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セウの愛車 [マツダ RX-7]

パーツレビュー

2009年7月26日

HMF スタビブリッジバー  

評価:
3
HMF スタビブリッジバー
HMF製のスタビブリッジバーです。
URLは特になくYahooのオークションで販売されているのを購入してみました^^
フロントのスタビライザーを交換する前に「もしかしてこれを入れるとスタビライザーの動きが変わるかな?」と思って入れてみました。

重さは、
・純正スタビブラケット:1.15kg(左右合計)
・スタビブリッジバー:2.45kg
で、左右の連結バー付き強化ブラケットとなっているので純正より1.3kgほど重くなります。

取付け自体は、
1. アンダーカバー外す
2. ブラケットからスタビを外す
3. 車体からブラケットを外す
4. ブリッジバーとスタビを仮取付ける
5. ブリッジバーを車体に取付ける
6. 仮付けしていたスタビをブリッジバーに取付ける
7. アンダーカバーを取付ける
と言った順で取付け完了です。
(スタビが滑らかに動いてよく機能するようにブッシュとの間にグリスアップするのがいいようです。)
私の場合は4輪ジャッキアップを含めて2時間程度だったので慣れた人だと30分~1時間もあれば取付け完了できると思います。

取付け後のインプレッションは、スタビが今までよりきちんと機能するようになったのか、スタビ取付け部の剛性が上がったのかよくわかりませんが全体的にフロントのロールが抑えられているような感じになりました。(逆に既に十分剛性アップされている車両だと効果は感じないどころか重量アップだけになるかも知れません。)
交差点を普通に曲がる程度ならロールと言うのをほとんど感じなくなったのと、軽い逆バンクのワインディングロードでも以前より車体の傾きが減っているような感じがしました。

サーキット走行など激しい走行を行うなら足回りなどを見直す前に最初に剛性アップを兼ねて入れてもいいかもと思いました。
街中だけなら入れなくとも不都合はないけど、入れてもこれはこれで悪くないかもと言った感じです。
個人的には元々もっと足回りが硬いフィーリングのほうが好みなので満足なレベルです。

評価はおすすめなほどでもなく、かといっていまいちと言うこともないのでふつうとします^^
購入価格13,000 円

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