• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kana2312のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

リーフ42ヶ月

リーフ42ヶ月リーフ42ヶ月

4回目の真夏に突入です。
異例の早さで明けた梅雨かと思いきや途中から7月半ばまで雨続き。やっと先週で戻り梅雨も終わったっぽい。通勤時間帯に空調がフルに必要になってから電費が8km/kWhへあと1歩届かない感じです。末期のゲリラ豪雨の心配も少なくなったので,性懲りもなく履きつぶしスタッドレスへ戻す作戦。交換するにも暑いし,もうどっちでもいい気もしてきましたが,ちょうど5000kmのメンテナンスアラートが表示されたので夏タイヤもローテーション時期。外すついでに最後の冬タイヤへ交換。

暑いので日が暮れてからサクサクっと交換。それでも汗だくになります。再び16インチへ。

他車種の流用とはいえ純正はまとまりがいい感じがします。

外したタイヤの裏側を見ると意外に汚れているものです。所々汚れが落ちているのは洗車の時に表側から手を突っ込んで掃除した部分です。

回生主体で使っているとはいえ,それなりに機械式ブレーキも仕事してるみたいです。AZE0の時はここまで汚れてなかった気もしますけどね。

スタッドレスはやっぱりうるさいですね。IG60は摩耗してからがうるさいという評価もあります。最近知ったことですが,スタッドレスは50%より下は硬いゴムを使ってるらしい。おそらく腰砕け対策なんでしょう。そういう意味もあって冬タイヤの使用限度は50%なんですね。
冬タイヤを11月くらいには準備(組み替え)しないといけないので,とりあえず10月くらいまではこれで我慢です。
Posted at 2022/07/31 12:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

まさかやー!のさらに続き

まさかやー!のさらに続き4本がちゃんとセットになってめでたしめでたしのスタッドレス。

残ったX-ICE SNOW1本。2021年製なのでとてももったいない。だけど中古の1本だけというのはとても売りにくいです。買う方の心理からしても2本か4本のセットでないとなかなか手を出しませんよね。
というわけでネットを物色してたら2021年の1本バリ山を発見!送料込みでリーズナブルな値段だったので早速買ってみました。

届いてみてチェックすると,もうどっちがどっちか分からないくらい。

新品時の縞模様みたいなのやイボも残ってます。まさにこの子の相方になるために出品されてたみたいな物件でした。

この出品者に限らず,1本だけ出品されてる方は2本セットと1本だけを別々に出しておられることが多いです。1本だけパンクしたとかで3本になっちゃったやつなんでしょう。3本で売られても買い手はつきにくいでしょうしね。

これを2本だけ履いてみてもいいかなとも思ったんですが,4本セット作っちゃったし古い方の2本を売りに出してもたかが知れてるので,この2本をセットで出品することにします。

多分1本で売るよりも条件良く売れるんじゃないかな~
Posted at 2022/07/24 19:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月22日 イイね!

まさかやー!の続き

まさかやー!の続きまさかの年式と銘柄違いのスタッドレス。

先方も悪意があったわけではなく,検品ミス。着払いで返品してくれてもよいとのこと。想定と違っていたので返品も考えましたが,ちょっと古いとはいえせっかくのバリ山スタッドレス。返品したところで,私ももう一回探しなおさなくてはいけません。それに発送もめんどくさい。

ということで,ちょっと交渉してみました。
「送料だけで貴社も5,000円以上の損失になるし,1万円返金してくれればこちらで引き取ります」と。すると,快く承諾いただき交渉成立しました。
返金してもらったお金で揃ってない1本を再調達することに。

1本しかない最新モデルのX-ICE SNOWをもう1本買って2本+2本にした方がタイヤの鮮度的にはよいですが,現代のクルマは2WDといえどもVDCなどで4本の回転差を見ていたりするため,4本同一パターンにせよと説明書にもあります。
X-ICE SNOWはなかなか出てこないし,たまたまX-ICE3+のバリ山が1本だけ出てきたので,4本ともX-ICE3+でそろえることにしました。

というわけで,本日届きました。

新品の時にしか見えないブロック面の〇模様がまだ残っています。ほかの3本よりは若干だけ薄いですが,ほぼ10分山です。

3~4シーズン目になりますが,バリ山のポイントは高いです。凍結路面は若干劣るでしょうが,積雪路面なら残り溝の深さは大切。安く手に入った分は2シーズンで諦めたとしても十分におトクです。ミシュランのスタッドレスはドライ路面や高速安定性がよいとも聞きます。その分硬いのかもしれませんが,この冬実力を試してみることにします。ホントは最新モデルのX-ICE SNOWを試したかったんだけどな~。

今回は出品者さんこちらの交渉にも応じてくださり,結果的に安く調達することができました。先方からしても送料5,000円払って返品受けても,4本セットになってないのでは,次も売りにくいはずです。なので1万円の返金はいい落としどころだったのではと勝手に思っています(笑)
起きてしまった失敗を責めるのは簡単ですが,WIN-WINになる折衷案を探してみるというのもありだな~と思った一件でした。

1本余ったX-ICE SNOWはヤフオクで売るかなぁ・・・
Posted at 2022/07/22 22:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

リーフの電気代2022年7月版

リーフの電気代2022年7月版毎度おなじみ定期報告です。


今月は
基準日数31日
走行距離3,538km
充電電力量593.6kWh
電気代は13,160円(燃調3,241円,再エネ2,048円)

電力量から見る電費は何と6.0km/kWh。ドライブコンピュータでは7km/kWh以上出ているのでそんなに悪いとは思えないんですが,なぜでしょう?
給湯負荷の減る夏場はエコキュートの電気使用量も減ります。家全体の深夜電力は約800kWhなので2/3はリーフが使っている電気です。

今月は3,500km越え。かなりの高記録です。
燃調単価は先月4円を超したかと思えば今月は5円を軽く超えて5.46円/kWh。
去年の7月は-0.96円/kWhだったので,わずか1年で見かけの単価が6円以上も上昇していることに。これで約600kWh使っているのだから単純に3,600円高くなっています。
ガソリンも高値どまりが続く中,電気代の上昇もどこまで続くんでしょうかねぇ・・・。
Posted at 2022/07/20 21:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月18日 イイね!

諸費用の裏側

諸費用の裏側妹夫婦が旦那のクルマを買い替えたいらしい。地元を走ってたらたまたま見かけたエクストレイル。試しに見積もりに行ったそう。

2017年式41千キロ走行。検査なし。
Xの4WDでオプションのプロパイロットが装着されてます。

中古車の大手チェーンは諸費用が高いという噂をよく聞きます。エクストレイルの相場がよくわからないですが,車体価格はともかく総額がいくらになるのか気になったんで,出してもらった見積もりを見せてもらいました。

車体193万なのに乗り出し230万!?
予想はしてたけどびっくりです。オプションのガラスコーティング(7万円)が含まれていたとはいえなかなかな内容。陸送とかなしで地元納車ですよ。

販売経費,諸費用や登録代行費用は店の裁量で法定費用ではありません。今までディーラー以外では大きなチェーンでクルマを買ったことがなかったので噂しか知りませんでしたがトータルで30万円以上高いとは・・・。

ちなみに去年リーフを検討してた時に見積もってもらったディーラー見積もり。

メンテプロEVやJAF,大阪からの陸送費などが入ってますが車体価格+20万。

もう一つ。カーセブンですが日産サティオ直営のちょっと変わったお店。

陸送ではなく出張封印ということもあって安いです。車体+7万円。

一応ガリバーの名誉のためにおきますが下の2件はともに「車検受け渡し」なので整備費用は車体価格に込み。ガリバーは車検なしなので整備費用は別途です。

ではなぜ高いのか。
まず定番の納車準備費用(27,555円)。これは完全に店の儲け。ディーラー系でも若干計上されるお店もあります。大概「削れない」と言われるようです。
続いて登録代行費用(50,600円)。登録の手間賃ですが,ディーラー系は概ねこれの半額。車庫証明も高めです。そして意味不明なナンバー変更代行費用(19,800円)。これって検査残りのクルマを名変するときにいるやつじゃないのか!?
ん~不信感満載です。

そして,車検なしなので必要になる車検整備費用。「スタンダード整備」??と「車検取得する」でトータル101,200円。しかし自賠責と重量税は別です。おいおい5年目車検だぞ?一体どんな整備する気なんでしょ?

とまあこんなところ。中古車を探す人は私も含めてまず車体価格でソートかけます。ガリバー的手法なら本体価格が安いので検索に上位で引っかかって問い合わせも増えますよね。諸費用で儲ける作戦です。
これはこれで戦略なのであまり批判はできませんが,良い印象は受けませんよね。対するディーラー系は諸費用は儲けの部分ではありません。お店の人もはっきりとそう仰います。そして意外と値引きや付属品の交渉に応じてくださいます。去年買った私のリーフは車検受け渡し,バイザーやETCセットアップ,ナビ更新,シャシブラックとガラス撥水をつけてもらって車体価格+2万円が乗り出し価格でした(笑)

結局のところ乗り出し価格で比較してみないと,何が安いか分かんないんですよね。もちろん,総額で相場に見合ってて自分が納得いけばどこで買ってもいいんですけどね。

ディーラー系中古車は大概1年の中古車保証が付きます。中古車店は3ヶ月が多く,長くても半年です。一見高そうなディーラーですが,意外と融通が利きます。私は個人的に高年式車ならディーラー推しです。あとは〇〇モータースとかの地元のクルマ屋さん。いいお店に出会えれば,意外と良い買い物ができるかもしれません。

「下取りのクルマを欲しがってる人がいるから,今なら上乗せするので明日の午前中には返事が欲しい」という急かすようなお誘いまであったそう。
現車の状態はよく装備もよかったらしく,相談してきたその日はかなり乗り気でしたが,見積もりの内訳や口コミでちょっとテンションが下がって結局見送りに。中古車は一期一会なので,やっぱりあれにしておけば・・・的なこともありますが,まあ今回はよい勉強になったようです。
私自身も面白い勉強をさせていただきました。
Posted at 2022/07/18 23:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コンセプトは「フツーに見えて速いクルマ」です。 メインは大衆車,サブは商用車で一見普通ですがグレードがレアだったりします。 改造・チューニングよりメンテ主体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17 1819 2021 2223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ZE0に2年間乗り,EVの良さを体感し十分に元も取れたので,安全性と使い勝手の向上を目的 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
かつてはそこら中で見かけたU12ブルーバード。今では現存数そのものが少なくなってきてなか ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
TV2ディアススーパーチャージャーが20万キロ直前になり、フレームのサビが見過ごしならな ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
免許を取ったばかりの頃,親からもらったクルマでした。自分がもらったおかげで父親はしばらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation