• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarmac128の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

エーモン ロードスター(ND)専用LEDフットライトキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ND2(ND5RE)にエーモンのフットライトキットを取り付けました。
車両の配線が変わっているため付属の取り付けマニュアルどおりには付けられません。
常時電源、ACC電源はヒューズボックスの空きから取っているため、違いは確認していません。
2
専用ハーネスの橙色に接続する「イルミネーション電源」は、運転席側サイドシルにある上段のカプラー(C-23)からとりました。
ペダル上のC-15からも取れますがC-23の方が配線し易いかなと思います。
3
C-23の上段真ん中の水色(SB)の線が「イルミネーション電源」になります。
エレクトロタップは使いたくないところですが、時間短縮(外で作業しているので花粉がすごい)のため使いました。そのうち直します。(絶対直さないヤツ)
4
専用ハーネスの青色に接続する「ドアオープン時「0V」出力線」は、助手席側ヒューズボックス上の奥のカプラー(C-13)からとりました。
5
C-13の上段の右から3つ目の薄茶(BE)の線が「ドアオープン時「0V」出力線」になります。
6
スモールライト、ヘッドライトONで減光、ドアロックで消灯となるため、取り付け完了です。
7
取り付けてから数日後にルームランプが点いていないのに気づきました。
バッテリー電源の付け直しをしないと復帰しません。
最近の車は過電流が流れると出力をOFFする機能があるのかなと思っています。
消費電力を下げれば良いに違いないとルームランプを電球からLEDに変更しました。
今のところ再発してないので、成功かと思います。
なので、この取付を行う際はルームランプのLED化とセットで行わないと駄目なようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズ交換

難易度:

ホーン交換追加施工

難易度:

ホーン交換

難易度:

トランクリッドオープナースイッチ取付

難易度:

トランクオープナースイッチ取り付け

難易度:

バックカメラ2台目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月20日 23:21
イルミそちらでしたか〜腰が重くなってきました🥲時間ができたら頑張ります。
コメントへの返答
2024年3月24日 18:41
イルミぐらいどこにでもと考えてたのですが、思いつくのは運転席側にしかありませんでした。
真ん中を横断する線を通すの面倒ですよね。
2024年3月23日 22:23
ND2での配線情報がなく困っていました!
素晴らしい!参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2024年3月24日 18:41
こんにちは。
参考になれば幸いです。

プロフィール

「一昨日も来たので、今日のお土産はこちら😊」
何シテル?   05/24 17:21
tarmac128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトコントロールケースオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 10:29:23
感謝!真似させて頂きました“カタカナ音の解消” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 10:47:06
TPMS(タイヤ空気圧監視システム)を取付けてみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 10:51:22

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
ハイブリッドなのに燃費がとても悪いです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やっと納車されました。リアスポは無しで。ってしたためか、フロントリップスポイラーが架装セ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024年モデルへの乗り換えを決めてから悲しいことがあり、それがわかっていたら乗り換えは ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
少しの間借りています。 最初CVTだったので残念に思ってましたが、4WD AUTOモード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation