• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin☆☆☆の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2021年3月25日

ARISTO 整備備忘録 180 (Vベルト取替え・ネッツトヨタ南海マル秘店)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 2JZエンジンは、ファンベルトはVベルト1本のみですが、オートテンショナーがあったりしてDIYでは作業する気になりませんのでディーラーに取替え作業の依頼をしました。
2
 走行距離は18188km、しかし、前回の取替えから9年も経過したので取替えました。
3
 新品の純正Vベルトです。定価は8800円です。因みに9年前は7560円でした。部品の入荷にも時間がかかりましたので、そろそろ品薄なのでしょう。
4
 黙っていてもいつもの割引で助かります。

※ 参考情報
 今回も純正部品(TOYOTA純正)を使用しましたが、第二純正部品(株式会社タクティー、ブランド名はDRIVE JOY等)も選択できました。
 今回も部品は純正部品のほうが若干高いものの、ネッツトヨタのM女史によると「純正のほうがベルト鳴きしにくいので今回もこちらにします」とのことでした。
 しかし、技術料(工賃)が6000円あまり値上がりしていました。

総走行距離 117624km
5
 作業風景が見えるような店舗になりました。
関連情報URL : http://www.tng.co.jp/netz/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットダンパー交換

難易度:

エンジンヘッドオーバーホール

難易度: ★★★

納車5年目にして3度目のオルタ交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

エンジンヘッドオーバーホール

難易度: ★★★

パワステフルード希釈交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クラシックカーフェスティバル2024和歌山マリーナシティに来ています。」
何シテル?   04/28 14:20
 ご覧いただきありがとうございます 最後までお読みいただくようお願いいたします。    ・イタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ主宰のイタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・後編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:41
ARISTO 整備備忘録 199 (パワーウインドウレギュレーター修理・前編・SH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 06:14:30
[トヨタ アリスト]j;luth CORPORATION ゲルハート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 20:35:56

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
 平成3年式(1991年) 3.0Q  カタログコード 332180  車両型式( ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
 平成19年式(2007年) 特別仕様車X “Advanced Edition”   ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
 平成29年式(2017年) HYBRID MZ セーフティパッケージ装着車 2WD ...
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
 2007年最終モデル(平成19年モデル・平成23年1月新車登録) YAMAHA グラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation