• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フリ衛門(元 D5衛門)の愛車 [ホンダ フリード+]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

テールゲートを内側から開けたい

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
私はたまに車中泊をするのですが、その時にテールゲートを内側から開けることができたら便利かな、と思いまして。
すでにmomo(♀)さんが同じことをされているので参考にさせてもらいました。

テールゲートの内張を剥がし、写真のカプラーに来ている白線(細い)と黒線(太い)を短絡させれば、電動キャッチが解除されてゲートが開きます。
2
こちらはテールゲートのアウターハンドルに来ているカプラー。

白線、黒線の他に青線も来ています。
3
ホンダのDからいただいた配線図。
白線がキャッチ解除、黒線はアース、青線はロック用です。
今回は内側から開けるので青線は不要。
4
ということで、白線と黒線をそれぞれ分岐させる工作です。
一旦カプラーを抜いてからの方が、作業がやりやすいです。
手順は写真①~④のとおりですが、私はなるべくエレクトロタップは使わず、ハンダ付できるところはハンダ付しています。
面倒臭いですけど、エレクトロタップは後々接触不良の恐れがあるので…
5
テールゲート内側の工作。
モーメンタリ(押している間だけON)スイッチと取っ手の設置。

スイッチは不用意に押してしまうことのないよう、ボタンが飛び出ていないものを選びました。
内張に19㎜穴を開けて取り付けると裏側に結構出っ張るため、リヤワイパーユニットと干渉しないこの位置にしました。
また何のスイッチか分かるように、テプラで「GATE OPEN」のラベルを作成し貼りました。

取っ手は、テールゲート用ランプのボルトが内張をボディに固定してくれているため、その近くのこの位置としました。
ここならラゲッジルームから手を伸ばし、開いたゲートを引き下げて閉めることができます。
6
ホームセンターを何軒か回って見つけてきた取っ手。
オーストリア製(!)のようです。
詳しくはこちら↓
https://www.siro.at/en/product/moebelgriff-2414-188zn68/?wg-choose-original=false

付属の鉄製ネジは、内張の薄さを考えて短かめ(12㎜)の4㎜ステンレストラスネジに変更。幅広ワッシャも追加しました。
7
モーメンタリスイッチの加工。コルゲートチューブで配線を保護し、内張脱着を考慮してコネクターを付けます。
8
内張を元に戻して完成。

下はテールゲートを閉めた状態でラゲッジルームから撮影した写真。

ボタンを押せば電動キャッチが動くことを確認できました。
取っ手の使い勝手もいいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセサリーソケット延長コードの使用

難易度:

フリード+ リアシート リクライニング加工

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

スライドドアのインナーハンドルメッキ化

難易度:

ホーンをアルファⅡコンパクトに交換

難易度: ★★

ホーン交換の忘れ物

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月9日 7:34
これは便利ですね。
自分は配線・電気関係は得意じゃないけど勉強して挑戦したいと思います。
コメントへの返答
2024年3月9日 15:32
秀之助さんコメントありがとうございます。
その後まだ車中泊をしていませんので(笑
おそらく便利かと。。。

この工作は、分岐させる線さえ間違わなければ、お手軽な工作だと思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

プロフィール

「今年の花見は… http://cvw.jp/b/357461/47647387/
何シテル?   04/12 14:55
2019年6月5日に、デリカD:5とお別れしたため、HNはそれまでのD5衛門(でごえもん)から「フリ衛門」になりました(笑 カッコ書きで以前のHNも併記してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正シートバックテーブル取付 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 17:54:01
[フォード F150]死角用モニターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 13:33:43
お久しぶりです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:17:03

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
丸12年乗ったデリカD:5、特に不具合があったわけではありませんが、父親が他界し子供2人 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation