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kana2312のブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

リセットしたら・・・

リセットしたら・・・電力量事件は無事に犯人が判明。
いつまでも充電部が見えたままの分電盤も危ないし,余長と仮設の配線もみっともないので,小奇麗に整理しました。

ついでに,1回もやったことのない電力量計のリセットをしてみました。

赤丸の部分にリセットボタンがあります。



そうすると,何ということでしょう!

リセット日は2月19日。
1週間ほど観察すると,誤差が100Wh/日以下になりました。
若干デジタル計器が多く計測していますが,前のような6kWh/日というようなとんちんかんな計量ではなくなりました。
どこかでソフトウェアがバグっていたんでしょうかね・・・?
Posted at 2023/02/24 22:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

リーフの電気代2023年2月版

リーフの電気代2023年2月版2023年2月次のレポートです。





今月は
基準日数29日
走行距離2,946km
充電電力量413.9kWh
電気代は10,488円(燃調3,572円,再エネ1,428円)
電力量から見る電費は7.1km/kWh。

政府の電気代激変緩和措置が今月から適用(-7円/kWh)されたおかげで燃料費調整が約半分になりました。これで何とか1万円/月という感じです。

大雪で通勤に使えない日が3日くらいあったものの,月間走行距離はそこそこ走りました。充電電力量は誘導型計器の値を採用。この電力量から見た電費は7.1km/kWh。この値はドライブコンピューターともほぼ合っています。やっぱりデジタルがおかしいんですね。
ちなみに,同じ期間の中華製デジタルの計量値は304.3kWh。なんと100kWhも少なく計量されました。

1ヶ月ちょっとの計量の誤差比較

最初1週間くらいはデジタルの方が多く計量していましたが,その後はずっと1日当たり6kWhくらい少なく計量しています。
去年の春くらいから何だか電費計算がおかしいなあと思ってた原因はどうやら電力量計だったようです。

これがクルマを乗り変えてからの推移。

実際ドライブコンピューターで10km/kWhなんて記録は出たことはありません。急速充電をほとんどしない私の場合,ドライブコンピュータより家側の電費が悪くなることはあってもその逆はありえません。どこかから電気が湧いて出てきたことになってしまいます。11km/kWhなんて記録があるのもやっぱり電力量計がおかしかったのかもしれません・・・。
Posted at 2023/02/18 21:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月17日 イイね!

90日調整 再び! 2023年2月

90日調整 再び! 2023年2月前回が11月末だったので,そろそろかな~と思って注意してたら昨日発動しました。90日調整 2023part1。

今回は上げ調整でした。86.2まで下がってたものが86.74まで上昇しました。
この相関は何となく分かっていて,調整期間の3ヶ月間を見たとき,HXが上昇する局面では上げ調整がかかります。

私の乗り方では春から秋にかけてはHxが下がっていき,冬の寒い時期にHxが若干上昇します。で,年ベースで見たときには少し下がる。
というわけで,冬の初め頃からHxが上昇していたので今回は上げ調整だろうなと予想していました。

一時は85%台も近いかな~と思っていましたが,この調子ならとりあえず10万キロまで86%くらいで行けそうな感じです。

そして,セグ欠けしにくいと言われてきたZE1。

私のよりちょっとだけ新しい2018年式の12万キロ。ZE0なら9セグとか普通にありましたがこれは11セグ。ZE1のセグ欠けトップバッターは20万キロ直前の方だったので15万キロくらいは安泰かなと思ってましたが,ZE0と異なり使い方に加えて経年で一定の低下傾向を示すようになっているようです。
Posted at 2023/02/17 22:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月09日 イイね!

それって高待遇なのか!?

今日のお昼のラジオを聞いてた時のこと。
テーマは「高待遇を受けたこと」
リスナーのメッセージで
”某クルマ屋さんで軽の箱バン新古車買った時のこと。商談終盤で金額も決まりつつあるところでディスカウントをお願いしたらシステム上値引きはできない。代わりにガソリン満タンで納車しますとの提案。"

とまあ,ここまではよくある話。

"で,欲張りな自分は買うクルマと乗ってきたクルマのオイル交換とその工賃を永年無料,さらに買うクルマが透明ガラスで荷物が丸見えで防犯上よくないからだからフィルムを貼ってくれ,持ち込みで。という提案をしたらクルマ屋さんはオッケーしてくれました。これってスゴくないですか!?"

えぇ凄いですよ。そんな条件を提案する神経が・・・。

買ったクルマ屋さんとの関係など詳細は分かりませんが,私が受けた印象は「よくもまあそんな図々しいこと言ったもんだ」です。
消耗品を永久に保証してくださいと言っているのと同じ。しかも買ったクルマだけでなくで今乗ってるクルマの分まで永年無料なんてタカリもいいところ。こういう人に限って「安いオイルを入れるな」とかオイル交換にだけ来て車検は別のところでとか,ハードコートにもなってない安っいフィルムを持ち込んで貼らせておいて,傷があるだのとか言ってきそうな印象。

クルマは高価な商品だけに一人のお客さんにしょっちゅう売れるものではありません。それだけにその後のメンテナンスや車検は大切な収入源です。よっぽどその1台が売りたかったのか,条件を飲んだクルマ屋さんはすごいですが,とんでもない疫病神を掴まされたって感じがしてモヤッとしたメッセージでした。

私が商売人だったらお付き合いしたくないお相手ですね。
Posted at 2023/02/09 23:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

電力量の真相

電力量の真相こないだから比較している電力量の真相。



2週間でこんな感じ。

最初はデジタルの方が多めに計量していましたが,途中から逆転して日を追うごとに差は開くばかり。僅か2週間で40kWhも差が出ました。明らかにデジタルの方がおかしいです。これはもうちゃんと計量しているとは言えない・・・。
だけど,誘導計器も単3用計器を単2配線しているのでちょっと自信がない。

というわけで,もう一個比較対象を追加。
日東工業製。検定計器ではないので,ちゃんとした計量には使えませんが,工場などで回路ごとの電力量を確認したりするために売られています。日本製です。

ヤフオクに安く出ていました。デジタルのちゃんとした電力量計も1万円くらいなのでそれを買えばいいんですが,単相200V用のメーターは納期や入荷が不安定らしい。それにデータ取りするためで課金するためではないのでコンパクトな方が最終的なおさまりが良いので,こいつを買ってみました。

こんな感じで仮設に仮設みたいなことになってます。


2日ほど比べて見ると,結果は 誘導=追加デジタル。元の中華製電力量計だけが少なく計量しています。見てるときは電圧・電流・電力・力率など妥当な値を示していますが,電力量だけがおかしいようです。というわけで,犯人は中華製電力量計でした。


ところで・・・
毎日の計量を見ていると,平日は23kWhくらい充電されています。約7.5時間*3kWなので概ね合ってるんですが,クルマから見たときには充電量が20kWhも入っていません。帰り着いた時が10kWhを切るくらいなのに次の日の出発時に30kWhに届いていません。ということは実際に車に充電されているのは2.7kWくらい。タイマーエアコンを使った分は家側には計量されてクルマには充電されていないので少なくなるのは分かりますが,それにしても差がありすぎな気も。
AC/DCコンバーターのロスが300W以上もあるんでしょうかねぇ・・・。
Posted at 2023/02/05 19:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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