アウディ S6 (セダン)

ユーザー評価: 4.49

アウディ

S6 (セダン)

S6 (セダン)の車買取相場を調べる

ドイツ版「羊の皮を被った狼」 - S6 (セダン)

マイカー

ドイツ版「羊の皮を被った狼」

おすすめ度: 5

満足している点
踏めば怒涛のランボルギーニサウンドながら、外観からは全くそんな雰囲気を感じさせないという奥ゆかしさ。(外装のバッジは前後の「S6」とサイドの小さな「V10」のみ)

ライバルにはない「角度調整式アームレスト」
段差が生じずに倒せるリアシート
不満な点
停止時のティプトロニックの制御。2km/hまで2速キープ、1km/hで1速に変わりグッと進むため、Dのままだと再加速&カックンブレーキになってしまう。
(良くないことと理解しつつ、停止時にはNに入れざるを得ない)

エンジンを3000回転ほど回すまで冷風が出ない(駐車場ではできないので道に出るまでは窓全開で耐えなければならない)

サングラスホルダーが小さすぎて入らない
総評
・狂気的な設計思想(ランボルギーニのエンジンを見た目普通のセダンに載せる)
・知名度の低さと希少性(私は自車以外に見たことありません)
・普通に走れば快適なEセグメントクオリティ(窓を閉めるとせっかくのV10サウンドもピタッと聞こえなくなる)

この奥ゆかしさ、刺さる人にはとことん刺さると思います。
デザイン
5
世界中のカーデザインを変えた「シングルフレームグリル」を世界で初めて採用。
これ以降の角張ったデザインは個人的に好みではなく、柔らかさ・可愛らしさとスマートな雰囲気が共存しているところが気に入っています。
走行性能
5
停止する瞬間に再度動き出すティプトロニックの制御が玉に瑕ですが、それ以外は加速・音・ハンドリング全てにおいてレベルが高いです。
乗り心地
4
A6.RS6には搭載されているエアサスがS6のみ非搭載で、硬めの乗り味とのレビューが目立ちますが、スポーツモデルであることを加味すれば妥当な乗り心地と考えています。
年数が経っていることもあり、故障リスクが高いエアサスよりもこっちの方が安心と思っています。
積載性
4
トランクスルーに加え、段差が生じない可倒式リアシートを備えているため積載性は申し分ないです。
(他車は段差があったり、倒すと中央のシートベルトが邪魔になったりするものの、この車はそれらがありません)

V10かつセダンでありながら、快適に車中泊ができます。
燃費
1
2トン超え(車検証では2,020kg)で5.2Lエンジンのため、当然悪いです。
エアコンを使うと街乗りリッター4.5km(朝の渋滞時は3km台)、高速巡航のみで8kmです。
覚悟していたとはいえ、参考にしていたみんカラの他の方々よりうんと数値が悪いのは残念です。
価格
4
M5、RS6の相場の半額というのはバーゲンプライスだと思います。
故障経験
助手席側への水漏れ(エアコンホース破れ)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)