した量は26.2kWh。
タイマーの設定は23時から出発時の6時40分なので,充電時間は約7.5時間。
これらから計算してみると,定格より大きい3.5kWで充電していることに。この電力量計ではタイマーなどの制御回路の電力量も一緒に計量してしまうので少し多めに出るのは仕方ないですが,リーフのEVSEは3kW仕様なのでさすがに多すぎです。もしかして電力量計の精度が狂ってきているのかな・・・?
ちょっと検証が必要な感じです。
Posted at 2022/10/20 22:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

1日おいくら・・・?の今

1日おいくら・・・?の今去年の4月,こんなブログを書きました。

1日おいくら・・・?

当時はレギュラー140円/L,電気代は夜間で16.3円/kWhでした。
あれから電気代もガソリン代も爆上がりして,一体今はいくらなんでしょう?

改めて計算してみることに。
ガソリン車の基準は去年ネタにしたルークスの22km/Lを参考に,そんなにいいクルマばかりじゃないので,20km/Lとします。これでもかなり燃費の良い部類かな。EVは去年と同じく8km/kWhとします。

ガソリン単価は170円/L
電気代は11月の燃料費調整単価を反映して13.26円(夜間単価)+3.36円(再エネ賦課金)+13.11円(燃料費調整)=29.82円/kWh

これらを今の通勤距離140kmに当てはめて計算すると

ガソリン車の消費燃料は7L。170円*7Lで1,190円/日
EVの消費電力量は17.5kWh。29.82円/kWh*17.5kWhで522円/日。

ガソリンは激変緩和措置の補助金が入ったりしていて,市価の上昇が少し抑えられていますが,電気代は今のところそういった措置がないので前は3倍あった差が約2倍に縮まってしまいました。それでもEVのランニングコストはガソリン車の約半分です。

「ランニングコストの差で車代を回収する」という野望をもつワタクシには,回収にかかる期間が長くなるので少々面白くないですが,まあ今のところEV生活には不満もないので総合的には〇。

ただ,この間も書きましたが軽EVが登場してこれからというとき,メリットの一つであるランニングコストの安さに翳りが見えるのがちょっと残念なところでしょうかね・・・。
Posted at 2022/10/13 22:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

リーフ44ヶ月

リーフ44ヶ月リーフ生活44ヶ月です。

日中が30度に届く日もある中,朝晩はやっぱり秋の気配です。出発時にちょうど太陽が出てくる感じになってきました。朝晩,特に朝が冷え込む日がちらほら出てきました。若干ヒーターを入れたりシートヒーター・ステアリングヒーターが活躍する日も出てきましました。
朝,家から200mほど太陽に向かって走らないといけないですが,青空駐車のリーフは,冷え込んで夜露が降りるとワイパーかけても太陽の光が乱反射して霞がかかったようになって前が見えません。これは危ないのでタイマーエアコンも設定しました。エアコンを入れておくと窓の曇りもほとんどありません。

さて,ついに8万キロの大台に乗りました。ZE1がデビューしてこの10月がちょうど5年なので,年1万キロの人が乗ったよりもまあまあ過走行の部類になりました。
大体3ヶ月で1万キロ走るので,年内にギリギリ9万キロに届くかどうかですね。

そして,もはや毎月ネタのようになってる上がり続ける電気代の燃料費調整単価。

先日11月分がプレス発表されましたが,また1.55円上がって13.11円/kWh
深夜電力の本来の単価は13.26円/kWhですが,再エネ賦課金3.45円と燃料調整費13.11円で上乗せ分の合計は16.56円!なんと単価より上乗せ分の方が高くなってます(-_-;) なので深夜電力は実質29.82円/kWh。ガソリンも高止まりしていますが,電気代の高騰も困ったもんです。
Posted at 2022/10/02 20:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation