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シモジマトーチカのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

スペーサーのスタッドボルトが空回り……。

スペーサーのスタッドボルトが空回り……。先日、ホイールを外していろいろ作業をしていましたが、
ホイールを取り付ける際、スペーサーから生えてるスタッドボルトが空回り……。
終わった……。

調べてもらうと、スタッドボルトを保持している
金属部分が変形しているとのこと。
スタッドボルトが垂直に立ち上がっておらず、広がってしまっているそうです。
本来なら、つくってもらったところにクレームをするべきですが、
そもそも保証の約束なんかしてないし、
こちらのトルク管理が甘かったと追求されても、その証拠を出せません。
いちおうクレームのメールはしましたが、
まぁ、こちらが業者を見る目がなかったのでしょう。
高い授業料になりましたが、再度、信頼できそうなところでつくりなおします。

今度はハブのツバを付け、しっかりセンターがでる仕様で。
そんでもって、厚みを80mmから65mmまで減らそうかと思います。
少しでも軽くしたいのもあって。

そうなると15mm引っ込むのでホイールのインセットで吸収したいところ。
でも、最近のFF車のインセットってどんどん深くなってますよね。
40mm台なんてザラです。
オフセットの浅いホイールないかなぁ。20台のがあるといいんだけど、
17インチだと多くは5Hだし。
CSTとか比較的浅いけど、PCD 114.3だし。
なかなか悩ましいですなー。


Posted at 2019/11/09 11:07:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2019年10月07日 イイね!

フレンチブルーミーティング 2019

フレンチブルーミーティング 2019毎年恒例の「フレンチブルーミーティング」に行ってきました。
サクソのキットカー計画を最悪でもこのイベントに間に合うように
何とか調整をしてきました。
できあがったのは、イベントの約1週間前。
そこから友だちの協力もあってとりあえず走れるようになり、
お披露目することができました。

驚いていただいたり、馬鹿だねぇと呆れられたり、
いろんな反応があって楽しかったです。
まだまだ課題はありますが、
それを解決するのも楽しみのひとつと考えて、
大事に乗っていきたいと思います。

お友達のコルシカさんの205も
ワイドボディにされて初めてのイベントかと思います。
出幅はうちのサクソほどではないですが、走りの面などを考えると、
これくらいのほうが賢い決断だと思います。
(写真が白飛びしてて、わかりにくいですね……)


それにしても、106&SAXOがどんどん減っていってるなぁと実感。
純正部品も手に入らないものが多くなり、
維持していくのにも苦労するクルマになりました。
仲間たちが手離すスピードもどんどん上がってるような気がするし、
他車に乗り換えると、こういうイベントで会うこともなくなり、
ちょっとさびしい気もしますね。

Posted at 2019/10/07 19:05:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年10月03日 イイね!

FBMに間に合いました

FBMに間に合いました6月に発注し、年越して2月に工場に入り、ようやくできました。
おそらく国内2例目です。



2009年はこんな加工して遊んでいたのですが、10年経ってようやく本物になりました。





整備手帳アップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/357124/car/2206005/note.aspx?cat=43
Posted at 2019/10/04 01:25:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月06日 イイね!

ブレーキの話

ブレーキの話何気なくブレーキのことを調べてたら、
こんなページが。

https://spoox.co.uk/brake-kits/676-peugeot-106-gti-180-big-brake-kit.html

プジョー乗りには比較的有名なUKのショップ「SPOOX」なんだけど、
これ、要はプジョー206 RCのFブレーキを流用するって話だよね。
オニオンさん、てっちーさん、ネルソンさんから影響受けて、
206 S16のを流用し、僕もノーマルの247mmから266mmに径を拡大したんだけど、
これを使えば、さらに283mmに拡大できるってこと。
「BR663 / BR664」って部品番号なのかなぁ。
だったら日本からでもパーツを発注できるってこと?
Posted at 2019/06/06 17:38:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | SAXO | クルマ
2018年12月08日 イイね!

トラブルが出始めましたよ。

トラブルが出始めましたよ。

先日、仕事に行く途中にボンネットから水蒸気が上がった。

ああ、またか。とクルマを停めてボンネットを開けたが、

パッと見ても原因が分かるはずもなく。

ひとまず水を足してしのいでいるうちに、漏れなくなった。

ん、単に冷却水が減っただけ?

その後、何もなくひとまず様子見。




これはちょっと前からのこと。

車庫入れのときのような極低速でハンドルを深く切ると、

ゴツゴツとか、ガコッといった音が鳴るようになりました。

これって、ドラシャが逝きかけの症状ですかね?

主治医もたぶんそうだろうと言ってるので、そうかと思うのですが……。

そこで新品のドラシャを手に入れようと思うのですが、

いろいろ調べると何だか前期後期で長さが違う……とか?

実際、どうなんでしょうか。

サクソのドラシャが106 XSiに装着できたなんて話もあります。
Posted at 2018/12/08 20:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。名古屋のSAXO乗りです。 SAXOの前は106 1.6RALLYEに乗ってました。 106の兄弟車種にもかかわらず、 圧倒的な不人気車です...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 00:12:11

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