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kana2312のブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

大台!

大台!残念!見逃しました。
今日の帰りに大台に乗ることは朝から分かってましたが,帰りになるとそんなことも忘れててふと目をやると90,001kmになってました。しかも自動車専用道だったので止まるわけにもいかず・・・。

というわけで9万キロの大台を突破しました。ZE1になってから22ヶ月。走った距離は66,000kmになりました。3月には2年になりますが想定通りの7万キロ強の走行になりそうです。

で,こないだから気になってた電力量


1週間比較してみた結果。

1割多く計量していると思いきや,何と週の後半から逆転。トータルで誘導計器の方が3.3kWh多くなってしまいました。
単3計器を2線で使っているとはいえ理論上は合っているはず。課金に使う計量器ということも考慮すると,やっぱりデジタルが壊れたのかな・・・。

Posted at 2023/01/23 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

リーフの電気代2023年1月版

リーフの電気代2023年1月版毎月の月次報告です。





今月は
基準日数32日
走行距離2,666km
充電電力量456.2kWh
電気代は14,475円(燃調6,852円,再エネ1,574円)
電力量から見る電費は5.8m/kWh。
年末年始をくぐっているので少し距離は少なめです。
相変わらずすごーく悪い電費ですが・・・

こないだの検証からデジタル電力量計が1割くらい(約40kWh)多く計測しているという前提で少し計算を直すと
充電電力量410kWh
電気代は13,000円(燃調6,160円,再エネ1,414円)
電力量から見る電費は6.5m/kWh。

ドライブコンピューターは最近7km/kWhくらいを表示してますが,タイマーエアコンを使ったりしてる分家の計測の方が多くなるので,この電費は妥当なところかもしれません。

とりあえず誘導型とデジタルをしばらく比較検証中してみます。
デジタルが安物の参考計器とはいえ1割も違うとちょっと問題ですね。
Posted at 2023/01/20 22:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月18日 イイね!

速報 その3

速報 その3昨日,一昨日との充電結果です。

火曜日朝の記録
誘導計器:23.7kWh
デジタル:26.0kWh
計量誤差:2.3kWh

水曜日の朝(お休みなので少し充電量を抑えています)
誘導計器:17.7kWh
デジタル:19.5kWh
計量誤差:1.8kWh

初日からの電力量
誘導計器:64.4kWh
デジタル:70.4kWh
累積誤差:6.0kWh

毎日誤差が累積されていっています。
概ね1割です。なのでおそらく月間で50kWhくらい多く計量されています。
やっぱり計器はちゃんとしたモノに交換かな・・・
Posted at 2023/01/18 22:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

速報 その2

速報 その2さらに一晩充電しました。

昨日が日曜日だったせいもあって50→95%の充電だったのですが,結果は・・・

誘導計器:16.2kWh
デジタル:17.5kWh

2日分を合計すると
誘導計器:23kWh
デジタル:24.9kWh

差は1.9kWh。やっぱりデジタル計器の方が10%近く多く計量しています。

デジタル計器は電圧・電流・電力・電力量・力率・周波数が出ます。
電力量に関係あるのは電圧と電流。力率も厳密には関係ありますが,0.99ですのでここではひとまず置いておきます。
電圧はテスターで測ってみると,同じ値を示しています。ならば電流か?と思いクランプで測って比べて見ると

なるほど約1割違っています。だけどこれ,ずっとじゃなくて差が小さい時もあります。
だけどどうやらこの辺の誤差が関係しているようです。

昨日,一昨日は休日モードで充電量が少なかったですが,今晩は完全なる平日モード。20→90%くらいの充電になるので,また明日の朝の結果が楽しみです。
Posted at 2023/01/16 22:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月15日 イイね!

速報

速報昨日仮設した電力量計,テストしてみるには充電しないといけないんですがあいにくクルマは金曜日に帰ってきてから充電してあるので,昨晩の夕方時点での残量は約50%。日曜日の行動範囲はこれで足りるのですが,早く検証してみたいのでひとまず2時間ほど充電してみることに。

昨日の工事直後

誘導型:50.8kWh
デジタル:5133.1kWh


今朝の充電停止後

誘導型:57.6kWh
デジタル:5140.5kWh

約7kWh使ってますが
誘導型:6.8kWh
デジタル7.4kWh
その差は0.6kWh。

7kWh使って0.6kWhの誤差はでかいです。約1割です。100kWh使えば10kWh違う計算。私は毎月400kWhくらい使うので1割違えば大きいです。
誘導計器は検定切れとはいっても去年まで有効だったものだし,そうそう狂っているとは考えにくい。そうするとやっぱりデジタル計器の精度が怪しいんでしょうね・・・。

誤差を確認するためにはできるだけ大きい値で確認する必要があるので,引き続き観察してみます。
Posted at 2023/01/15 10:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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