• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide2008の愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2023年9月2日

iPad12.9インチ車載ホルダー(横スライド方式)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、固定用のフローティングナットC-1176-M6をネジ止めします。(5カ所)
12.9インチは大きいので下手なところに設置すると視界を塞いで運転の妨げになる恐れがありますが、この位置であれば視認性も良く邪魔にもなりません。
2
3mm厚のアクリル板を上側と下側それぞれ丁度良いサイズに加工してフローティングナットに固定し、そのアクリル板にスライドレールAR3-200を取り付けます。
3
スライドレールの上に3mm厚のアクリル板を丁度良いサイズに加工して取り付け、さらにiPadの位置に合わせてマグネットを4つ固定して完成です。
4
マグネットに吸着するiPadは、マグネットで車載するほうが簡単に取り外しできるので便利です。ApplePencil2も上に載せて充電もできます。ぐらつきなどは皆無ですし、もちろん運転の邪魔にもなりません。これまでは上下で挟み込むタイプのホルダーを使っていましたが、マグネットホルダーだとすべて背面に隠れるので見た目もすっきりしますね。
5
バックするときは横にスライドすれば、バックモニターが見れます。iPadにバッグモニターが映ればこんな機構は不要なのですが、映せませんので私としては決して譲れないこだわり部分です。
そこまでしてiPadを車載しなくてもと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、このiPadの便利さは一度経験したらわかります。パーツレビューに載せている前開きタイプは前の車時代から使っていて、3年ぐらい使用しましたが、バックするときにタブレットがハンドルと干渉する不具合(タブレットが大きすぎるので)があり、今回このスライドタイプに変更しました。iPadとEcho Autoの組み合わせは私のカーライフには欠かせません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

carrozzeria TS-HX900PRS 取付♪

難易度:

DVDプレーヤー設置

難易度:

ポータブルドライブをUSB接続

難易度:

備忘録:ワイヤレスCarPlay & Android Auto 7インチディス ...

難易度:

サブウーファーTS-WD400DAインストール

難易度: ★★

DSPのダイレクター取り付け(*Θ_Θ*)/

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月18日 21:14
はじめまして。私もシエンタに乗っておりiPadを車載したくていろいろ検索した結果こちらに行きつきました!
真似しようと思ってマグネットホルダー以外は見つかったのですがマグネットホルダーだけがわからず、品番を教えて頂けると助かります!宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2024年1月18日 21:53
はじめまして。
記事とは違うけれどサンワダイレクトのMR080BKがおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G3REOI8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

プロフィール

「[整備] #シエンタ iPad12.9インチ車載ホルダー(横スライド方式) https://minkara.carview.co.jp/userid/3570572/car/3483679/7479365/note.aspx
何シテル?   09/02 23:10
hide2008です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation