• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tarmac128の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

ナンバー灯の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取説にも載っているような作業なので、書くようなものではないですが、簡単に交換することができなかったので、書いておきます。
2
前回、配線が短くランプユニットが外せなくて断念しました。その後、LSで冷却水漏れを調べるためにファイバースコープを買ったことを思い出しました。
3
慣れないファイバースコープでのぞいたところ、配線がテープの下になっているように見えました。
外した隙間から手を突っ込んで、配線を辿っていくとクッションテープみたいなものがあり、バンパー裏に張り付けられていることがわかりました。
直接見えませんがテープから配線を剥がし、フリーにしたところカプラーのロックが外せるぐらいに引き出せました。
4
ロックが外せてしまえば、あとは簡単で、バルブソケットをひねって外してLEDに交換して完了です。
普通なら数分でできる作業ですが、原因がわかるまで、時間がかかりました。
たぶんですが、架装センターでバックカメラやバックカメラクリーナーを取り付けた際に、一緒にナンバー灯の配線も固定されてしまったのではないかと思います。
バックカメラクリーナーが斜めに付けられており、カッコが悪いので直すのにディーラーに入院予定なのですが、架装センターの作業が雑すぎます。
そもそもナンバーの封印を壊さないととバンパーを外せないメンテナンス性の悪さを直してほしいです。というかND2で直しておけよと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフォグを生やす

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度:

サイドマーカー取付

難易度:

サイドターンシグナルランプ交換

難易度:

サイドウィンカー

難易度:

左バックランプ交換 ブラックベゼル化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月13日 21:08
バンパーも封印されてるの知りませんでした。今の所予定はありませんが、知識としてありがたいです。ナンバー灯無事LED化出来て何よりです。今後とも宜しくお願いします👋🏻
コメントへの返答
2024年4月14日 22:48
おかげさまで交換することができました。今後もコメントいただけると幸いです。
バンパー自体には封印はありません。
リアは車体にナンバーの台座があって、バンパーにはその部分が開いていて露出してます。
ナンバーと車体との間にバンパーが挟まっている感じになっているので、ナンバーを外さないとバンパーを外すことができなくなっています。
GR86とかは封印をしたまま、ナンバーを跳ね上げられるような感じになっていて、バンパーを通せるように工夫されているみたいです。

プロフィール

「あとちょっと何だけど http://cvw.jp/b/3569426/47689332/
何シテル?   04/30 21:53
tarmac128です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]汎用 ドアロック専用スペアキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 04:43:13
Akozon 溝付き磁気ジャッキパッドアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:42:27
トランクオープナースイッチ用コネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:09:32

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
ハイブリッドなのに燃費がとても悪いです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
やっと納車されました。リアスポは無しで。ってしたためか、フロントリップスポイラーが架装セ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024年モデルへの乗り換えを決めてから悲しいことがあり、それがわかっていたら乗り換えは ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
少しの間借りています。 最初CVTだったので残念に思ってましたが、4WD AUTOモード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation